※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーやん
妊娠・出産

娘が入院中で義母に面会を制限されており、会いたい気持ちと罪悪感で悩んでいます。義両親にも会いたい旨を伝えるべきか迷っています。

入院中の上の子との面会について ご意見下さい!

娘の時に切迫早産で2ヶ月半入院したこともあり 予防のために6月にシロッカー手術のため一週間入院します。

その間 娘は義実家でお世話になり 昼間は一時保育に行く予定です。
病院は子どもの面会もOKなのですが 義母に娘が泣くと可哀想だから お見舞いはやめとくね〜と言われ 一週間会えないことになっています😢

義実家には月2回程度行くぐらいです。(今は入院に備えてこまめに遊びに行っています)

主人の仕事が早く終われば 娘と一緒に会いに来てもらえるかと思うのですが 面会時間が20時までのため 間に合いそうにないかと思います。

産まれてから 毎日一緒にいる娘に会えないことが寂しくて 辛くて 想像しただけで泣けてきます。

娘が泣くのが可哀想 また泣いた娘の対応をしてもらうのも申し訳ないという気持ちもありますが やはり会えないことが辛くて…
皆様なら 義両親にも娘に会いたい旨を伝えますか?両親になら間違いなく 連れてきて!と頼んでいると思います。
義実家との関係は良好ですが まだお互い気を遣っているところはあります。

また娘が泣いてしまうことが分かってながら 会いたいと思うのは自己満足かな?とも思って悩んでいます。(でも もしかしたら ケロッとしてて泣かないこともあり得るよね!?と期待しています)

下の子の出産時など どうされていたか経験談なども教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

くう

同じく上の子3ヶ月半入院だったので、下の子のときシロッカーで1週間入院しました。
上の子は義父に預け、1回お見舞いに来てもらったらやはり帰りに大泣きされてしまい、とてもかわいそうなことをしたと思いました。
私も娘に会いたいし、娘も私に会いたいだろうからと、ただの自己満足だったんだと後悔しました。
幸い、義父の家に着いてからは泣き止んで普通に生活してくれていたようで良かったのですが、それ以降お見舞いはやめてもらいました。

• ちーやん

ちーやん

貴重な経験談ありがとうございます♡
    やっぱり会いたいと思っても その後辛い思いをさせてしまうのは可哀想ですよね( ; ; )

娘も頑張ってると思い 私も我慢の一週間を過ごしたいと思います!

話は変わるのですが シロッカー手術をされて その後 安静指示などはなく 出産されましたか?

• 5月22日
  • くう

くう

予防のための手術でしたが、退院後も切迫扱いでした😂
    普通の妊婦さんより健診の回数多かったし、ウテメリンも内服してました。
    自宅安静と言われてはいましたが、上の子もいるので近所のスーパーや公園などには出掛けてしまってました😅
    私は背が低く洗濯干すのも背伸びしないといけないので主人に頼み、家事は基本料理とちょっとした掃除ぐらいしかしませんでした。

結果、38w5dで出産でしたよ😊

術後経過良く退院できるといいですね🍀

• 5月22日
  • ちーやん

ちーやん

返事が遅くなりすみません★
    教えて頂きありがとうございます♡

ママリで調べているとシロッカーをしても その後 切迫で入院になってる方が多く心配していましたが 希望がもてました!

今回は上の子がいることもあり 入院だけは回避したいので 術後も無理はせずに過ごしたいと思います。

• 5月24日
ぺぇぇぇぇこりん

切迫流産、早産で長期入院や出産時に入院経験あります。
田舎住みで病院まで高速使って40分ということもあり、旦那の休みが日曜日しかないので、お見舞い来ても日曜日だけでしたので、1週間会えないのは普通でした😅
2人目3人目出産の時も、子供たちとあったのは退院後でした。
平日に出産したのもあって保育園へ行ってたのもあったのですが。
電話は毎日してました。

寂しい気持ちもありましたが、中途半端にあって泣いてそのあと義両親が対応となると、面会は義両親に任せますかね…

と、私はドライな感じです😂

• ちーやん

ちーやん

教えて頂きありがとうございます♡
    義両親にお世話になるので やはりお任せすることにします!
    たった一週間と思って頑張ります(^^)

耐えられなくなったらテレビ電話させてもらおうかな?

• 5月22日
さだはる

私も今、切迫流産で入院しています。質問者様と同じ理由から上の子のお見舞いは避けていたのですが、先週の日曜日、旦那が試しに。と、連れてきました。
私は会えたことの嬉しさとこの子も頑張って我慢しているんだと思うと泣けてきました。帰り際、息子は泣くわけではないですが、見えなくなるまで私に手を振っていました。そんな姿を見て、私はこんなんだったら退院するまで会わない方がいい!と思いました。
当の息子は帰ってからケロッとしていたそうですが 笑
案外、母の方がツライです。

• ちーやん

ちーやん

体験談ありがとうございます!
    息子さんの姿が思い浮かび 想像して泣けてきました(ToT)
    私も会った後 その後辛くなるのが分かります★

切迫流産での安静生活 自由に動けない辛さや精神的にもしんどいですよね( ; ; )

時間が過ぎるのを待つしかありませんが 一日も早く退院されることを勝手に祈らせて頂きます♡

• 5月22日
もっけ

私は入院したら娘には会わないつもりです。

理由としては、病院が産科病棟への小さい子の立ち入りを禁止していることと、やはり可哀想だからです。

うちは、主人と義実家で面倒を見てもらって日中は幼稚園に行く予定なので本人も毎日忙しいですし、夜出歩かせるのも風邪の原因になるのでさせたくないと思ってます😊

• ちーやん

ちーやん

ご意見ありがとうございます!
    たしかに夜は冷え込むので 自分の入院中に体調を崩すことになったら さらに自己嫌悪になりそうなので 我慢することにします‼︎

• 5月22日
涙

私は出産で二人目の時一週間実家に娘預けましたが連れては来ませんでした。帰りに可哀想だよって。今は親が我慢しなって。だから産んで帰ったら娘は二歳前だったけど私にすぐに来ませんでした。でも回りからもういっぱい甘えておいでっていったらずっとだっこでしたよ。すこしだけ我慢ですかね

• ちーやん

ちーやん

ご意見ありがとうございます♡
    これも二児の母になるための覚悟と試練と思って乗り越えようと思います!

• 5月22日
みすばに🐰💕

今回の妊娠で初期から大量に出血してしまい1ヶ月以上入院してたことがありました。

入院してる間、旦那や実母がよく娘を連れてお見舞いに来てくれてましたが、娘が泣くことはなかったですよ😊
病院の駐車場につくと「あ、ママだ!ママのとこ行こ!」とテンションがあがり、帰るときもエレベーターの扉がしまるまで「ママばいばーい」と手を振ってくれてました🖐✨

なんなら泣かずにあっさり帰ってしまうから、こっちが逆に寂しくなるくらい。笑
もっとすがってくれても良いのにな〜なんて思ってしまうほどでした😂
私と別れたあとも特に泣くことはなかったみたいです。

きっとその時の子どもの年齢や性格もあると思います。
入院中は娘が泣くことはなかったけれど、退院してからはママじゃなきゃ嫌だと泣くことが増えました。
泣いてないからといって、やっぱり我慢はしてたんだな〜と感じました。
(泣いてしまうと自分の心が保てなくなるから、笑顔で我慢する子もいると聞きました)

私の場合、いつ退院できるかも分からなかったし、当然の入院になってしまったこともあり、娘にはお見舞いに来てもらってましたが、1週間の入院となると迷ってしまいますね🤔💭

子どものお見舞いはママにとっても入院中の力になるので、私はおすすめですが。。。
こればかりはちーやんさんの娘さんがどうなるか次第になってしまいますかね💦
長々とコメントすみません🙇‍♀️

• ちーやん

ちーやん

体験談ありがとうございます♡
    旦那となら きっと泣くことはないと思うのですが 義両親にはそこまで懐いてないので 泣く可能性が高いです…

娘の年齢や性格、園生活も未経験なことを思うと やはり今回は我慢する方が良いのではないかと思いました。

お忙しい中 ご丁寧に詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 5月22日
コサリ

切迫早産で1ヶ月の入院が経過した者です

1週間だけの入院と決まっているなら、私なら会いません
寂しい気持ちは痛いほど分かりますが、1才3ヶ月なら説明してもまだ理解できないでしょうし、それならパッといなくなってパッと帰ってくる方がいいと思います
会えたり会えなかったりの方が情緒不安定になりそうです😣

実際、我が子(下の子)は入院して1.2週間、会ったり会えなかったりをしていて、頭が???みたいな感じでした💦
少し情緒不安定になりました
今は慣れて、病院に来ればママに会えると思ってくれています

1週間ですむなら、義実家にお任せする方がいいと思います
ちーやんさんも会えるとやっぱり別れ際さびしくなると思いますし、ここは心を鬼にする方が二人にとって良いかと…✨

頑張ってください‼️

• ちーやん

ちーやん

娘のためを想うなら会わない方がいいと思え 自分の気持ちが固まりました!

会える喜びしか考えていませんでしたが 別れ際 私が泣いてしまいそうなので 娘に会うことを楽しみに入院生活を過ごしたいと思います!

切迫早産での入院 時間が過ぎるのが遅く できることも限られていて 辛いですよね…
    産後に備えて今のうちにゆっくりしてね☆など励まされても腑に落ちず…
    これは経験した人にしか分からない何ともゆえない気持ちだと思います★

そんな時に励まされた言葉が
    この苦労は他の人には分からないぐらい幸せになって返ってくる♡
    です!

お腹の中の一日は保育器の一週間分という話も聞いたことがあります。
    入院生活には必ず終わりが来ます!
    無事に元気な赤ちゃんが生まれることを願っています♡

返信頂いたお礼にと 切迫経験者として偉そうに答えてしまいすみません★

• 5月22日