※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子、左足の股関節脱臼と足の長さの違いが気になる。向き癖もあり、来週大学病院で治療方法を知りたい。

生後4ヶ月の女の子です。
左足が股関節脱臼していると言われました。
足の長さが違うと言われました。
1ヶ月頃は向き癖がありました。
来週、大学病院で診てもらいますが、不安です。
同じお子さんがいる方、どんな治療しているか教えてください(><)

コメント

✩︎

うちの子も足の長さが違うって
言われて脱臼疑いで
大学病院いきました!
もう脱臼は確定ですか?

• ちー

ちー

確定ではまだないです!
    大学病院で詳しく診てもらってと。
    どんな治療が待ってるのか不安で…

• 5月21日
☆らん☆

息子が股関節脱臼で3ヶ月から装具治療しました。
脱臼確定ですかね?
脱臼でしたらだいたいは3ヶ月でくらい装具をつけて直す感じです。
最初はかわいそうだし子供も違和感あって泣いちゃうかもですが、すぐに慣れて今となってはあっという間の治療でした😊
その後半年、1年と経過観察してますが問題なく育ってます✨
装具をつけたことで成長が遅れるか心配してましたが外れてすぐにズリバイハイハイつかまり立ちも始まり1歳ちょっとで歩き出しましたよ☺️

• ちー

ちー

まだ確定ではないですが、疑いのような感じです。詳しくは大学病院でと。
    教えていただきありがとうございます!ちゃんと成長していけると知って安心しました!

• 5月21日
れな

器具をつけて治療します!
脱臼は先天ではなく後天性です。
抱っこなど気をつけた方がよいですね。
後はおくるみで包みすぎたりもだめです。
頑張ってください。

• ちー

ちー

そうですね!
    抱っこする時、左足気にした方がいいですね。
    ありがとうございます。

• 5月23日
かのん

うちも左足脱臼してました!
生後2ヶ月でわかって、1ヶ月マッサージ(リハビリに近い?)をして、治りました(^^)
最初は装具をつけると言われましたが、最初の二週間のマッサージで効果が得られたので、さらに二週間マッサージを追加して治った感じです!
でも念のために1ヶ月後にももう一度診察があります😅

• ちー

ちー

マッサージもあるんですね!
    マッサージで治ってよかったですね!うちの子もマッサージで治ればいいのですが…

• 5月23日
  • かのん

かのん

知人の子は、装具ではなくタオルをつけて固定している感じで治療してました!
    治療どうなるか不安ですよね、わたしもこの1ヶ月は娘の成長は足しか見てなかったんじゃないかと思うくらいです😅

まだ疑いの状態であれば、股関節が固いだけで脱臼してなかったらいいですね😭

• 5月23日