※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

夫に感情の不安定さを理解してもらえず悩んでいます。精神科受診を考えています。

今朝、寒くて目が覚めて隣をみたら旦那が端で寝てるように見えたのなんでそんな端で寝てるの?って聞いたら、端じゃないじゃん寝てる時まで文句かよって怒られてしまって

普段文句を言ったとしても0時すぎるなら連絡してねとか、重いものもってほしいとか、ありがとうとかお礼くらい言って欲しいとかくらいです

私も情緒不安定でピリピリしてしまう時もあるけれど、なるべく気をつけるけどごめんねって伝えて話し合っています

お前は今冷静な判断が出来てない、話にならないっていつも片付けられてしまって、私の事好きじゃないから冷たいんじゃないの?って言って、はぁってため息つかれるだけでそうじゃないよと言ってくれる訳でもないし、不安や不満をお互いためあってばかりでそれは私のせいなのかもですが…

精神科に行った方がいいのかなって思います…こんなに情緒不安定で今もうまく説明できていなくて、自分かわいそうみたいなのやめなよって彼には言われるし、そんなつもりは無いのですが…私がおかしいんだろうなとは思います

もっと大人になってくれだとか、お前みたいのが母親で可哀想、子供のこと思ってないって言われるのが1番悲しいです…

コメント

文書見てる限り、旦那さんのがおかしいですよ。
妊娠中、産後は情緒不安定になります。
連絡してね、重い荷物持ってね、は文句ではなく、要望ですし、夫として当たり前にやってもらわないといけないことです。
大人になってないのは旦那さんで、父親になれる気がしないです。

• ゆん

ゆん

彼が出かけるとき、いいなぁ私も行きたい、私は行けないから羨ましいって言うのが嫌味に聞こえるそうで、そゆのも文句のうちに入ってるんだと思います😞

仕事でも私のことでもストレスらしく、私は家事は特に手伝ってもらったりしてないし役割分担は守ってるつもりですが、ただお互いやってるだけって感じで…😞

情緒不安定も妊娠のせいにするなって言われてしまうしどうしたらいいか分からなくなってしまって…くるしいです😞

• 5月22日
のの

うちの旦那もそんな感じです。本当、優しさが足りないですよね。ムカつきます。妊娠中は本当に情緒不安定になるので、違うリラックス方法を見つけて、乗り切ってくださいね😭

• ゆん

ゆん

はい、彼に癒しとか理解を求めるのは諦めます😞

• 5月22日
🦖

え、2、3回読んでみましたがゆんさんがおかしいなんて微塵も思わないのですが…

むしろ失礼かもしれませんが旦那さまのほうに問題があるのでは…?

それに連絡してほしいとか重いものもってほしいって、文句じゃないと思いますし、言わなくてもやってくれよってわたしは思ってしまいます💦

ゆんさんなにも悪くないですよ?!?!

• ゆん

ゆん

彼が出かけるとき、いいなぁ私も行きたいけど行けないから羨ましいっていうのも嫌味に聞こえるそうで、それも文句に入ってるんだと思います😞

仕事でストレスで家でも休めないって言われました、、、家事は頼らず風呂掃除までじぶんでしているのですが😞

情緒不安定妊娠のせいにするなって言われて私自身がおかしいのかと思えてきて😞

• 5月22日
  • 🦖

🦖

実際、妊娠中ってできなくなることだらけで言いたくもなりますよ!!

なんかやってる気でいて文句言ってくるのイライラしちゃいますね😭
    わたしからするとゆんさんめちゃめちゃ頑張ってますし、言葉選びで相手に気を使っているのが十分伝わってきます…

わたしは妊娠中って情緒不安定になるものだと思ってるんですが、旦那様もうすこし妊婦さんについて勉強されては…?😭

人様の旦那様に上からごめんなさい🙇

• 5月22日
  • ゆん

ゆん

情緒不安定の時なだめてあげてるだろって言われて、そんなしてやってるみたいな感じなら虚しくなるし私を本気で思ってじゃないなら慰めなくていいって思いました…😞

旦那はバツがついていて元嫁と子供もいるので十分理解してると思ってましたが、そうではないようです😞

• 5月22日
あこ

男の人には分からないと思います…残念ながら。子供産んでも言葉話し出すまで実感もしてくれないし、あまり考えすぎないでいいと思います。ある程度はホルモンのせいもありますし。

私は以前の職場に帰って働いてるんですが、男社会なものであまり理解してもらえてないんだろうなとは思っていましたが6ヶ月に切迫流産しかけ職場を辞めた位大変だったのに、職場復帰して初めに言われたのがちゃんと働いてな。って感じの言葉でした(O_O)

子供が産まれて一緒に成長していくのが親ですし、お前みたいな母親可哀想ってご主人は言うみたいですが逆にその嫁を選んで母親にしたのはあなたですよ?って言ってあげたいです。
大丈夫です。ゆんさんの文面見てると、きちんと周りのことも考えれてますし優しい人だなぁと思いますよ?
子供が出来たら旦那どころじゃなくなったりもしますし、ゆんさんは胸張ってお母さんなってくださいね(^-^)

• ゆん

ゆん

優しいお言葉ありがとうございます🥺涙が出そうになりました😖

男の人ってそうゆう部分、冷たいですよね…生理が辛い時とかも休憩もらいづらいですし…😞

赤ちゃんにももう声が届いているんだから、そんな風にすぐ怒る声を出したり今現在おなかにいるのに可哀想だなんて声をかける方が可哀想だってわたしは思うのですが…😢

このこのために色々︎︎︎︎︎我慢していても当たり前、子どもを思えば我慢て発想にならないって言われて、益々私がおかしいのかなと思えてきて…😭

• 5月22日
  • あこ

あこ

ご主人がカウンセリング必要そうですね。Σ(-᷅_-᷄๑)
    ゆんさんはしっかりされてると思います。しっかりされてる故に、どこかで吐き出してスッキリしたいですよね。そういう意味ではカウンセリングはいいかもしれないですね。
    子供が産まれると夫婦2人では解決出来ない事もありますし、失礼ながら他の回答なんかも読ませてもらいましたが結婚出産が2回目でもそのような対応という事は今後もご主人は変わる事はなかなか難しいのかな。とは思うので、それでもご主人とやっていきたいようなら対策をしていくようにしないとゆんさんの身がもたないと思います。
    私の主人は自分が弱くなると私を責めたりします。(パニック障害があります)それでもまぁこの人とやっていくと決めたので、対策しながらこうなればこうなると道筋考えて色々してきて3年目で少しずつ変わってきました。根気はいるし、投げ出しても誰にも文句言われないとは思いますが(笑
    少しでもゆんさんが楽に楽しく毎日を送って行けることを願ってます(^-^)

• 5月22日
  • ゆん

ゆん

ほかの回答まで見てくださってありがとうございます😭✨

もう、1人で産んだ方が楽なんじゃないかなと思って実はシェルターなど相談に行ったこともあります😭

ですが、子供に会えなくなるのは嫌だ、俺もできる限り力になるからとやり直すことになったのですが、結局こうしてお互いにストレスを感じ合うならやっぱり1人の方が…って当時と同じ気持ちになってます😭

責められるのって精神的に凄く辛いですよね😖私も情緒不安定で彼を攻めてしまう時はあるのでお互い様ですが…😭

私が起きてから彼は入れ替わるように寝室に行き扉を閉めて閉じこもっていて起きてるのか寝てるのかすらわからず…😢そんなに私は悪いことしたのかなって頭抱えます😭

• 5月22日
  • あこ

あこ

多分ご主人は外面はすごくいいと思います。ゆんさん一人で抱え込まなくていいと思います。
    シェルターに相談に行ったことがあるというのは結構深刻だとは思うので、その場だけの反省や言い訳ではなくやり直したい子供を抱きたいと思うなら今のままではダメだと伝えていかないといけないと思います。
    身の危険を感じるようなら、少し距離を取る方がいいかもしれません。
    ゆんさん親子が笑って過ごせることが一番ですよ(^-^)

• 5月22日
みゆ

旦那さんの理解の問題だと思います😭
妊娠に対しての理解が全くないのかなと思いました😢
妊娠中情緒不安定になるのは当たり前だし、妊娠のせいにするな!と言われても本当に妊娠のせいだし、妊婦に荷物持たせるな!って話だし、、
どこを取ってもまだ奥さんが妊娠中な事を受け止めきれてないのかなと思いました。不安があるのかな😢
そういう不安やストレスから全て文句に聞こえてしまうのかもしれませんね😭

私も上の子妊娠中の時は旦那だけ出かけていいなぁと思ってました😂
飲み会だって行きたくても行けないですもんね😭
こっちの気持ちもわかって欲しい泣

そして母親でかわいそうなんて絶対言っちゃいけない言葉ですよね😭

うちの旦那は3人目でも労ってくれませんが😂
もちろんお風呂掃除は私ですし、家族での買い出し帰りは子供抱っこしながら重い袋も抱えさせられますし、昨日もお米買っといて〜と言われてお米買って運びました…
私が妊娠中って忘れてる!?って位です😓

• ゆん

ゆん

彼が出かけるとき、いいなぁ私も行きたいけど行けないから羨ましいっていうのも嫌味に聞こえるそうで、それも文句に入ってるんだと思います😞

もう何度も母親で可哀想だと言われて泣きじゃくりました…でも泣きじゃくると、お前とはもう無理だって1人置いてどこかへ行かれてしまいます…

男ってみんなそんなもんなんですかね、冷たい生き物だなぁって思うけれど、そこまで言われると私がおかしいのかなと思えてきて😞

• 5月22日
riiiiiie

ゆんさん、精神科行く必要ないと思います!
ゆんさんが言ってること、文句に入らないです!旦那さん理解がもっとあるといいんですけどね😭
両親学級とか一緒に行きましたか?他人から妊婦の大変さ、苦労など伝えてもらうのが効く気がします。
そういうこと書いてる本読んでもらうとか、旦那さんにそういう話してくれる旦那さんのお友達とかいればいいんですけどね。。

両親学級で、妊婦はしゃがむの大変だ、率先して旦那さんが動きましょうって言われて、旦那、お風呂掃除言わなくても毎日してくれるようになりました。
自分で大変さを伝えるより効果覿面でした✨

• ゆん

ゆん

旦那にもおなかがあたってお風呂掃除大変だし、この前滑って危なかったって伝えてもやってくれません…赤ちゃんのこと考えろって言う割にあなた動いてくれないじゃん…て思う時あります😭

彼は仕事が忙しいので参加したことも無いし、今後参加する予定もなさそうです…😞

結局今朝も、かれは1人リビングにいってしまって私が起きたらベッドに戻って1人で今も閉じこもって寝ています…

そんなに私は悪いことをしたのかと悲しく思います、、、😞

メンタル的に辛くてカウンセリングみたいのに行こうか悩んでます…😞

• 5月22日
riiiiiie

悲しいですね😢
産婦人科の助産師さんとか看護師さんに相談してみるのもいいかもしれません。
仕事忙しいようですが、一度一緒に検診に付き合ってもらって助産師さんから話してもらう、とか。嘘も方便で、病院の規則だから旦那も一度は来てもらわないと行けない、とか。
病院によっては、両親学級に参加してないと立会い出産不可のとこもあったりするようなので、必ずしも嘘って訳でもないですし。
ゆんさんの気持ちがらくになること願います。。

• ゆん

ゆん

子供のエコーなどは見たいようで一緒に受診してくれていて、その際に少しだけ助産師さんの方が、妊娠中は不安定になりやすいので気にかけてあげてくださいねって軽く伝えてたのですが、その時は、はいもちろんと答えてました😭外面はいいんですよね…😖

少しでも穏やかな心に戻れるように、色々工夫してみます!アドバイスありがとうございます🥺

• 5月22日