※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

息子の発達について不安を感じています。保育園で療育を共有したいと言われ、0歳児クラスで過ごしていることを知り、他の子と比べて遅れているのではないかと心配しています。

息子は発達ゆっくり(てか、激遅…)で、首すわり7ヶ月、腰すわり10ヶ月、1歳すぎてもズリバイもハイハイもせず、2週に一度療育に通っています。

少し前からようやくズリバイができるようになり、この間キッズスペースに連れて行き、スマホで釣ったら、ものすごい執念で自分で階段を登ったり、つかまり立ちをしたり、「こんなことできるんだ!」とかなりビックリでした😅

ただ、普段の生活や保育園ではそこまでアクティブではなく、保育園でも「階段登れるんですね!」とビックリされました。

で、今日保育園の先生に呼び止められ、療育でしていることを保育園でもしたいので共有させてください!とおっしゃっていただいた話の流れで、息子がたまに0歳児クラスで過ごしていることを聞きました。

それを聞いてなんだか急に不安になってしまい…。

発達遅すぎて迷惑かけてるのかな、とか。

下の年齢のクラスで過ごす子なんか他にいるのかな…やっぱりうちは発達が遅いだけじゃなくて他に何かあるのかな、とか。

園ではいろいろ注意して見ていただき、気にしていただいているようなので何の不満もないんですが、なんだか息子の発達について心配になってしまって💦

同じような経験された方いますか?💦

コメント

mama

回答じゃなくてすみません😣
うちの子も発達がかなり遅くて今7ヶ月なんですが、縦抱きでまだ首が少しグラグラします😣
なのでまだ寝返りズリバイなども出来ません💦
周りで7ヶ月で首すわりが完璧じゃない子なんて見たことないし💦
療育というのは検診などで進められるのでしょうか?
もしよかったら教えて頂けると嬉しいです😊

ミラ

私の友人の息子くんは1歳6ヶ月を過ぎてから歩き始めたのですが今小学校3年生ですが、めっちゃアクティブでサッカーやってて、頭もとても良いですよ。

なので今の状態はまだ見守る時期なのかなぁと思いました。

あと、今うちの息子が通っている保育園のお友達の弟くんが2年連続で0歳児クラスに通っています。
保育園に迷惑かけてるってことはないと思いますよ。
療育でのことを共有したいと申し出てくださるなら息子さんのことを考えてのことだと思いますし、もしかしたら別の子にも応用したいのかも知れませんし。いずれにしても誠意のある保育園だと思いますので安心できる保育園ですね。

専門家ではないのでなんとも言えませんがもう少し見守ってみては?

オムハンバーグ

同じような経験でなくてすみません!
通ってる保育園なんですが入園する前に「発達の具合を見て、(一歳児だけど)0歳児の部屋かも知れない」と説明がありました☺理由は「歩いてる子とねんね~ハイハイの子が同じ空間にいると危ないこともあるから」とのことでした☺

私自身が子供の仕事をしていて、個々の発達に合わせて保育することがとても大事だと思ってるので、それは安心だと思いました。

療育に通ってるとのこと、とても素晴らしいと思います。
中々、受け入れられずにいるお母さんもいます。
そして、保育園も共有したいと言ってくれることが素晴らしいと思います。

その子その子に合わせた環境、接し方、言葉かけが発達の遅い早いに関わらず大切だと思います☺
息子さんは幸せ者だなーと思いました🙆

ちなみに、友達の子ですが、発達ゆっくりさんで歩いたのは2歳過ぎでした。
しかし、今では他の子と負けないぐらいだそうです🙆

一人一人ペースは違えど、ちゃんと成長していくんだなと思いました☺

りー

こんばんは。
うちは発達ゆっくりさんなんてもんではなく超絶マイペースで未だに独歩練習中なので療育に通ってます。
というのも先天性疾患があり、亀のペースで成長中です。

他の子が数日から数ヶ月で出来るようになることも息子にとっては半年から1年ぐらいの時間をかけなくてはなりません。

不安に思う気持ちよく分かります。
でもやはり発達具合が周りと違う以上そのクラスについていくのが本人の負担になることもあると思うので、私は一学年下で見てもらえるとすごく有難いなと思います。
それだけえいこさんのお子さんのことを考えているということだと思いますよ😊

そして私自身保育士という職についておりますが、いろんなタイプのお子さんがいて当たり前。それを迷惑だと感じたことはありません。

みんなちがってみんな良いんです☺️
ひとりひとりが宝物なので、発達が遅いからと引け目に感じる必要はないですよ。発達がゆっくりなのも個性です😊✨発達が早い子もいれば遅い子もいる。それは誰のせいでもないし、誰が悪いわけでもない。

そう思って仕事しておりますし、自分が発達の遅い息子を育ててネガティブになっている時にも自分に言い聞かせています。
息子は息子だと…😌