※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おかゆの水分量を計る必要はありますか?計らずに固さを調整しても大丈夫でしょうか?計る必要がある理由やまずいことがあるかどうか知りたいです。

離乳食のおかゆなんですが、10倍がゆを作ったらトロトロになるには水分量が足りず結構お湯を足しました💦
そこで思ったんですが、10倍や5倍など、計る必要があるのか疑問になってきました💦
計らなくてもおかゆを作って自分が作りたい固さになるまでお湯を足して作っていけば同じ事なんじゃないかと思ってしまったんですが😅なめらかっていうのも結局目視だし…
やっぱり計らないとまずい事ってなにかあるんでしょうか?🤔無知ですみません💦

コメント

ひよこ。

私も途中から目分量でした😂
問題なく育ちましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうなりますよね😂
    ありがとうございます!

    • 5月22日
夏色☆

私も上の子の時はごはんと水測ってましたが、今下の子のおかゆは適当です(笑)

  • ママリ

    ママリ

    私は1人目ですでに適当になりそうです😂

    • 5月22日
ゆうん

コメント失礼します!
私は10倍粥という物の作り方が面倒くさすぎて、自分たちが食べる炊飯器の中に耐熱性のある容器に研いだお米とお水適当に入れて一緒に炊いちゃいました笑笑。たいして食べないし、個人的に冷凍したものもあげたくないし、毎日毎回フライパンなどで作るのも面倒だったので、炊飯器なら楽楽楽楽ーーー!でした!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり適当になりますよね😂

    • 5月22日
deleted user

私も同じ感じです!書かれてる量でやると鍋も同じ訳じゃないので中々上手くいかないので、勝手にお湯足してます😂

  • ママリ

    ママリ

    お鍋によって変わるんですね💦
    なおさら計る意味ないですね😂

    • 5月22日