※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えていないので心配です。経験談を教えていただけませんか?

3ヶ月になったところです。完母です。
体重が産まれたときの約2倍になればいいと聞いていたのですが、まだそこまで増えていません。出産時2950gで今5590gです。健診が次は4ヶ月までないので少し心配で…
経験談とか教えていただければありがたいです。

コメント

ケニー

私も1人目がずっと平均以下の体重でミルク足したほうがいいかもとか言われ続けましたが、完母で乗り切りました😊
私も赤ちゃんの時同じだったみたいでずっと小柄だったと聞いていたので遺伝なんだと気にしませんでした😂
離乳食を始めてからだんだん体重が増えてきて平均に乗りました😊
健診は「はいはい」って言って聞くだけでした😂

• りんりん

りんりん

しっかり完母で乗り切って、離乳食でちゃんと増えてくれたんですね!すごいです☺️かかりつけ医は気楽な感じで、大丈夫大丈夫しか言わないので少し不安で…
    気にしすぎないほうがいいですよね!ありがとうございます!

• 5月22日
moony mama

母乳外来に通いながらの混合でしたが、2880gで生まれて、三ヶ月の時には5370gでしたよ。ずっと、成長曲線の下の方でした。
母乳外来でも何も心配することないと言われてましたし。産院のイベントのベビーマッサージにも通っていたので、そこでも仲良くなったベテラン看護士さんに相談してましたが、気にしすぎって笑われました😅

離乳食がスタートしてから、急に体重が増え始めて… 今では…立派なお腹の持ち主です😄
保育園に預けるようになるまで、一度軽い下痢をしたくらいで、熱も出したことないくらいの健康な男の子です。
二歳四ヶ月で、保育園に通って一年。
3歳児に間違われることも多いくらい大きめの子になりましたし、保育園をお休みすることも少ない方だと思います。

なので、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

• りんりん

りんりん

体重同じような感じですね!それでも今大きく育っていて、なにより健康なのが一番ですよね☺️
    二歳のお子さんがいらっしゃるママから具体的なお話がきけて、すごく励みになりました✨あまり心配しすぎず、のんびり成長してくれてるんだと思うようにします!ありがとうございました!

• 5月22日
のものも

私は、今10ヶ月の男の子のママですが、私は、混合ですが、4ヶ月検診の時、5.8キロ程で、ミルクを足すように言われました。4ヶ月検診迄に増えなければ、そう言われるかもしれませんが、様子を見るように言われるだけなので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ☆

• りんりん

りんりん

私も4ヶ月健診まで心配しすぎずに様子みてみようかなと思います!ありがとうございました😊

• 5月22日
ママリ

出産時の体重娘とほぼ一緒です!
うちは体重の増えが悪く3ヶ月は4キロ台でした!
1歳超えて大人と同じようなものを食べるようになった今もかなり食べるものの常に細身です!
でも元気に成長してますよ💓
もし心配ならお近くのイオンやヨーカドーなどで無料の保健師さん相談ありませんか?
うちはそこでよく相談してます😊毎回「体重増えない体質なのね!」と言われて終わりますが…笑

• りんりん

りんりん

たしかに体質も関係してるかもしれませんね。無料で相談できるところがあるなんていいですね!今アメリカ在住なのもあり、まわりに大きい子が多くて余計に気になってしまって💦でも太りやすいより細身の体型のほうが本人的にはいいのかもと思うようにします😂
    ありがとうございます!

• 5月22日

うちの子も同じくらいの体重で生まれ、体重増えなくてずっと軽くて5ヶ月で6、5しかなかったです!2ヶ月から完母です!
息子より遅く生まれた女の子たちよりも軽くて😲
離乳食はじまり2回食になったら急に体重増えて3回食になり、この間10ヶ月検診ではじめて平均越えました!😊
でもムチムチにはならなくてずっとスリム体型です!😂
女の子たちよりも全然重くなり、、今じゃ抱っこもおんぶも重いしもう少し軽くても…って思います!笑
本人が元気であれば大丈夫ですよ😍✨

• りんりん

りんりん

今軽くても離乳食はじまってから一気に平均越えることもあるんですね!具体的に教えていただき、すごく参考になります😊うちの子も同じような感じで成長してくれるといいなぁと思います✨だいぶ気が楽になりました、ありがとうございました!

• 5月22日