※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁみ
妊娠・出産

妊娠中のヘパリン注射が怖くて、旦那さんに代わりに打ってもらっているが、自分で打てるようになりたい。アドバイスをお願いします。

いま、妊娠7週と4日目で・・・今日から一日2回、臨月までヘパリン注射することになりました。゚(゚´ω`゚)゚。
今日、注射の指導を受けたのですが、手が震えて変な汗もかいて、看護師さんに止められました。゚(゚´ω`゚)゚。
結局、旦那さんが打ってくれました^^
針を見るのが怖くて、なかなか勇気が出ません。゚(゚´ω`゚)゚。
ずっと旦那さんに打ってもらうわけにもいかないので、なんとか打てるようになりたいです。
みなさん、アドバイスをください。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

まなり07

ヘパリン注射💉大変ですね!私は27週から血糖測定とインスリンを1日約10回打っていますが調べてみたらインスリンの方が簡単でアドバイスになるかわからないのですが…
私も最初怖くて全く出来ず旦那に打ってもらいました。しかし朝も昼も旦那はいないので自分で打つのに最初30分ぐらいかかりましたよ!ずっと…打とうとして無理での繰り返しでした。今は皮膚を出来るだけよせて凸打ったらあんまり痛くないです。
本当辛いです…毎回勇気いります!

• まぁみ

まぁみ

一緒の方がいらっしゃって、少し安心しました。゚(゚´ω`゚)゚。この注射は、12時間おきということなので、30分くらいは前後して大丈夫と聞きましたが・・私、30分以上絶対かかりそうです。゚(゚´ω`゚)゚。でも、打てるようにしなければ、ですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月22日
mka

わたしもヘパリン打ってました。
アイスノンで冷やして麻痺させて、刺すとさ痛みがなくて大丈夫でした!( ˘ω˘ )
最初は汗だくでしたが、
慣れると一人でも平気です。
それよりアザができてきて恥ずかしいぐらいでした😢

• まぁみ

まぁみ

そうなのですね。゚(゚´ω`゚)゚。アドバイスありがとうございます(^^)mkaさんは、最初から自分で刺せていましたか?^^
    どうにか、早く1人でもできるようになりたいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    昨日一本目、旦那にやってもらいましたが、すでにアザになってるので、これが毎日続くと辛いですね😭
    ヘパリンは、妊娠初期からずっと打たれていますか?

• 5月22日
  • mka

mka

まず病院で2回練習をしてから自分で打つようになりました( ˘ω˘ )

妊娠初期に1カ月ほど打ってて、臨月まで!と言われてましたが、途中でやめになりました。

• 5月22日
  • まぁみ

まぁみ

そうなのですね。゚(゚´ω`゚)゚。まずは、震えずに、落ちつけるところからですよね😭危なすぎて、看護師さんに止められて、練習が中止になり→急遽旦那が・・ということになったので。゚(゚´ω`゚)゚。

私も臨月までと言われました😭
    途中でやめるのは、怖くありませんでしたか?
    こちらの病院では、先生に、もう打たなくても良いと言われても、血栓とかの問題で流産が怖いから、大半の人は打ち続けると言っていました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月22日
はゆ

ヘパリン打ってます。
8週の終わりに血栓になり、緊急入院して点滴でしたが、途中から自己注射になりました。
私は血栓の治療もあるため、産んでからも打ち続けます。
未だに打つときは一呼吸入れて、痛くないであろう場所を探しつつさしてます。元々針や血も見られず、自己注射なんて無理だ…と思っていました。初めて病院で刺した時も痛くて抜いてしまいました…でもやらなきゃと思い、痛くて怖くて打った後は泣いていました。
今は自宅で打っていますが、家族にも練習してもらい自分で打つ負担はだいぶ減りました。
でもまだまだ長いので、挫折しそうになりますが、赤ちゃんのためなんとか奮起しています。
苦手なものは苦手なので、私はきっと慣れることはないのかなと諦めてます。
太ももは内側、外側を避けて真ん中辺りに刺すとあまり痛点がないように思います。外側は脂肪はあるけれど、痛いです。また、何度も刺していると刺した周りが硬くなって針が刺さらないことがあります。そう言う場合は家族に腕やお尻にしてもらい、日を空けて打ってます。