※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぎ
子育て・グッズ

SNSで見る離乳食が手が込んで素敵で、自分の作る離乳食が物足りないと感じています。明日、作りやすくてオススメのメニューを教えてほしいです。また、離乳食の解凍方法についても相談があります。

SNSで見る離乳食が手が込んでて素敵すぎてよくわからなくなってきました…
8ヶ月の息子ですが、6ヶ月から離乳食を始めてます。
朝は、おかゆ、かぼちゃ、カブ、
夜は、おかゆ、 かぼちゃ、玉ねぎ、魚と野菜(市販の粉のもの)
などほぼ同じようなメニューで、コーンのペーストなど市販にもがっつり頼ってしまってます。
このほかにあれば、豆腐、じゃがいも、人参、大根、さつまいもなどその時にあるものをあげてます。
味付けはしていないです。

SNSを見て素敵なご飯をたくさん見て、なんて可哀想なことしてるんだろうと思ってます。。
彩が綺麗で、一度の食事に食材も沢山で。。

明日、食材を買いに行って離乳食ストックしようと思いますが、作りやすくてオススメのメニューがあったら教えていただきたいです。
それと我が家は離乳食解凍するときにレンジで沸騰するまで加熱しているのですが、(殺菌になるかと思って。。)溶ければ沸騰するまで加熱する必要ないですかね?😢

コメント

もなか

まだ離乳食は始まっていませんが、SNS映え用の食事だな、とりあえず栄養取れてればOK精神の私からしたら
わあ、すごい(棒読み)としか思えません😅
できたら料理上手で可愛いご飯を作ってあげれればいいですが、私は食べてくれるか分からないしレトルトにするつもりです。作り続ける気もしません(笑)

みきママでしたっけ?その方が出してる離乳食のレシピ本いいと言われて図書館で見たりしてます。

• はぎ

はぎ

栄養すらもしっかり取れてるか不安で、もなかさんのコメント読んでレトルトに頼りきっててもいいかなと思えてきました😫
    それで食べてくれるならいいですよね🧐野菜買うより安上がりですし…!

• 5月21日
  • もなか

もなか

きっと8ヶ月ならまだミルクからも栄養取れるのでそこまで気にしなくてもいと思います。大人になってもミルクの人なんていませんし、離乳食食べなくて死んだなんて聞いたこともありませんしね☺️
    私の子供も食べムラでてくるだろうから、そしたら野菜ジュースや健康補助食品でもいいかな、と。
    保育園でお友達が食べてたら食べるようになったとも聞きますし、いまは食べることを存分に褒めてあげればいいと思います。

• 5月21日
てよ

全然気にしなくていいと思いますよ。笑
離乳食をどんなに素敵に作って食べさせてようがもう少し大きくなったら食べムラ出てきますから。なんでもいいから食べてくれるだけマシという時期がきますので、離乳食期にどうだったかなんて、ほんっとどーでもいいことだったなと私自身思います。笑
凝った離乳食作ってSNSにあげる・・・自己満足ですよね。笑

• はぎ

はぎ

離乳食これでいいんだろうか…ちゃんと栄養取れてるか量少なくないかとか考えすぎて疲れちゃいます😭
    でも後からどうでもよかったなーと思える日が来るなら少し気持ちが楽になります😖

• 5月21日

インスタを見て可愛い離乳食用の小皿を買い揃えました(形から入るタイプです😏)1ヶ月経たないうちに小皿は棚の奥へ追いやられました。その後BFの方が食べがいいことを知った時の衝撃です。この子は本当はこんなに食べる子なのか、私はなんて不味い物を与へていたんだろう。。。とショックで一時期BF三昧でした😋今はショックから立ち直って、「離乳食 9ヶ月 レシピ 人気」とかググって頑張って作ってます😂今じゃ食べてくれるだけで彩とか映えとかどーでもって感じです😭🙏笑
回答になってなくて申し訳ないですが、私も沸騰するまでチンしちゃってるので実際どうなのか知りたいです🤔(しかも冷ますの大変ですよね🤣)

ひかさん

すごいたたみさんの気持ちがわかります!!
私も離乳食の時期はやたらとインスタの人たちのを見て落ち込んだりしたので見るのやめました🤗笑
メニューも私も全然変わり映えしないものでした。
一応野菜とタンパク質の量くらいは気にしていましたが、結局食べない時は食べないし食べる時は食べるしで、だんだん気にしなくなりました🙌

冷凍ストックなど作るのに必死でさらにキレイに盛り付けするなんて無理ってなったのでそんなに考えなくて大丈夫だと思いますよ!親の自己満です!!笑