※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ🙌
お金・保険

マイホーム建築中で離婚考え中。娘と一緒に住む予定。同じ状況の方、ローンのこと教えてください。

マイホーム建築中です。
旦那と離婚を考えています。
離婚後は私と娘でそのままマイホームに住みたいと思っています。
同じ状況の方いますか?ローンのことなど教えて欲しいです!

コメント

ままり

同じ状況ではないですが、共働きなので夫婦で共同ローンを組みました。万が一ですが旦那が亡くなった場合は私がローンの2割、私が亡くなったら旦那がローンの8割を払う割合になってます。

YーRーS

どうしたいかにもよりますね。土地や家の名義、はじめてのママリさんの経済状況など。知人が同じ状況でしたが専業主婦でローンの組み直しは出来ないためご主人が家を出て養育費(子ども二人分)の変わりに家のローンを払ってます。
下の子が18歳になったら養育費としての支払いがなくなるため自分で払う予定だそうです。

はじめてのママリ

知人にそのようにされてた方がいます。
そこはローンや税金は別れた旦那さんが支払っていたようです。
ただ、名義も土地も家も元旦那さんのままなのでお子さんが成人したら出て行かないといけないってなっているようです。
一番は別れるってなった時に名義から何から変えておくことかもですね。