※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食の手作りについて、皆さんはどのようにしていますか?時間が取れずに悩んでいます。

離乳食、全て手作りでやってる方いますか?

ブレンダーですか?
こしたりすったりしてますか?

どちらにしろ、食材ごとにブレンダーやこしきを洗ってるんですよね?

とりあえず野菜やおかゆを作ってみたら
フリージングするストック作るのだけでもすごく負担に感じちゃいました。

ベビーフードも用意しようとは思いますが
できるだけ手作りしたい気持ちもあります。

みなさんどうやって作ってますか?
未だに12.13回の頻回授乳だし、
寝付くまで時間かかるし
夜中の授乳もあり昼間は眠くて素早く動けなくて…

家事して1日終わりますが
なかなかうまく時間を確保できずにいます。

コメント

じゅり

こしたりはしてなかったですが、すり鉢ですってました!

みんてぃ

授乳多いですね💦うちは手作り中心ではありますが、私ならその状況ならBF頼ると思いますよ。
初期は基本ハンドブレンダーで作ってました🙌
豆腐とミニトマトだけは濾し器でやってました!

deleted user

うちはブレンダー派です😊
初めての食材も食べたことのある食材も同時に作る場合は、食べたことのある食材を先にブレンダーで混ぜて作って、そのままブレンダーは洗わずに、最後に初めての食材をブレンダーで混ぜてます!
そうすれば食材同士が少し混ざっても食べたことのある食材が初めての食材に多少混ざるだけなので、アレルギーの心配がないかなと思って😅

mini

二人とも全部手作りです😊
ブレンダーでまとめて作って冷凍していました🙂
夜1時間くらいで5種類くらいストックして、あとは日々の炊飯のときにお味噌汁用に切った野菜を湯のみに入れて炊飯器で一緒に炊いてました😌一種類だけならそんなに手間じゃないですし😆

みきたんたんこ

全てでは無いです。結構BFも活用してます。ブレンダー、大活躍です。
ストックは、大人用のおかずを作るついでに、煮た野菜とかを抜いて、それらをブレンダーしたりしてます。

ス

手作りです!
1週間分ざっと作っちゃいます!
今はもう離乳食始めて3ヶ月たちましたが1日出かける時とかは仕方なくベビーフードです。。
でも頑張りすぎると色々大変なので手抜きも必要です!
ブレンダーでやれば秒で終わるので私はブレンダー楽でしたが壊れちゃってこしました!

子供が寝た後に食材を茹でてブレンダーでやって、私は洗うってよりそんな汚いものじゃないし、ゆすぐだけでやってましたよ!(めんどくさいので笑)

子供が遊んでる時にも作ってました!
家事がひと段落終わったら野菜切って茹でてる間子供と遊んで茹で上がったら少し1人遊びさせて、作るって感じですかね、、、
本当に離乳食作り大変ですよね、、、
これからもっと子供が成長して時間なくなると思うので今のうちから策を練ったほうがいいです!
息子はつかまり立ちができるようになって後追いが始まって目も話せないし立つだけでもなくので本当になにもできないです。。

なのでもう本当に自分が一番楽なやり方でを見つけるしかないです!

海

最初は手作りでしたが、あまり食べてくれなくて、ベビーフードと手作り、生協のポーションとか色々活用してます。ブレンダーが楽なので、ブレンダーで一気に作ってます。こしきもありますが、あまり使ってません。ご飯の作る時に野菜だけ煮ておいて、その煮立てたものと、具を少し残したものを味噌汁にしたり、他は野菜スープ(離乳食用)に。私はやってませんが、野菜をマグカップにいれて炊飯器でたくとかもできるようです。すでに大変なら、無理せずでいいかと思います。正直、2回食だけでも大変なので、3回食となると、もっと大変なので、ももさんの手作りにしたい気持ちは分かりますが、自分が負担にならない程度でいいと思いますよ。全部食べてくれないときは、ストレスになるので😭

ぼちゃん

とりあえず一通りあげて、アレルギーとかなければ、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、きゃべつ、白菜とかは全部適当に小さく切って圧力鍋か炊飯器で炊いて、野菜ごとにブレンダー、冷凍。ほうれん草や魚は10分くらい湯がいてブレンダー。大変だったら豆腐とか湯がいてこすだけでいいので楽かも😊いろんな野菜に白和えとして入れれるし、おすすめですね!
おかゆも炊飯器。
それを2日くらいに分けてやったら2週間分くらいできませんか?💦

deleted user

無理に5ヶ月から始めなくても大丈夫ですので、6ヶ月スタートにしてみてはいかがですか?うちは6ヶ月スタートにしました😄

毎度こしてます。野菜はカボチャ、
ほうれん草、小松菜、人参を
ストックしています。どれかがなくなったら、じゃがいもか、玉ねぎをストックにします。

お粥はなくなったらストックです。
ちなみに昨日でなくなったので、
今日は、お粥と人参のストックを
作る日です。

その都度こしているのが、豆腐としらすです。

もも

ありがとうございます😊