※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんar
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について不安。周りの人はあまり増えていないが、自分は+4キロで心配。最近、妊婦があまり太らない傾向があるのか気になる。

今18w5dなのですが、皆さんの投稿で体重が妊娠前から1~4キロとか、7ヶ月でも2キロと言う方がいます。
私は病院で元の体重から12kgくらぃを目安で増やしましょうと言われ、今+4キロで全然余裕だと思っていましたが、皆さんは全然増えてなくて自分だけかなと不安になりました。
周りのお母さん方に聞いても、10キロ太ったとか聞くのですが、ママリの方々はかなり体重が増えていないので、不思議です。最近は皆さんあまり太らないようにする傾向があるんですかね??

コメント

ゆづたん

10.5キロ増えました(・・;)
臨月入った途端どんどん増えてしまいました。

  • ぽんar

    ぽんar

    そーなんですね!
    臨月前はそんなんでもなかったんですか??

    • 3月10日
  • ゆづたん

    ゆづたん

    臨月までに、5〜6キロ増えて臨月入ったら1週間に1キロペースで増えてビックリしました(・・;)

    • 3月10日
  • ぽんar

    ぽんar

    それだと私は今+4キロなのでこれからどこまで増えるのか不安です(笑)

    • 3月10日
  • ゆづたん

    ゆづたん

    臨月は食べる量減らしてもふえるので本当に恐ろしいです。まだ、4キロなら大丈夫ですよ(^^)体重管理頑張ってください!

    • 3月10日
  • ぽんar

    ぽんar

    はぃ、頑張ります!
    ありがとーござぃます(^-^)

    • 3月10日
こまるん

もとの体重が
痩せてる方だから12キロ太ってもいいよ!とかじゃないですかね??
私は、最初7きろ!て言われたけど、つわりで痩せて
12キロ太ってもいいよー!て言われました!

  • ぽんar

    ぽんar

    多分BMIで12kgだったんだと思います。
    ホント体重管理って大変ですよね(*_*)

    • 3月10日
hmer1121

私は妹がすごく太って、後ろ姿が全然違くて、反面教師みたいにしてました(^_^;
先生達にも一ヶ月1キロまでね!
って超えるとあらっ!って言われるので、気にしてました😅
今臨月で+8㌔あるかどうかくらいです(^^)

  • ぽんar

    ぽんar

    そーなんですね!
    +8キロだと丁度いいですよね!
    なんだか、今の時点で+4キロなのでこれからもっと増えるんじゃないか不安です(*_*)

    • 3月10日
  • hmer1121

    hmer1121

    私も毎回ドキドキしながら行ってましたが、本当に赤ちゃんの分しか増えない時もあったり、体重変わらない時もありましたよ(*^^*)
    健診前に旦那さんに付き合ってもらって歩いたり、食べ過ぎないようにしたり、
    自分でちょっとでも気にかけていれば大丈夫だと思います♩

    • 3月10日
  • ぽんar

    ぽんar

    そーなんですね!
    私は仕事で結構動いているので、痩せてもいーはずなんですが太りやすい体質のせぃか、なかなか体重は減りません(笑)

    • 3月10日
♡かれんママ✩°。⋆

妊娠前は162cmの45kgで痩せ型だったので増やしなさい!と病院で言われてました。

今は57kgで増やしすぎと怒られてます:(´◦ω◦`):
体重管理の厳しい病院なので、少なくても怒らてました(´;ω;`)

これだけ増えましたが、採血の結果も尿検査の結果も1度も引っかかってないですよ(*^^*)

  • ぽんar

    ぽんar

    えー!
    それで太りすぎなんですか!?
    やっぱりそれぞれ病院によって違うんですねー

    • 3月10日
  • ♡かれんママ✩°。⋆

    ♡かれんママ✩°。⋆

    ベビさんが大きめなので軽く注意で終わってますが、1kgも増やせないです:(´◦ω◦`):
    自宅安静中で運動もできないので怒られるのは覚悟してます(´;ω;`)

    めっちゃ厳しい病院なので、合わないと思って病院変える妊婦さん居るみたいですよ><。
    信頼できる先生なんですけどね(*^^*)

    • 3月10日
  • ぽんar

    ぽんar

    あまり大きすぎるのも産むのが大変になるって言いますもんね(´・ω・)
    あー、そーなんですねー!
    やっぱりそれぞれ皆さん合う合わないはありますよね💦

    • 3月10日
  • ♡かれんママ✩°。⋆

    ♡かれんママ✩°。⋆

    安定期入った頃に一気に増えましたよ><。(丁度お正月で…w)

    出産後は優しくなる先生で、何より入院中のお料理が豪華なんです♡出産後にホールケーキ作ってくれますし♡
    それを楽しみに頑張ってます(笑)

    それだけ厳しく言ってくれる先生の方が安心してお産に望めると思ってますよ\( ˙▿︎˙ )/

    • 3月10日
  • ぽんar

    ぽんar

    やっぱり安定期くらぃからなんですねー(*_*)

    っあ、そーなんですね!
    そーゆーメリハリのある先生とか良いですね✨
    えー、ケーキとか羨ましい♡

    • 3月10日
とこ

私も病院であまり体重のことを言われなかったので気にしてませんでしたが、今のところプラス7キロぐらいです✲*゚
でも、私の友だちは最終的にプラス14キロだったと言ってましたよー⋈*。゚

  • ぽんar

    ぽんar

    そーなんですね!
    何週くらぃから増え始めましたか??

    • 3月10日
  • とこ

    とこ

    毎回検診のたびに0.5~1キロずつ増えてるかんじです✲*゚
    里帰りして1週間くらいは便秘が解消されたのでちょっと減りました♥︎∗*゚

    • 3月10日
  • ぽんar

    ぽんar

    私は検診のたび2キロ増えているので不安です(笑)
    便秘辛いですよね(*_*)

    • 3月10日
  • とこ

    とこ

    先生から指摘がなければ大丈夫なんだと思いますよー*Ü*
    便秘しんどかったです(><)
    ルイボスティーと牛乳、ヨーグルト、オリゴ糖で解消されました!

    • 3月10日
  • ぽんar

    ぽんar

    そーですねー(´・ω・)
    なにも言われないんで大丈夫なんですかねー(*_*)
    すごい頑張りましたね!
    私は元々快便だったせぃか、便秘にはあまりなっていなぃんですよ(笑)

    • 3月10日
  • とこ

    とこ

    増えすぎたら言われる気がしますよ✲*゚
    便秘になってないんですね!羨ましい(><)

    • 3月10日
りぃmama❤

私は20wまでつわりがひどくて妊娠前の体重から4キロ減って、
つわりが無くなってからは 食べまくってたら15キロ太りました😂😂(笑)

  • ぽんar

    ぽんar

    でも、そのくらぃ太るのが普通だとウチも思ってました!
    つわりが酷いと大変ですよね(*_*)

    • 3月10日
はぎちゅん

こんばんは!
私はBMI的には9〜12キロ増やしても大丈夫だったので普通に食べたいもの食べて何も気にしないで生活してました。
でも、里帰り先の病院が体重にうるさくてこれ以上増やすなって言われて毎回体重計乗るのビクビクしてます(笑)
ちなみに今妊娠前より10キロ増えました((((;゚Д゚)))))))
とりあえず、これ以上増えないように最近は朝と昼は普通に食べて夜を豆腐、サラダ、もずく、汁物とかでお腹膨らませてます!
なのでどうにか体重キープって感じですね(笑)

  • ぽんar

    ぽんar

    そーですよねー(笑)
    ウチも4ヶ月までは+2キロくらいで余裕こいてたんですが、一気に体重増えて焦ってます(笑)
    お互い体重管理頑張りましょう!

    • 3月10日
deleted user

お母さんの体格にもよりますし、
体重増加量だけをみて良し悪しを決めるわけではないと思いますよ!
お腹の中の子供の成長の度合いでも増加量は各々です!
またどのくらいの期間で増えたのかにもよります。

ぽんarさん、つわりなどはないですか?
まずお母さんが食べられるものをしっかり食べて栄養つけて
お腹の子にきちんと栄養を分けてあげてくださいね!
数字だけにとらわれず、診察してくれる先生や助産師さんにご自身のペースを確認して貰えば良いと思います!

  • ぽんar

    ぽんar

    私は妊娠前から普通に食べると太る体質だったので、毎日少し少ないくらぃを目安で食べていました。
    妊娠してからは普通の量を食べているので太るんだと思います。もともと太りやすい体質で💦
    つわりは食べづわりだったので、1ヶ月で2キロ増えました(*_*)

    • 3月10日
Sugarlala235

私も最初は12キロまでと言われましたが19週の時にすでにプラス6キロでした!
担当の先生は体重あまり気にしないので
このままじゃプラス20キロペースだな!と笑われてます(^^)

今31週でプラス15キロ笑
増え続けて止まりません笑

  • ぽんar

    ぽんar

    そーなんですね!
    でも、先生にもそー言ってもらえると気が楽ですよね!
    今は太ってもしょうがなぃって思って、産んだら痩せればいーんだよ!って私は言い聞かせてます(笑)

    • 3月10日
  • Sugarlala235

    Sugarlala235

    私も同じですー(^^)
    産後に痩せれば良いんですよね♡
    むしろ旦那さんが太りすぎた私を見て、元に戻るのかすごく心配してます笑
    まだ産まれてないのに
    産後の引き締めパンツとか必要じゃない?とか言ってきますよ笑笑
    優しいので太り過ぎた私をどーにか戻そうと頑張ってくれてます笑

    • 3月10日
  • ぽんar

    ぽんar

    私も旦那にはヤバイよ肉とか言われます💦
    旦那さん優しいですねー!
    羨ましいです(´△`)
    私なんて、遊びでですけど産んだ後も痩せなかったら離婚考えるはとか言われますもん(笑)

    • 3月10日
*yuki*

妊娠前のBMIによって太れる体重があるのでそれでだと思います!
私は太っていてBMIが高かったので、5キロまでしか太れないので、今はまだ2キロしか増えていませんので、人によるので、気にしなくていいと思いますよ!

  • ぽんar

    ぽんar

    まぁ、そーですよね!
    産んでから痩せればいーし、今は気にしないよーにします!

    • 3月10日
  • *yuki*

    *yuki*

    そうですよ!
    気にしないのが一番です😃

    • 3月10日
  • ぽんar

    ぽんar

    ありがとーございます!
    お互い頑張りましょう(^-^)

    • 3月10日
  • *yuki*

    *yuki*

    がんばりましょうね😃

    • 3月10日
hmer1121

私も34週になるまで仕事してました😊
痩せては不味いのでキープで!笑
仕事してるとそんなにそんなに食べる間ないと思いますし、私はストレスとかもあったので、そのせいかあまり😊
気にしすぎると赤ちゃんにも伝わっちゃうので気楽に行きましょ〜♩

  • ぽんar

    ぽんar

    34週くらぃになって仕事するのってやっぱり辛いですか??
    私は仕事終わった後、帰宅途中にパンなど運転しながら食べちゃって、空腹を家まで我慢出来ないんですよね(笑)
    あまり考えないほーがいーですよね!
    ありがとーございます(^-^)

    • 3月10日
  • hmer1121

    hmer1121

    意外と、まだまだ仕事できる!って思いました(笑)
    今になれば休めて良かったと思いますが😊
    今思うと、ストレスのせいか、赤ちゃんが小さめです😅
    気にしすぎちゃうと赤ちゃんにも影響するのかと、それで思いました😊
    頑張りましょー😄

    • 3月10日
あゆみ☆♪

あたしは痩せ過ぎ以上の痩せ過ぎなのか今は増やせるだけ増やしていぃと言われてます💦
食べれなく体重もなかなか増えなく時には減ったりで最近まで入院してました…

  • ぽんar

    ぽんar

    食べても太らない体質の方とかもいますよね(´・ω・)
    私的には太らない体質の人は羨ましいと思ってしまいますが、本人は大変なんですよね。
    これから体重も増えて、良くなると良いですね(´・ω・`)!

    • 3月13日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    食べるとすぐに増えるかなりの太りやすい体質です😖
    あたしも食べても食べても太らない人かなりうらやましいですね💧
    確かにそぉいうかたはそぉいうかたの悩みがあるんですよね😢

    • 3月14日