※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんの体重が減少しており、母親は食事に関する悩みを抱えています。ミルクを足すか、離乳食を工夫するか悩んでおり、どうすれば良いか相談したいと思っています。

生後8ヶ月、体重が減りました‪‪💦‬
3週間前7550g、今日7420g。
今日はオムツの中にオシッコも少し溜まってる状態、しかも測定直前にお茶飲ませたので実際はもう少し軽いと思います😱
完母ですが、私が夏バテ気味で出が悪くなったような気もします。
離乳食は朝は100g用意して完食するかしないか。
夕方は一昨日から始めたばかりなので、40g用意してひと口でも食べてくれたらOKなつもりでやってます。

病院でミルクを足すか離乳食を工夫して食べさせるかするように言われました。
夕方はこれから量を増やしていくつもりですが、朝は100gで満足そうです。
ミルクに関しては、おっぱい拒否なのか出が悪いのか、飲みが悪いときに何度かあげたことありますが吐きます😱

ミルクを少量ずつ足してみるか、おやつの時間を設けるか、どうすればいいでしょうか😣

コメント

m*mama

8ヶ月でしたらよく動きますか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだハイハイ出来ないので寝返り、寝返り返り、ずり這い程度ですが活発に動いてはいます😣‪‪💦‬

• 5月22日
か

ご飯があまり食べれないならミルク足した方がいいと思います!
おやつ(補食)は基本的に1才以降で、8ヶ月だとまだミルクの摂取70%は必要なので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😵
    医師には飲まないなら授乳やめてご飯いっぱい食べさせるのもアリと言われたけど賭けのような気がして‪‪💦‬

• 5月22日
  • か

わかります!賭け怖いですよね💦
    お医者さんの言う通り、ミルクか授乳やめるかですよね😣
    私の娘も体重が7ヶ月くらいから現在9ヶ月8kg停滞中で💦
    すごい動くのもありますが、母乳も全然飲まなくなったので断乳してフォロミを離乳食にとりいれてます😣
    中々ミルクは飲んでくれなくて💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯が生える前に卒乳するのもありかなとか、あんなに苦労して完母になったのにとか、いろいろ考えちゃいます😭
    断乳前と断乳後では食べる量変わりましたか??

• 5月22日
  • か

下の2本だけ生えてて授乳してた時は噛まれなかったんですが、断乳後に上もちょっと生えてきて試しにくわえさせたら噛まれました😂💦

授乳回数が減ってきた頃と手づかみするようになったあたりから食べる量増えました!

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試しに咥えさせてみるとはチャレンジャーですね😂笑
    小分けパックの粉ミルクが残ってるので、ひとまず離乳食後に飲ませてみようと思います😌
    ありがとうございました😊

• 5月22日
  • か

グッドアンサーありがとうございます😊
    少しずつでも体重増加できるといいですね😊

• 5月22日
ちぴ

朝は100食べてくれる時あるなら、ミルクやおやつより夕方の離乳食もう少し増やしてあげてみた方がいいと思います💦
離乳食にミルクや牛乳をつかうとか。

これから後1カ月して9ヶ月頃には離乳食の栄養がメインになってた方が理想なので、水分補給と離乳食をなるべく増やして、おやつも食べるならあげてもいいと思います☺️
でも、100グラムなら内も減ってましたけど気にしてないです。
7ヶ月の時、7030で8カ月で6940でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕方は機嫌悪いときが多く、初日は25g食べて2日目の昨日は3口程度でした。
    増やしてはいきますがどうすれば食べてくれるか模索しながらになると思います😥
    今日たまたま小児科にかかったので相談したところ、3週間後にまた測定に行くことになったので焦ってしまいます😵
    離乳食後のミルクはさっきあげてみたけど飲まなかったので、離乳食に入れて食べてくれるのが理想ですが‪‪💦‬

朝夕の離乳食と別に機嫌の良いときにかぼちゃやさつまいものおやつをあげて一日の摂取量を増やそうと思ったんですが良くないでしょうか😣

• 5月22日
  • ちぴ

ちぴ

そうなんですか💦
    全然、機嫌が良い時に色々試していいと思いますよ☺️バナナでもサツマイモでも❗️それにヨーグルトまぜたりしておやつにしてもいいかもです。
    好きな食材はまだないですか❓
    食べるのに慣れるまでは好きなもを多めにでもいいと思います❗️あとは朝、100出すのを120用意して食べるかみてみるとか。
    ミルクはまれに薄めた方が飲む子もいるらしいです💦母乳に比べて胃に負担がかかるんですかね💦

• 5月22日