※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

離乳食が始まったら、麦茶や白湯は必要ですか?

生後4ヶ月の娘を育てています!もうすぐ離乳食が始まるのですが、離乳食が始まったら、麦茶や白湯などを飲ませる必要はあるのでしょうか?

コメント

ゆず

これから暑くなりますし、離乳食時に慣れのためにもあげると良いかと思います☆

• きなこ

きなこ

なるほど!初めは麦茶より白湯の方がいいでしょうか?

• 5月22日
  • ゆず

ゆず

私は麦茶を薄めてあげてました!
    白湯に近い麦茶みたいな感じです^ ^

どちらでも大丈夫だと思いますよ☆

• 5月22日
  • きなこ

きなこ

薄めるときは、ミネラルウォーターを使用されていますか?

• 5月22日
  • ゆず

ゆず

浄水器の水を一度煮沸させて使用してます☆

• 5月22日
  • きなこ

きなこ

なるほど!ありがとうございます!

• 5月22日
みほ

どちらも離乳食前にあげ始めていました。
保育園では水分補給で麦茶を与えてくれるので慣らしにもなって良かったと思います。違うといえば哺乳瓶ではなく保育園はスプーン!離乳食の練習にもなるみたいですd('∀'*)

• きなこ

きなこ

スプーンであげるときは、初めは何さじあげればいいでしょうか?

• 5月22日
  • みほ

みほ

ミルク欲しがる前に麦茶を与えるなら嫌がる手前まであげても問題ないと思います。
    スプーンを異物と感じて多くは飲まないと思うので3杯くらい飲めたらいいんじゃないでしょうか🙂

• 5月22日
  • きなこ

きなこ

お返事が遅れてすみません!
    3杯ですね!やってみます!

• 5月24日
ななり

うちももうすぐ5ヶ月です😁
夏場にお外で水分補給できるよう先週から麦茶あげはじめてますが、なかなかごっくんができません😭(ニコニコしながら全部吐き出します笑)
スプーンやマグに慣れるのに時間かかりそうです(哺乳瓶拒否でおっぱいしか吸わないせいかもですが)💦

• きなこ

きなこ

お誕生日が近いかもですねー!麦茶あげはじめてるんですね!どれくらいの量をあげていますか?

• 5月22日
  • ななり

ななり

飲ませるというよりは、いまはスプーンやマグの練習と思ってるので、30ccくらいしか準備せず、しかも全く飲めてないです🤣
    ためしにミルクもスプーンであげてみたらしかめ面しました(;_;)

• 5月23日
  • きなこ

きなこ

うちも、母乳をスプーンであげてみましたが、渋い顔をしました😂慣れるまで大変そうですよね😅

• 5月24日