※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。母乳は左右5分ずつあげていますが、飲む時間にムラがあります。お子様の満足仕草で離すタイミングがわかりません。満足そうでも泣いたらまたあげますか?

生後2ヶ月くらいの子を育てている方に授乳に関する質問です。

母乳は何時間ごとに、左右何分ずつ、何クールあげていますか?

混合で育てていて、嬉しいことに最近母乳量が増えてきました。

左右5分ずつ10分で100飲めたこともあるのですが全く飲んでいないときもあり…。飲むのに疲れてしまうのか、哺乳時間にムラがあり離し時がわかりません😢

10分で飲んでくれてるときもあれば、気づいたら30分くらいあげちゃってるときもあります。

近い月齢の方をお持ちのみなさんはお子様のどのような仕草や態度?で満足とみなし、乳首から離しますか?満足っぽく見えても、もしすぐ泣いたらまたあげますか?

コメント

ちぃ

同じく2ヶ月の子を育てています!
1時間しかたってないよ〜て思うこともあれば3時間あくときもあればすごく寝てくれて5時間くらいあくこともあります(笑)
基本2時間くらいで起きてる気がします!
5時間くらい寝てくれるのはたまにですが無理に起こして飲ましてってすることはないです(笑)
片方10分くらい目安に離してますがたまに20分くらい飲んでしまってるときもあります☆
見てもらう時だけミルク飲むって感じのほぼ母乳で育てています!

• くー

くー

やっぱりその時によって開く時間も飲む時間も全然違いますよねー!ありがとうございます😊

• 5月23日
うーたん

だいたい2時間ごとに左右5分〜10分ずつくらいあげて、足りなそうな時はミルクを60〜80ほど足しています!
ちゃんと飲めているのか、ゴクゴク音がするときはわかるんですけど、チュッチュ飲んでるとよくわからないですよね😫😭

• くー

くー

わたしも同じような感じでやってます!安心しました!😊わかります、ゴクゴク聞こえないと不安になっちゃいます💦

• 5月23日
ミミ

左右5分ずつで、足りなそうだともう5分ずつあげてます。
ほぼ私が乳首から離してますね😅
1~2時間おきくらいに泣きます😭
挫けそうになりますが母乳増えてほしいのでミルクは1~2回60足す程度でおさえてます。
20~30分授乳したのに泣いたらミルクあげます🍼
母乳増えてるの羨ましいです☺️

• くー

くー

5分ずつ行き来するのが偏りなくて良いですよね😃うちも昼間は1-2hだったりすぐぐずったりするのでミルクの足すタイミングが難しいです💦

• 5月23日