※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすびまん
お金・保険

育児休業給付金の入金について心配です。出産手当金は入ったが、給付金はまだ。3ヶ月で入ることが多いそうで、手続きに問題があったのか不安です。

育児休業給付金についてです。
11月初旬に出産し、その後わりとすぐに必要書類等提出したのですが、まだ給付金が入りません。
先月末に出産手当金は入ってきたのですが、給付金ももうそろそろでしょうか??
けっこう3ヶ月くらいで入ってきた方が多いみたいなので、何か手続きに問題があったのかな??と心配してます(^_^;)
皆さんは出産手当金と育児休業給付金はどれくらいの期間があいて入ってきましたか?
参考までに教えてください(^^)

コメント

nasathu

手元に資料がないので、少し記憶が曖昧ですが
出産後2ヵ月以降に申請し、その後2ヵ月に一回給付金が支給されたと思いますので、今月か、来月当たりではないですか?\(^o^)/
回答になってなかったらすみません(;-;)

• おむすびまん

おむすびまん

ありがとうございます!
    会社ですぐに書類を出したのですが、申請が出産後2ヶ月なんですね(^^)
    もうそろそろっぽいですね!
    たのしみです(*´ω`*)

• 3月10日
   ともすけちゃん

産休前は総務で産休育休等の手続き業務やってましたので参考になればと思います。。

出産手当金は産休の分の給付金なので、産前産後休業が明けてからの手続きとなります。

一方、育児休業給付金は育児休業に入ってから2 ヶ月経過してから初回の申請を行い、その後は2ヶ月毎の申請です。

ご出産が11月初旬ということなので育休の開始は12月末~1月はじめですかね?
それから2ヶ月経ってからの初回申請になるのでそろそろ申請できる時期になるかとは思います。

ただ、しおりママ♡さんの会社の方がハローワークへの手続きを行うタイミングによって振り込み日も変わってきます。
ハローワークへの申請から振り込みまではそんなに時間はかからないかと思われますので、手続きが終われば振り込みされると思います。

もし、心配であればハローワークへの手続きをいつ頃やってもらえるのか勤務先の方へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

※2回目以降の申請も申請期間は2ヶ月程ありますので、前回の振り込み日からピッタリ2ヶ月後に振り込みされるとも限りません。
それも申請手続きを行うタイミングとなります😭

私も業務が忙しくて申請期間内ではありますが、申請開始日より少し遅れて手続きして催促が来たことあります(笑)

お金の事なので心配ですよね💦
早く振り込まれるといいですね♪

• おむすびまん

おむすびまん

なるほど!
    わかりやすく教えていただきありがとうございます(*´ω`*)
    よく理解できました★
    申請がそもそも今ぐらいの時期ということなんですね。
    会社に書類を提出してからすぐに申請されるものだと勘違いしていました(^_^;)
    もう少し待ってみようと思います!

• 3月10日
  •    ともすけちゃん

ともすけちゃん

グッドアンサーありがとうございますm(._.)m

法律も変わったりしますし、社会保険関係難しいですよね💦

給付金の支給も2ヶ月に1回だから待ち遠しいですよねー。

私、出産まだなのに給付金待ち遠しいですもん(´>∀<`)♡笑

• 3月10日
あちゃ♡

こんばんは(^^)

私は、出産手当金から育休手当金まではだいたい1ヶ月くらいあきました(^^)

今月末に最後の育休手当金が入ってくる予定です(^^)

• おむすびまん

おむすびまん

1ヶ月ほどなんですね!
    じゃあそろそろ入ってきてくれるかなぁと楽しみです(*´ω`*)
    ありがとうございます!

• 3月10日
グレープフルーツ

同じく11月初旬に出産しました。
出産手当金は1月下旬に入りました。
育休の給付金は今月入る予定です(^^)
育休が1月からになるので1月、2月分が3月に入ります(^^)

• おむすびまん

おむすびまん

出産手当金、早いですねー!
    わたしもそろそろ給付金入りそうですね(*´ω`*)
    ありがとうございます!

• 3月10日
ザト

そもそもの申請開始がそろそろだと思いますよ♪
ネットなどで調べないとわからないので知らない方も多いですが、産後8週+2ヶ月経った翌日が申請開始日なので、最近申請開始になったばかりだと思います。
申請開始日以降に会社の方がハローワークに申請してくれて、そこから1週間〜10日、長くても1ヶ月以内には振り込まれますよ♪会社の方にいつ申請したか聞くと、そこから遅くとも1ヶ月以内の振込なので目処が立つと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡
ちなみに私は10/29出産で11月頭に会社には申請書を出しました。
申請開始日が2/25でしたが、会社の担当者が25日に申請してくれたので、2/29に振り込まれました(●´人`●)
しおりママさんの場合は出産手当金も申請開始(産後8週経った翌日)から少し経ってからだったので、会社の担当さんが申請するのがのんびりなのかもしれませんね💦

• おむすびまん

おむすびまん

仕組みをよくわかっておらず、もう申請済みなのに振り込まれていないと勘違いしていました(^_^;)
    すごくよくわかりました!
    もう少し待ってみたいと思います(^^)
    教えていただきありがとうございます( *´艸`)
    安心しました★

• 3月10日
sachi4kids

私も育休の手当は先月20日ごろ手続きしました😂
入金は1週間程度ですぐでした💦
なので不備ではないかと。。。😱?

• sachi4kids

sachi4kids

でも産後56日ごからの計算で2ヶ月すぎるごとなので
    そろそろかもしれませんね✨
    私も8月出産で一回目が2月末だったので💦

• 3月10日
  • おむすびまん

おむすびまん

回答ありがとうございます!
    どうも、もうそろそろっぽいのでもう少し待ってみたいと思います( *´艸`)

• 3月10日
ぷに1129

私は11月末に出産して、手続きは会社任せにしましたが、今月から給付金入ってましたよ(^O^)/

• おむすびまん

おむすびまん

早いですね( *´艸`)
    わたしももうそろそろだといいんですが★
    もう少し待ってみたいと思います!

• 3月10日