※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
envie
子育て・グッズ

現在の生活が精一杯で2人目の子供は無理と言われ、自分が変わらなければと指摘されています。保育園を辞めさせることも提案されており、育児に不安を感じています。

泣き言です。
だれか聞いていただけませんか。

旦那にわたしはパワーが無く、
いまの現状でさえ 余裕なくギリギリな状態なのでいまの生活で2人目なんか無理だと言われました。
正社員、時短勤務、平日仕事、月1〜2土曜出勤。旦那は平日休みなので休み合わず。自分が休みの日は常にワンオペ。 少しずつ成長に伴って楽になっているのは事実なのですが、いま生活が精一杯で常に充電ランプが点滅状態のギリギリで生き延びてるような状態です。

現状を変えるためにはわたしが変わるしか無いと言われました。

娘の保育園を辞めさせても構わない。
子どもが1人のうちなら、夫ひとりの稼ぎでまかなえるから仕事をするかどうかも任せると言われています。

皆さんだったらどうしますか。

子どもとの時間は今だけなのはごもっともです。6ヶ月からこどもを預け、保育園に慣れてきたのにここで辞めさせるのもどうなんだろうと言う躊躇の思いもあります。
情けないながら、四六時中ひとりですべてつきっきりで育てられる自信もないのが本音です。

みなさん育児に大奮闘されているというのに、甘ったれた弱音なのは承知の上です。。

コメント

mugi

私が理解できていなかったらすみません、、、。
共働きで現状今の生活がギリギリなら2人目はもう少し落ち着いてからが良いかと思います!
それで少しでも貯金をしていくなど、、、(><)

• envie

envie

思いを吐き出すあまり、まとまりのない文章で申し訳ありません。
    2人目はおっしゃる通り、現実的でないのが事実です。
    そしていまの現状でさえ、ギリギリラインな状態のため、どこまで状況を変えて良いものか悩んでいます。。

• 5月21日
  • mugi

mugi

言いたいことが上手くまとめられない時私もあります(><)
    断捨離して不要な物は売ったり、毎月決まった額を「これは支払いで消えていくもの」と決めて給料から最初に抜いて貯金したりするとかですかね(;▽;)
    すぐに大きな変化はなくても何かを少しづつでも変えていければそれなりの結果はついてくると思います(^^)

• 5月21日
  • envie

envie

フォローのお言葉ありがとうございます。
    小さなことからでも、そうですね。ちりつも、大事ですよね!いっぺんにやろうとせず、少しずつでも現状変えていこうと思います。優しい励ましのお言葉をありがとうございます。

• 5月22日
まぁ

要するに、
奥さんに余裕がでてきたら
考えるという事でしょうか⁇💦
それなら、
子供が成長すれば
今よりは遥かに手がかからなくなるし
時間をあけて、
自分にゆとりがでてきてからでも
いいような気がします😌
あはた自身も、
今は生活が精一杯と言ってますし
そんな時に2人目をとなると
自分がきついだけのような気がします😣

• envie

envie

はい、三人連れて歩けるようなぐらいパワーのある人間に変わらないと現状では無理だと言われました。

わたしもいまの生活でさえ精一杯で仕事変えたいの一心なので、今すぐ2人目の希望はありません。説明が足らず申し訳ありません。

もう娘のためのご飯作りでさえも気力的に頑張れなくなってきてしまっているのが事実です。余裕をつくるため、仕事を変える、働き方を見直さねばと思うのです。

通勤時間を短くして正社員にすべきか、パートにすべきか、どこを選ぶかは自分次第なのですが悩ましいです。

• 5月22日
  • まぁ

まぁ

保育園は辞めさせなくても
    いいような気がします😌
    今のお仕事はフルですか⁇
    余裕がでてきて、
    お子さんももう少し成長するまでは
    パートでも
    いいのではないでしょうか⁇
    少しですが、
    フルよりは朝夕と
    バタバタしなくなりますし💦
    うちは、上の子も下の子も
    3ヶ月から預けてます😂
    フル勤務ですが朝夕と
    バタバタしていつも慌ててる
    自分が嫌になったりします🤣笑

• 5月22日
  • envie

envie

いまの仕事は時短の9時〜16時半の通勤片道75分です。
    朝の登園は主人に任せ 放り投げ状態で7時半前に先に家を出て、18時前にお迎え→18時半帰宅です。

通勤時間短くして正社員にすべきか、思い切ってパートにすべきか、、悩ましいです。

3ヶ月で預けてご復帰とはまぁさん産後間もないお身体で凄すぎます!😭😭たくましく、それこそうちの主人がわたしに求めるから理想のママ像だと思います!

• 5月22日
  • まぁ

まぁ

通勤時間‼︎
    片道で75分は遠いですね😣
    それは、
    行って帰るだけで疲れますし、
    お子さんがお熱を出したりすると
    なかなかすぐには
    お迎えに行けないですよね💦
    せっかくお仕事されてるし、
    簡単に変えるべきではないかもですが
    それは変えた方が
    絶対に少しは楽になると思います😂
    近場にあまりお仕事をする所が
    ない感じなのでしょうか⁇
    旦那さんも、自分が朝保育園に
    連れて行くっていうのが
    なくなるだけでも
    気分がよくなるような気がします😌
    男の人って、あまりそういうのって
    面倒がりますし😂
    協力的で違ってたらすいません💦

• 5月22日
  • envie

envie

遅くなりました🙏🏻
    9時〜16時半の時短で手取り11万程度なので、これなら近場で9時17時で仕事した方がまだメリットあるような気がしてならないです💦

旦那はまとめに休みが取れないので朝の登園くらい担当しないと娘と接する時間がなくなってしまうので、ある意味 2人きりで自由にさせる時間ではあるのですが、確かにそこを負担にと思っているのか確認した方が良さそうですね💦 ご指摘ありがとうございます!

• 5月28日
ルナ

ギリギリというのはお金の面ですか?精神状態のほうですか?
お子さん1人ならご主人の稼ぎでまかなえるってことは、お金ではそんなに悩んでないのかなと思ったのですが…
何を変えて欲しいのかがわからないので、なんとも言えませんが、ご主人が2人目を望んでいないのなら、つくるべきではないかなぁとは思います💦

• envie

envie

言葉足らずの文章にコメントをありがとうございます。
    ギリギリなのは精神面です。
    子どもは可愛くて仕方ないのに自分のメンタル、体力的に余裕がなく、食事は常にフリージング ストックなんですが それを頑張ってつくる気力さえ失せてきてしまいました。
    2人目は今すぐ考えようとは思わないのですが、現状に余裕を増やすため 転職をどう踏み出そうかと思い悩みます。

• 5月22日
  • ルナ

ルナ

余裕がない状態なんですね💦
    私はメンタルは強い方かもしれませんが、子どもとずっと一緒とかやられるなと思います😭
    子どもと四六時中一緒にいられる人すごいなぁと思ってます😅
    ご飯も手抜きですし、なんとか楽になる方法を考えてます…
    保育園やめさせるほうが余裕なくなりそうですし、保育園通い始めたほうが私は心の余裕ができたような気がしてます!

• 5月22日
  • envie

envie

わたしも子どもは可愛いのですが、どうしても一緒にいるとつきっきりになりすぎて やりたいことなにひとつできず不完全燃焼→もやもや→ストレスになってしまうので、ある一定距離感をおける この保育園という環境は有難く感じる部分もあります。

ルナさんのお言葉読んで、こんな風に思っちゃダメかなと思ってしまってましたが、同じような思いの方がいらっしゃる共感が得られてホッとしました😢

• 5月22日
  • ルナ

ルナ

子どもはかわいいのは大前提ですよね!☺️
    わかります、わかります💦
    ご飯作りたくても作れない、洗い物もできない…と出来ないことばかりですよね😫
    最近は家に帰ると抱っこしてないとずっと泣いてるのですが、泣かせたままにして家事したりもよくしてます😅
    仕事行くことが気分転換になってます😊
    私の周りは1日中べったりとか無理って人が多かったので、一般的な気持ちかと思ってました😅
    四六時中一緒にいても全然平気で楽しめる人もいれば、泣き声やいやいやに付き合いきれずイライラする人もいるのは当たり前かなと思います😭

• 5月22日
  • envie

envie

遅くなりました🙏🏻
    そうなんですよね。誤解を受けそうで言葉にするのが怖かったのですが、こどもが可愛いのが大前提なんですよね!
    ただ、ワンオペでつきっきりでなにもかもを子どもで優先で過ごすのはくたびれてしまうタイプなんだとも自覚してます。

リフレッシュと思って仕事をするものの、その分 毎日タイトになるのはワーママの宿命ですよね😣💦 主人と休みが合わないが故、自分の休みの日も結局はワンオペで休まる時がないので うまくバランス取れるよう 働くペース落とすか悩ましいところです😵

• 5月28日
あ

私も1人でギリギリでランプ点滅してました💦💦
今2人目妊娠中ですが、同じくギリギリ点滅中です!たぶん2人目産後も点滅し続けます!
が、妊娠前と妊娠中の今と比べると、点滅してはいるものの、点滅するハードル高くなってるんです😊
ハートゲージ3だったのが4持てるようになった…みたいな?笑 一応私も成長してたみたいです!
派遣・時短・週4勤務・平日ワンオペ…そんな程度で私点滅ですよ?私から見たらenvieさんパワー無くないと思います😊

あと、私妊娠して思ったのは、保育園ほんと有難いですよ!悪阻酷くて食事偏りがちの時もお昼ご飯しっかり栄養とってくれてる・公園長時間走り回るの無理だけど保育園でいっぱい体動かしてくる…は心強かったです❤️

• envie

envie

2人目のご懐妊おめでとうございます!差し支えなければですが、何歳差ですか?^ ^

妊娠中の方がハードル高くなっていらっしゃるとはたくましいですね!主人もそんなたくましい母の姿を求めているのだと思います。

そうですよね、今すぐではないとは言え、周りの2人目ご懐妊ママたちを見てると 妊娠中&産後直後で 1人目のお世話がままならない状態なのでどんなに保育園に助けられてることか、という言葉の意味が他人事ながらよく分かります。知人も2人目ご懐妊&妊娠後期で切迫気味なのですが 専業なので1人目の預け先がないが故 困っている姿を知っているので そのお言葉の意味とてもよく分かります。そう考えると、今すぐ2人目はないにしろ、保育園退園は勿体無いですよね。

• 5月22日
  • あ

ありがとうございます。2学年差です!
    ハードル高くなった…というか、なってた…て感じです。envieさんの娘さんと同じで我が娘も成長してくれてますもんね。

でも、全く逞ましくないですよ💦💦
    私、弱いです!完璧にできません!寝かしつけで一緒に寝ちゃいます!むしろ2人で部屋で遊んでて一瞬寝落ちして娘に起こされます!掃除機毎日かけるの諦めました!ご飯一汁三菜できません!大人の食事なんて野菜炒めだけとかもアリ!買物しんどいから高くても生協に頼む!
    …て、開き直ったら、自分ではなんかちょっと成長できた感じがします。←気のせいかもですが😅

産前産後、どうしても外遊びが出来ない時を考えると、保育園は有難いです!

• 5月22日
  • envie

envie

遅くなりました🙏🏻
    2学年差のご懐妊、羨ましい限りです!✨
    自分のなかのハードルが高くなったということは、子どもの成長と共に あさんもママとして立派にたくましくご成長なさっている証ですね🌱!素晴らしいことです!

そうですよね、ほんとはあれもこれもやりたい。けど、時間の制約もあるし、身体がもたないから...無理なもんは無理だ!と割り切る力も必要ですよね。わたしも早速昨晩また久々に娘と共に寝落ちしてしまっていました。 あさんのお言葉励みになりました、ありがとうございます!

• 5月28日
mako

私は仕事好きだし正社員を辞めるのはもったいないので、相当のことがない限り辞めるという選択肢はないです。
今ギリギリと仰っているのがどの部分なのかわかりませんが…金銭面以外なら、そこに関して旦那さんの協力はないんですか?もしそうなら、envieさんのパワーがないからではなく、今の状況で旦那さんが協力する気がないから2人目は無理なのでは…
そもそも何で母親だけが変わらないといけないのか…旦那さんも2人目は欲しいんですよね?

それに子供1人なら旦那さんの稼ぎで賄えるということは、2人目ができたら賄えないということですか?それなら、今2人目を考える余裕を作るために仕事を辞めたとして、2人目ができたらますます大変なのに、旦那さんの協力もないままenvieさんは仕事復帰して二人子育てもして、二人同時に保育園もまた探さないといけなくて、もしかしたら保育園に入れず仕事復帰もできないかもしれないリスクもあり、何のメリットがあるんでしょう💧それで子供2人いて回るんですかね😥

• envie

envie

言葉足らずの文章で申し訳ありません。
    主人は朝の登園を担当し、できる限りのことは手助けしてもらえています。(他の保育園ママからも羨ましがられるくらいで...💦)
    なのですが、主人も激務なうえ まともに休みがなく、両家からの援助を受けられない環境下なので、その分のしわ寄せが全部自分にきてしまっているので体調不良やストレスに追い込まれています。
    なので当然のことながら、いつかは欲しいとは思うものの 今すぐに2人目は考えていません。

2人目ができた時の金銭面のことを考えると、いまの現状が苦しいからといって職を変えて収入ダウンさせて良いものか、、先々のことを気にしてもキリがないと思いつつも悩ましいです。

• 5月22日
  • mako

mako

なるほどです💡
    でもそれなら、やはりenvieさんだけが働き方を変えることを考えるのではなく、旦那さんも転職を視野に入れることもできるのでは?と思いました。旦那さんが転職すべきとは言いませんが、そういう選択肢が全くないままenvieさんだけに変われというのは、乱暴だなと…十分頑張ってらっしゃると思うのにもっと頑張れと言われているような😞
    うちも夫が平日休みでしたが、土日休みでさらに給料面や勤務時間、勤務体系などが家庭と両立しやすい会社に転職してくれましたよ😊

ちなみにうちも両家の助けはなく、今は育休中ですが、上の子の育休明けは通勤時間片道90分、朝は通勤ラッシュのため2時間近くかかり、9時16時の時短ですが7時には家を出て保育園に送ってそのまま出勤、17時半過ぎにお迎え行って18時に帰宅でした。平日は夫が帰りが遅いので夜は1人でやっていて、下の子の妊娠中もその生活でした。
    でも、私は家に子供とずっと一緒にいるのは性に合わないので、やっぱり保育園に預けて離れる時間がある方がいいです😣
    もしそういう気持ちもあるなら、やっぱり金銭面だけはなく保育園をやめるのはもったいない気がします💦勤務時間を16時までにするくらいでも多少は楽になりませんかね💡あとは、少しでも時短できそうなところを見つけて積み重ねていってみてはどうでしょうか。それでどうしても無理なら転職もありだと思いますが、時短の工夫は転職したとしても役に立つと思いますし。

うちは、保育園の送迎を楽にするために、最寄り駅の一つ先の始発駅近くの保育園を敢えて選び、車で保育園に送り近くのコインパーキングに車を駐めてそのまま電車に乗って出勤、始発駅なので座れて、帰りも駅に着いたら保育園に迎えに行ったらコインパーキングから車を出して帰宅、にして、時間と体力をお金で買っています。
    あと、フリージングストックって結構作るのも食べるのも時間かかりませんか?
    私も最初は週末に1週間分作り置きして冷凍したりしていましたが、妊娠中立ちっぱなしでまとめて作り置きするが辛かったのと、品数揃えようと思うと帰宅後に何度もレンチン繰り返すことになり時間がかかるので、週の前半分くらいは週末に作って冷蔵保存(冷蔵なのでレンチン時間が短い)、週の後半分は味付け冷凍とか、色んな野菜をカットして冷凍しておくだけにしました。調理はホットクックやグリラーも導入してやはり時間をお金で買い、朝セットして帰宅したらカレーができている、とか、帰宅したら冷凍しといた野菜を鍋に入れて汁物を作る、前日に冷蔵庫に移して解凍しておいたお肉をグリラーで焼く、などしていました。ホットクックやタイマー付魚焼きグリル、レンチンやオーブンを使えば、火のそばにずっといなくても複数のおかずが作れるので、帰宅後にセットして娘と遊びながら待ったりちょっと一息ついたりもできます💡
    あと寝かしつけに時間をかけたくないので、上の子も下の子もセルフねんねするように育てました。これがいちばんの時短だったかもです…笑
    おかげで娘が寝た後に家事したり翌日の夜ご飯を作りおきとかもできますし👍

長くなってしまいすみません💦

• 5月22日
  • envie

envie

返信が遅くなり申し訳ありません🙏🏻悩みに向き合ってお話ししてくださるコメント、長文でいただけてとても嬉しかったです!ありがとうございます!

makoさんの旦那さま、家庭を考えて転職してくださったとのこと、ありがたいことですね。あいにくうちの主人は年の差婚のため、40歳が目前に迫っているうえ、いま役職があがったばかりで 業界としても今が1番稼ぎ時なだけに いまはがむしゃらになって働くことにしか眼中にはないのだと思います。
    なので、これ以上自分の負担が増えるのは俺が倒れるからやめてくれとまで言われました。

そして、わたしも正直申し上げると子供とずっとつきっきりは性に合わないのが本音です。もちろん子供が可愛いのは大前提なのですが。

送迎方法や調理法、ご親切に教えていただきありがとうございます。どれも自分ルールにがんじらめになっていたのでとても参考になりました!時間をお金で買うのは大事だと自信がつき、早速 ホットクック という調理家電を導入しました!こんな楽になるものがあったなんてと感動しているところです✨グリラーもグリルの網を洗う手間も省けたり、コンロにつきっきりで焼く必要が無くなるので便利そうですね! 近日中に購入しようと思っています!

ちなみに冷蔵品ですが2〜3日程度だったら大丈夫でしょうか?カレーはもう大人と同じルーで調理なさっていらっしゃるのでしょうか?
    ホットクックの取り分けは 肉じゃが、香辛料無しの麻婆茄子、インゲン茹でと早速活用してますが おすすめレシピがありましたら 教えていただけるとありがたいです!
    せっかくご回答頂いておきながら、こちらも更にしつこく質問攻めで申し訳ありません💦

• 5月28日
  • mako

mako

まあ仕事は時間やお金だけじゃなくてモチベーションも大事なので、無闇に転職しろとは言えないですけどね💦
    でも私なら夫にお前が変わらなきゃ無理とか言われたら、何で私だけ?!って絶対噛み付きます😁envieさんは優しい方なんでしょうね😊

ホットクック便利ですよねー!!育休中だけど大活躍です😁今日もホットクックにミートソース大量に作ってもらいました✨
    昨日はグリラーで鶏のグリルでした。笑

冷蔵は私が持っている作りおきの本だと5日って書いてあるレシピが多いんですが、容器を消毒したり生肉の扱いとか衛生面をちゃんとしている前提だと思うし私はそこまでできる自信がないので、2〜3日はオッケーってことにしています😁

カレーは、ルーは入れずに火を通して、最後に子供用は小鍋に取り分けてからルーを入れています💡
    主菜にホットクックが占領されていない時は、副菜にも使っていて、娘が好きなのでおから煮、ひじき煮、切り干し大根とかよく使っています💡
    主菜だと、大根人参が好物なので、豚の塊肉か鶏肉と大根人参をポン酢で煮たりもよくやります💡私が持っているホットクックのメニューにはないですが、鶏肉と大根の煮物みたいな、近そうなメニューでやっています。
    短時間でできるのでキーマカレー?ドライカレー?も気に入っているし、クリームシチューやビーフシチューとかも子供も夫も好きなので結構使います💡
    あとは根菜たっぷりの味噌汁とか豚汁ですかね💡最悪もうそれだけでおかずになるくらいの勢いで具を入れまくります😁
    ホットクックのおかげで、私が飲み会の時も予約しておけば子供と夫が温かいご飯を食べられて、助かりました✨

• 5月28日
  • mako

mako

しつこくすみません…😂
    私は家事全般が得意ではないので、料理以外にも掃除洗濯などいかに手抜きするかばっかり考えまくっています😁笑
    でも、汚い家に住みたいわけではないので、手を抜いてもいかに綺麗に衛生的に保てるかっていう感じで…
    キッチンもお風呂もトイレもリビングも、家事がしやすく、ちょこちょこ掃除もしやすく衛生的に保てるように、改革しました😁
    あと最近だと家中のタオルをかき集めて洗濯するのが嫌になったのとバスタオルを干すのが面倒くさくなったので、キッチンのタオルをほぼ廃止してペーパータオルと不織布ダスターに変え、洗面所やトイレもペーパータオルに変え、お風呂上がりはバスタオルをやめてフェイスタオルにしました😁
    ペーパータオルは、タオルの洗濯が面倒というだけでなく、先日娘の胃腸炎が家族全員にうつったりしたこともあり😂ペーパータオルやダスターは使い捨てでエコじゃないけど、捨てる前にさっと掃除もできるから、やはりちょこちょこ掃除がしやすくなり、さらにいつも雑巾の使い分けや保管方法に悩んでいたのも一気に解決しました✨
    他にも家事動線が良くない家なので、たっぷり洗濯物が掛かった大きなピンチハンガーを持って狭い廊下を移動したりベランダに干すのが嫌になり、半分の大きさのピンチハンガー2個に変えたり💡
    つ一つはちょっと我慢すればできなくはないことなんですが、ちりも積もれば…で、ほんの少しでも嫌!めんどくさ!と感じたら、そこに改善の余地ありだと思うので、少しずつ変えていって、まだまだあちこちやりたいことはありますが、以前よりはだいぶ家事ストレスが減ったのに綺麗に保てるようになりました👍

• 5月28日
  • envie

envie

度々返信が遅く申し訳ありません😭🙏🏻
    優しいだなんてそんなとんでもないです。7つ歳上の旦那に噛み付くこともできないくらい、ネガティブで自分が弱いだけなんです😔

ミートソース、今日はじめて作ってみたんですが トマト缶で水気が多すぎたのかシャバシャバ系で、娘の体調下り坂も相まってあまり進まずでした😭🍅

冷蔵品はそのぐらいの日にちべ食べきるのがベストですよね!実際のところそれ以上続くとさすがに飽きちゃいますもんね😅
    カレーの取り分け方、参考になります✨📝 そしてドライカレーやクリームシチュー、ビーフシチューと一緒に食べれるとは!
    保育園の給食ではたしかにそういったもの既に食べているようなのですが、うちは1歳8ヶ月にもなるのに まだそこまで一緒にしていないので遅れているんだなと実感です💦それらも大人と同じ市販ルーをお使いになってますか? 新米発言の質問ばかりで申し訳ないです😣

• 6月10日
  • envie

envie

わたしも典型的な大雑把のO型人間なので家事全般不得意なうえ、ズボラ人間です😂
    衛生面も考えた家の中改革素晴らしいですね!
    わたしはドラムの洗濯乾燥機なのですが それでいてもタオルの洗濯が多いのは地味にストレスなので、フェイスタオル革命したかったです←以前試みようとしたのですが旦那に拒否られました☹️

自分のプチストレスを改善点にというお考え、なるほど!と思い、いま台所のごちゃついているものを捨てて サッパリさせよう計画に着手しはじめました!makoさんを見習ってわたしも家事ストレスフリー生活目指してみます!

• 6月10日
  • envie

envie

と、こんな前向き発言しておきながらですが 先日旦那の携帯を見て 若い子と半年以上前から食事に行ったりしていた裏切り行為が発覚しました。

少し前のやりとりで わたしが変わらないとと偉そうに言っておきながら何様だとほんと怒りを通り越して これまで悪戦苦闘しながら毎日乗り切ってきた自分が虚しくなってきました。

今回のことの発覚により、主人は自分に非があるにも関わらず、育児には一切もう関わりたくないんだと手を引かれました。
    その喧嘩以来、旦那に任せていた朝の登園も自分でやり 平日朝晩ワンオペ、自分が休みの日も旦那と休み合わないのでワンオペで、娘を守るためならとやけになって取り組んでいましたが 情けないことに体調を崩してしまいました。
    働き方を見直すべきなのか。
    まずは現状を見直す糸口を親切に助言くださるmakoさんのアドバイスをもとに、娘ののためにも家事ストレスを見直し、食生活も少しずつ変えていこうと思います。
    またご迷惑でなければ、ゆっくりこうしてやりとりお話できたら嬉しいです。やりとりがしつこいと感じられてしまったらすみません。

• 6月10日