※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が朝からアイスやお菓子を欲しがり、イヤイヤ期でギャン泣き。少し放っておくべきか、他の方はどうしてるか知りたいです。

おはようございます!
1歳8ヶ月の女の子がいるのてすが、朝からアイスを食べたがったりお菓子を食べたがったり…
あげないようにしなければと思うのですが、イヤイヤ期も始まりだしたかはかギャン泣きです😵
少しほっておくべきか…
みなさんどんな対応してましたか!?

コメント

えりにゃん

ご飯いや!お菓子がいい!ジュースがいい!とギャン泣きしても絶対あげません😡ご飯とお茶!これしかないの!嫌ならずっと泣いてなさい!って言うと、気が済むまで泣いて落ち着いたらご飯食べてます😂時間に余裕がないと出来ませんが、ご飯食べずにお菓子はあげません!!1度あげちゃうと、もらえるもんと思ってしまいます💦

• ちゃむママ

ちゃむママ

ありがとうございます😊
    やはりあげてはいけないんですね😵💦
    うちも泣いても少し放置してみます!

• 5月22日
pom

アイスはまだあげていませんが…うちは言ってももらえないと理解したのか、欲しがってもダメなときは説明して、あげないのを徹底していたら、あげないと言ったときはそれ以上欲しがらなくなりました。
会話ができるようになってきたのも大きいと思いますが、最初は、泣いてもあげなかったです。

「欲しいよね、食べたいよね、でも今はごはんの前だからまた今度ね」と言ってその場を離れますかね🤔

• ちゃむママ

ちゃむママ

ありがとうございます!
    説明すれば分かりますか!🤔
    やはり繰り返し言うことと、一回気持ちを汲んであげて説明するという方法 は効くんですね

• 5月22日
  • pom

pom

気持ちを汲むだけでなく、共感してその気持ちを代弁してあげる感じです。

感情を爆発させたときに共感してもらうことで「わかってもらえたんだ」と安心していつもの自分に戻ることができる。
    これの繰り返しで、感情のコントロールを学んでいると聞きました。

• 5月23日
  • ちゃむママ

ちゃむママ

なるほど!
    ついつい感情的になってしまうんですが、心を落ち着けて共感することを意識します。
    とてもいいアドバイスありがとうございます😊

• 5月23日
  • pom

pom

私もついつい怒ってしまいそうになる場面はありますが、もし逆の立場だったら、ただただ純粋に「欲しい・やりたい」という気持ちがあるだけなのに否定されたうえ怒鳴られてるってことやんな…と思うと、色々考えさせられて、娘へのイライラが無くなっていきました。
    言葉でいうのは簡単ですけど、実際はなかなか難しいですよね💦
    グッドアンサーありがとうございました。

• 5月23日
  • pom

pom

あ。もうひとつ、どこかで読んだか聞いた話ですが…

癇癪をおこしたものを抑え込むと、形を変えてどこかで出てくるそうです。
    なので、本人が安心できる環境で、本人が納得するまで泣かせてあげることも決して悪いことではないかと思います。大人でも、泣いたらスッキリすることありますし😃
    ギャン泣き聞いてる方はきついですけど、感情を出せない子になるよりはずっと健康的だなぁと思いました。

• 5月23日
  • ちゃむママ

ちゃむママ

ありがとうございます!
    ホント大人も泣くとスッキリしますもんね😭

ちょっと愚図っても気がすむまで泣かせてみるのも手だなと思いました!参考にさせてもらいます!

• 6月19日
まみ

分かります😂うちも、アイスアイス言います😠ごはんも食べないのにダメ!って言って、諦めるまで泣いてるの放置するか、少しアイスあげると、それで満足するのか?ご飯食べ始めたりしますが、アイスあげるのはやすぎたと後悔してます💦

• ちゃむママ

ちゃむママ

ありがとうございます😊
    2歳7ヶ月で早過ぎなんですか🤣
    うちはもうやばいですね笑
    あげないようにして言い聞かせてみます!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

うちもイヤイヤ期もあってか、ご飯を食べずに、イチゴ!バナナ!って要求される事がありますがあげません🙅‍♀️
これしかないよ!食べないとお腹すくよ?と言います。泣き続けますが、ちょっと落ち着くまで置いときます。落ち着いてきたら、食べる?と聞くと、うんって言って食べ始めますね😃

• ちゃむママ

ちゃむママ

ありがとうございます😊
    泣いても少しくらい放置でいいんですね🙏
    うちもあまりアイスなど買わないようにして笑
    言い聞かせてみます!

• 5月22日
のんたん2号

おやつの時間以外でお菓子を欲しがるときは、チーズや海苔や枝豆やコーンなどをあげるようにしています😊
アイス食べたいのね❗でもないからチーズでもいい?と言って見せると、いいよーって言ってくれます😆娘が単純な性格なのか…
朝から食欲あるのはいいことですね😉

• ちゃむママ

ちゃむママ

ありがとうございます!
    とてもヘルシーですね☺️💓
    うちもそれで納得してくれる時もあるのでそれを続けます!
    話変わるんですが、いいよーってもう喋れるんですね🙄
    すごい!

• 5月23日