※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が5ヶ月で授乳間隔に悩んでいます。4回授乳にするときはミルク量を増やしても大丈夫でしょうか?

5ヶ月になる子を育てています(><)
授乳間隔で迷っています(><)

一日のリズムとしては
朝7時から8時の間で起床
夜は七時半から8時に寝ます。
朝方一度起きることがありますがまたウーウー言って一人で寝ます。
起きている時間が短いので三時間おきに授乳しないと五回飲ますことができません💦

4ヶ月手前まではほぼ母乳でしたが最近は出が悪くなってきたのかおっぱい吸いながら真っ赤な顔してうー!っと怒るのであんまり出ていないのかな?と思い、毎回120から140足しています。
授乳間隔をあけたいのですがそうすると一日4回になってしまいます。4回でも一度のミルクの量を増やせば大丈夫でしょうか?増やしても飲むことは全然飲みます!
アドバイスよろしくお願い致します(><)

コメント

🧸

うちの子も同じ感じの生活リズムで授乳は4回です!
ミルク寄りの混合で母乳後ミルクを140か150足してます。小柄ちゃんなのでこれで体重が増えてるので4回でもいっかと思ってます。
体重が増えてるのであれば授乳回数少なくても大丈夫かと思います♡

はじめてのママリ

1回の授乳できちんと飲めてるなら4回でも大丈夫だと思います(^^)
回数はあくまでも平均というか目安だと思ってます!
完母なのでいくら飲ませても良いよと言われてますが、息子は明らかに飲みすぎですもん😂笑

離乳食始めてますが、朝6時から7時台には起きるので起きて2回目の授乳の時間にあげてます。
息子はだいたい9-10時頃です!
最初は食事というより、母乳やミルク以外のものに慣れる時期なのでその後普通に授乳してますよ(^^)

さえ

パイの量がどれだけ出てるのか、どれだけ吸ってるのかわからないから悩みますよね…

うちもミルクの回数は1日4回です。(夜寝た後から朝起きるまではミルクあげずに添い乳)
パイはグズったら咥えさせてるのもあるのでその倍位ですかね…

3ヶ月(5キロ)まで体重があまり増えなかったのでミルクの量をそれまであげてた80から100〜120に増やし、4ヶ月になる頃には140にしました。その1ヶ月でガッツリ増えました。(現在7キロ)そして先日5ヶ月に入ったので150〜170に増やしました。トータルで600位ミルクをあげています。
ちなみにパイは片乳3分吸えばいい方です(微笑)

おしっこもうんちもしっかり出ているのでうちはこれでいいかなーと思ってます。

参考までに!