※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝔂𝓷🪽🫧
妊娠・出産

子宮頸管縫縮術を検討中です。手術経験のある方の情報が欲しいとのことです。感染症やその後の経過について知りたいそうです。

子宮頸管縫縮術についてです。
1人目切迫早産で25wから長期入院し37wで出産となりました。
本日12wの検診で頸管長3センチで短く子宮頸管縫縮術を勧められました。
メリット、デメリットどちらも説明を受けました。
デメリットの感染症からの破水、流早産がやはり怖いです。14wまでに手術をしたいのでどうするか家族と話し合い早めに返事が欲しいとのことです。
手術経験がある方どうでしたか?
その後の経過や感染症など大丈夫でしたか?
少しでも情報が欲しいです。

コメント

ひまわりママ

1人目 27週のときに1センチになりマクドナルド術を、二人目は予防として14週のときにマクドナルド術を受けました。

二人目は30週でまた切迫早産になりましたが、マクドナルド術を受けて良かったと思います。

ちなみに感染症などはありませんでしたよ☺️

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    ありがとうございます!
    頸管長がすでに3センチしかなくて
    このままだと前回より早い週数から入院かもしくは早産なのかなと
    とても怖くなりました。
    私自身も手術を望んでいますが感染症のことを話されて不安は拭いきれません。

    • 5月22日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    医療訴訟が年々に増えてきてるので
    感染症のリスクばかり説明してくるんだと思いますよ😅

    リスクばかり言われると不安になりますよね💦💦でも 私が通ってた産婦人科では「今まで感染症を起こした患者はいない」と言われたので 感染症になる確率は低いかなと思います。

    万が一 早産になったら
    あのときに手術わ受けてれば…と後悔するかもしれませんし、難しいですよね😭

    • 5月22日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    そうなんですね😭
    先生の説明ではメリットより
    デメリットのほうが大きいみたいな雰囲気で怖かったです😵
    メリットは長期入院を最悪免れるかも?ということのみでしたし😰
    先生には「まあ一か八か賭けるしかない」と言われました💔
    不安を煽るようなことばかり言われ
    だいぶメンタルやられました💦
    感染症の確率がかなりの高確率ならしたくなかったですが
    そうでもないならやっぱり少しでも長くお腹の中にいて欲しいので
    手術受けてみようと思います!

    • 5月22日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    頑張ってくださいね☺️
    二人とも切迫早産になりましたが、子宮口に縛ってる糸のおかげで臨月までもつことができましたよ。(予定日超過しましたが…。)

    一人目は長期入院しましたが、二人目は入院は1週間のみで それ以降は自宅安静でした😄

    抜糸はすごく痛かったです…。

    • 5月22日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    なるべくならギリギリまでお腹の中にいて欲しいですよね😭💓
    早産にならないために
    やれることやって赤ちゃんを守ってあげたいです!
    抜糸痛いんですね😭💔
    抜糸は37wにしましたか?

    • 5月22日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    一人目は医大で新生児集中治療室が設備されているのもあり、36週で抜糸でしたが、二人目は個人クリニックだったため きっちり成熟してからの37週で抜糸でした😭

    • 5月22日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    手術についてはしっかり説明を聞いて
    臨みたいと思います🙋‍♀️
    上の子と離れ離れは寂しいし不安ですが
    頑張るしかないですね😢💕

    • 5月22日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    一人目のときは下半身麻酔で1週間入院でしたが、二人目は静脈麻酔で日帰り手術でした!

    ※一人目は医大で出産しましたが、当初は二人目と同じ個人クリニックに通ってました。

    静脈麻酔で日帰り手術のほうが楽でしたよ。その代わりに家事・育児一切せずの3日安静でしたが…😅

    • 5月22日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    私は1人目も今回も同じ総合病院での出産になります!
    ちなみに手術は日帰りできるか聞きましたが
    最低1週間は入院になりますと言われました😂
    腰椎麻酔での手術と決まっているらしいです💦
    1人目のときは信頼できる男性の先生が居たんですが
    今年の春から転勤したらしく居なくなってました💔
    婦人科に通院している方々も
    その先生が居なくなって大丈夫なのかな?という不満を口にしています😅
    ベテラン看護師さんから指摘を受けながら診察しているのも見るので慣れてない気もします😵
    今常勤で居るのが3人の女医先生で
    みんな若くて経歴も分からないので
    手術は簡単な手術らしいですが
    失敗されないことを祈ります👏

    • 5月22日
ナタデココ

私は1人目の時に縫縮術をしました。
何週でしたかは忘れましたが、やはり4ヶ月迄にはしましたね。
私の場合は子宮の手術経験があった為、やはり頚管長が短いのと、流産、早産を防ぐ為にしました。
感染症はなく、手術したお陰か39週迄持つことができました。
ただ、手術はスグ終わりますが手術する際の背中の麻酔と抜き糸が痛かったです😅

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    ありがとうございます!
    私自身は手術を希望していますが
    どうしても感染症が怖くて…
    14wなのでリミットがあと2週間しかなく
    今どうしたらいいのか
    わからない状態です。
    こんな弱い母親で情けないです。

    • 5月22日
  • ナタデココ

    ナタデココ

    不安はありますよね💦
    だって、妊娠中に手術ですもん💦
    ただでさえ手術を勧められて不安なのに感染症の話をされてはますます不安になります💦
    感染症ご怖いからってもし手術せずに最悪の場合、早く出てしまい赤ちゃんダメになった場合、低体重になってしまったらゆぴちゃるさんはどうしますか?
    後悔しませんか?
    せっかく来てくれた赤ちゃんです😊
    不安はあるでしょうが、赤ちゃんもゆぴちゃるさん同様に頑張ってくれるはずなので、大丈夫と信じて手術受けてみませんか?

    • 5月22日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    もう1人目切迫早産になった時点で
    2人目もそうかなとなんとなく予想できていました😢
    でもまさかまだ12wなのに頸管長が3センチしかないなんてびっくりでした。
    メリットデメリットありますが
    どうしてもデメリットのリスクが大きくて
    不安で仕方ないです💦
    ですが感染症も術後ちゃんと経過観察していけば大丈夫ですよね?
    やっぱり赤ちゃんのためにも
    頑張って手術受けたいと思います!

    ちなみに手術の説明はこれから詳しくされると思いますが
    腰椎麻酔をして手術すること
    入院期間が1週間〜10日と言われました!

    ナタデココさんのときは
    どのような感じでしたか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです🙋‍♀️💕

    • 5月22日
  • ナタデココ

    ナタデココ

    ですよね💦
    私も4ヶ月迄には手術しないとだと聞いた時は、えっ?こんな早い段階で?とは思いましたがこれからますますお腹が大きくなるしそれを考えると、4ヶ月迄に手術と言うのは納得しました。
    私は1週間で退院はしましたが、出血が多かったですね💦
    術後はやはり縫っているので痛みはありましたが徐々に痛みもひいてきましたよ。
    そこは先生、看護師さんがフォローしてくれるはずなので安心していいかと✨
    術後もサポートはして頂けるので安心して任せて大丈夫だと思います😊

    • 5月22日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    1週間で退院されたんですね!
    出血って怖いですよね😰
    それは手術の影響での出血ってことですよね?
    今まで妊娠で出血を経験したことがないので
    焦りそうです😵💔
    術後はトイレとかは普通に行けましたか?
    手術しないでいつ切迫で入院になるか分からずビクビクするより
    ちゃんと手術して、なるべく安心して妊娠生活を送れるようにしたいです☺

    • 5月22日
  • ナタデココ

    ナタデココ

    術後時間はそんなにかからなかったと思います。
    私の場合、出血しやすいらしくて子宮の手術、お産も出血は多かったです😅
    なので、出血多いかは人それぞれですので不安がらずに😁
    手術前から管が確か入れられるので、術後1日は管で排尿はしたかと思います💦
    術後は痛さで歩行がきついと思うので💦
    痛さもなくなり歩行できるようになればトイレで排尿でしたね✨
    確かに、いつまた切迫になり入院するか考えるより、手術して妊娠生活送った方が良いですからね😊
    しっかり先生の説明を聞いて納得された上で手術なさってくださいね😊
    不安はおありかと思いますが、赤ちゃんの為に、ゆぴちゃるさんの為に頑張ってください😊

    • 5月22日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    優しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    不安しかなかったですが
    ここで質問し経験談を聞くことで
    不安が軽減されました😌💓
    正産期で産んであげたいので
    頑張りたいと思います!
    上の子と離れ離れになるのは
    寂しいし心配もありますが
    長期入院を出来れば避けて
    上の子と一緒にいる時間をたくさん作れるようにしたいです!

    • 5月22日
  • ナタデココ

    ナタデココ

    私なんかの意見にグッドアンサーありがとうございます😭
    上の子も、入院中はママが居ないのは寂しいと思いますが、ゆぴちゃるさんの言う様に出産迄の間、上の子と一緒にたくさん楽しい時間を作ってあげてください😌
    産後は赤ちゃんのお世話で上の子に寂しい想いをさせてしまうかもしれないですが、それでも子供はママが大好きなので😌
    頑張ってください😊

    • 5月22日