※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチ
妊娠・出産

母親学級では、妊娠後期の情報や出産について学びます。地域によって内容は異なりますが、基本的なことを学ぶことができます。三重在住の方も参加可能です。

妊娠後期の母親学級ってどんな事をするんですか⁉️
明日初めての母親学級に参加するのどんな事をするのか気になっています😓
もしも良かったらどんな風な事を聞いたりしたりするのか教えてもらえると助かります😅

地域によっては多少違うと思うんですけどそれでも構いません‼️
私は三重住みです(^-^)

コメント

なつ

妊娠の時の生活、食事などの説明とか破水、陣痛がきたらどう行動すべきかなどでした!
あと、おむつの替え方、お風呂の入れ方など教えてもらいました!

  • プチ

    プチ

    食事や破水陣痛がきた時の行動などのお話だったんですねぇ🤔

    おむつの替え方お風呂の入れ方なのは人形なの使って教えてもらんですか⁉️

    • 5月22日
  • なつ

    なつ

    人形でやりましたよ!
    あと、旦那さんが妊婦体験したり🤰笑

    • 5月22日
  • プチ

    プチ

    そういう事を教えてくれるんですねぇ🤔
    母親学級には、旦那さんも一緒に行かれたんですかぁ⁉️

    • 5月22日
  • なつ

    なつ

    病院の両親学級で3回中2回旦那が出席しないと立ち会いできないところなんで出席してもらいました☺️

    • 5月22日
  • プチ

    プチ

    ぇっ、両親学級に2回旦那が出席しないと立ち会い出産が出来ない所なんですか⁉️
    私の病院はどうなんだろう🤔

    • 5月22日
  • なつ

    なつ

    病院によって違うと思いますよ!一応確認してもいいかもしれませんね😃

    • 5月22日
  • プチ

    プチ

    まぁ~多分旦那は立ち会い出産は出来ないかも知れないですけどねぇ😅

    • 5月22日
HM

私の通院している産婦人科の後期の母親学級は主に出産についてと入院中の流れについてでした☺️🙌🏻
破水についてや呼吸法などでしたよ♫
あと出産のビデオも見ました😊

  • プチ

    プチ

    説明には母乳や入院の準備物や他に色々書いてありました‼️
    母親学級2時間半もあるみたいです😅

    • 5月22日
deleted user

私千葉ですけど、、
市の母親学級に参加しました!

行ったらグループ決めされていて
席に着いたら
自己紹介☆!!
みんな予定日が同じ週で
同じ地域の人達でした☆
オムツ変えの練習
沐浴の練習
泣く理由にはいろんな意味がある!
とかママになる勉強ですね☆
部屋の温度はこのくらいがいい!
この時期に産む人は
これを用意すると役立つよ!とか
教えてくれて助かりましたし
ママ友も出来ましたよ☆

  • プチ

    プチ

    母親学級に行ったらグループに分かれてたんですかぁ🤪⚠️

    大体同じ出産予定日の人ばかり集まってママになる為の勉強会なんですよねぇ✨
    おむつ替え方お風呂や泣く理由や部屋の温度まで教えてくれるんですねぇ🤔🎶

    • 5月22日
nanana

場所によって違いますね☺️
うちは陣痛、破水が起きた時
入院する際の持ち物
病院に用意されてるもの
出産の呼吸法
など入院についてのお話のみでした!

  • プチ

    プチ

    やっぱり地域によって母親学級で学ぶ事は違うんですねぇ😅

    お話だけだったら終わるの早かったんですねぇ💦

    • 5月22日
  • nanana

    nanana

    やっぱり後期なので、長いと妊婦さん大変だってことで1時間ちょいでした😂

    • 5月22日
  • プチ

    プチ

    私の所は2時間半の母親学級みたいです😅

    • 5月22日