※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那のこの返答をどう思いますか?私が短気なの?とても長くなります。旦…

旦那のこの返答をどう思いますか?
私が短気なの?
とても長くなります。


旦那の保険が20歳の時の契約のままなので(現在28歳)見直しで変えようと思い、私の担当の保険のおじさんに家に来てもらい話しを聞いていました。その間、3時間くらい旦那は一言も発しません。質問返答は全て私。
もう一度言いますが、旦那の保険の話です。

二つのプランの話を聞きました。

私「ここまで聞いてどっちがいいと思う?」
旦那「どっちでもいんじゃね。俺関係ねーし。金(死亡金)もらうの俺じゃねーし。あみだくじで決めてもいいくらいだわ。」

この返答に私は怒りというか、悲しみというかもう諦めました。
最終的に私が決めて契約となりましたが、旦那のこの返答どう思いますか?無責任すぎませんか?
これでも1児のパパです。色んなことに無責任だし、父親の自覚なし。

たしかに死亡した時のお金は私が受け取りますが、それは万が一であって、病気にかかったとき、入院したとき、その他諸々、本人が知っておかないと何かあったときに困るのは自分なのに、俺は関係ないと言う返答はおかしいと思うんですが、私が短気なんでしょうか?
旦那って奥さんに任せっきりでそんなもんなんでしょうか?

だとして、言い方がありますよね!
話を聞いているときに堂々とあくびはするし、担当の方も随分な態度だなと思ったと思います。
私は恥ずかしかったです。

今日保険の話を聞くに当たって昨日、旦那と時間のやり取りをしていました。(旦那は仕事だったので一緒にいませんでした)
明日の○○時から来てくれるみたいだけど大丈夫?と聞くと
「それって俺いないとダメなの?」
↑この返信に腹が立ち、自分の保険なのに人任せにしすぎ。という事と、その他諸を注意し帰ってくるなり、
「ごめんね」と謝ってきたのに、今日のあの返答です。

昨日のごめんねはなんだったのか。
何も理解していなかったんだなとがっかりと苛立ちです。

日頃から、思いやりのなさ、自己中、無責任、性格の悪さに嫌気がさしていて今日の出来事で爆発しそうです。

旅行に行っても自己中な行動にイライラしかしない。
どこに出かけてもだいたい険悪ムードになる。
車に乗ればすぐ煽る。すれ違いの人、お年寄りを悪く言う。基本人を見下してる。自分のじゃなければどうでもいい。気分で言っている事が日によって違う。子供よりもタバコ優先。平気で人を待たせる。返事をしない。外面がいいのかもと最近思ってきました。

もう言ったらキリがないくらい悪いところだらけ。
何で結婚したんだろう。子供がいなければ迷わず離婚しているくらいストレスでしかないです。

たまーーーーに、優しいなと思う事はあります。
仲良しな時はとても仲良しで、うちの夫婦はラブラブ仲良しな方だなーなんて思っていたはずが、、、
最近はイライラすることのが多く喧嘩というか、無言のまま険悪ムードな事が多いです。
ここ最近出かけても楽しかったと思ったのは一度だけ。それ以外は楽しかったとは言えないです。


思う事は本当に結婚相手失敗したなということ。
それを思っても仕方がないし、改善すべき方法を探すか離婚するかしかないのは分かっています。

夏頃2人目を…なんて話していましたが、この人との楽しい未来が今は全く見えません。
それでも自分から離婚を切り出す勇気もない、逆に言われたらどうしようと言う気持ちもあって、自分の中で感情がぐちゃぐちゃです。


文も乱文で申し訳ありません。
吐かないとダメな人なので愚痴らせてもらいました。
何かいい方法はないものでしょうか…
私の短気を直すべきなのもわかっています。



コメント

おかゆ

毎日、家事に育児に旦那様のサポート、ご苦労様です(´・ω・`)♩

読んでいて、微笑ましく思いました。
旦那様は、ずいぶん奥様のことを信頼なさっているようで、良い関係じゃありませんか!♡

奥様が旦那様の直すべきところ、性格や考え方をきちんと把握してらっしゃるからこそ、旦那様も奥様に対して心を許しているんではないでしょうか?◎
そして、きちんと注意してくださる奥様だからこそ、旦那様は他の方では、もっともっとダメ人間になってしまうと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    信頼なんですかね?単なる甘えだと思っています。

    私がとてと綺麗好きで細かくマメにアレコレきっちりやる性格で、旦那は今が良ければ良しのめんどくさがりな人なので性格は真逆です。

    だから、日頃の私の細かい指摘がストレスになっていて車煽ったりイライラしたり、否定的な事ばかり言ったりする性格になってるなのかな?とかも考えました。

    けど、それを理由にしていいことではないし人としてどうかと思います。

    ダメ人間にならないようにするにはどうしたらいいんでしょうか…

    • 5月21日
  • おかゆ

    おかゆ

    質問主様のおかげで、そのような旦那様でも、ギリ人間でいられるんじゃないでしょうか?(´⊙ω⊙`)

    すでに、奥様と旦那様のバランスが取れていて充分だと思いますよ〜!

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    無責任すぎて愛も感じないので人間じゃなくなってほしいです😹笑

    こっこさんはポジティブな捉え方ができて素晴らしいですね👏
    私はネガティブになりがちなので、見習わないとです‼️

    • 5月21日
  • おかゆ

    おかゆ

    えええ!やめてくださいよ〜(´⊙ω⊙`)笑
    深い事情があるにせよ、日々の積み重ねって、夫婦仲を壊しやすくしますもんね…

    主人には、明るいのが取り柄と言われていますので、褒めて頂けて嬉しいです\( ˆoˆ )/♡
    ネガティブというより、慎重派なんですよね!
    旦那様はちょっと大胆すぎますが…笑

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    そのようにポジティブな捉え方、返し方ができるようになるには、どうしたらなりますかね😂
    切実な悩みです!

    それができればもっと穏和な性格になるのかなーと。

    娘には絶対にポジティブに育ってほしいので、旦那にも否定的な事とかネガティブな発言は控えてと言っていますが、今のままだとポジティブな子には育たない気がして😂💦

    • 5月22日
  • おかゆ

    おかゆ

    質問主様が日頃から旦那様に感じてらっしゃる部分は、質問主様からすると当たり前に出来ていることだからこそ、おひとりで悶々と悩まれているんだと思います。
    そして憶測ですが、その価値観の違いで苦しんでおられるのは、恐らく質問主様だけなんですね(´;ω;`)

    価値観の違いって、本当に厄介で、どんどん難しい方にこじれやすいのですが、質問内容を拝見したところ、合うときはぴったり合うようなので、改善するのも容易だと思います♩♡

    うちの主人は、保険内容を見直そうと提案しても、きっと『親に聞かないとわからないから』と言い出します。
    私からすれば、生活の為、今後の為、出来ることはきちんとやっておきたいのですが、そう言われるのが目に見えている上に、私のストレスになるので、聞かずに契約内容を変えてやりました。
    携帯電話も同じくです( ^ω^ )笑
    そうやって上手に自分なりにで大丈夫ですから、どこかで努力していれば、必ず旦那様から感謝してもらえますからね!

    お子様、うちの娘ともしかしたら同い年かもです\( ˆoˆ )/♡
    可愛い時期ですし、教育熱心なお母様で勉強になります!
    うちは毎日、ただただ一緒にふざけているだけなので、明るいのは間違いなしですが、しっかりした子になるかは不安なところですよ…笑

    • 5月22日
人参とトマト(´・ω・`)

旦那に対して思うことが似ていたのでコメントさせていただきます!

産後クライシスもあってか、わたしも旦那に対してムカつくことしかなくて、りりんママさんの旦那様と同じようにその日の気分で言ってることは違うし、言葉の責任は持たない、外面はいい、ムカムカして何度ママリに愚痴をはいたことか。離婚も考えましたが子供のことも考えて、踏み止まりました💦

今では期待せず、ATMだと思ってます!機嫌を損ねると面倒なので、感情を無にして注意したり何か指摘したりしないようにしてます😪
2人目も欲しいので、なるべく平和な毎日になるように過ごしてます。笑
わたしも短気だから、おっしゃってること、すごくわかります😭😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    同じような旦那様なんですね、日々のストレス、お疲れ様です😂💦


    私も気にしないようにしよう、注意せず自分でやろうと思った事もありましたが、やはり家族だし一緒に暮らしている以上、こちらばかりがストレスを溜め我慢するのは許せなくて、どうしても指摘してしまいます。
    結果険悪ムードになりますが笑


    それでも2人目を考えられますか?
    私は5.6人欲しかったのですが、今の旦那との楽しい未来は一ミリも見えないので辞めとこうと思いました。

    早いうちに離婚して、再婚してその方との子供を授かる方が幸せが見える気がします☀️
    再婚と簡単に言っても現実は厳しいものだと思いますが…

    私も無になる精神を身につけられればいいのですが😂

    • 5月21日
  • 人参とトマト(´・ω・`)

    人参とトマト(´・ω・`)


    わたしの場合はわたしの実家に同居してくれているのもあって、頑張ってくれているしな、、と思うのも一つかもしれないです😭

    正直、2人目を再婚相手と授かったところで再婚相手がちゃんと平等な愛情を子供達に注いでくれるのか、そもそもそういう人と私が出会えるのか、というのが先に頭によぎります💦
    旦那は性格にはとにかく難ありですが、子供の面倒は見る、酒は飲まない、無駄な物欲がない、という点でお金のかからない旦那、子供からしたらいいパパ、と思えるので、3人目くらいまで頑張ってきちんとママの味方してもらおうって思ってます🤗
    あとは自分の欲しいものを内緒でネットショッピングして憂さ晴らししたりしてます。笑

    産後、ちょっとしたことでイライラしたりムカついたりしてたんですが、うまくストレス発散ができるようになったのか、本当にここ最近落ち着きました👍私の捉え方、考え方が変わったからなのか、、、
    まぁ、普通に頭大丈夫?って思うこともありますけどね😰笑

    なので、5、6人も考えていらっしゃるなら尚更、子供を作ってしっかりママの味方作っちゃうのも手かもしれないですよ🤫
    りりんママさんのストレスのレベルもあるので一概には言えないとは思うのですが、、、私はこうやって自己処理しました😂

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    同居ですかー!嫁入りでも婿入りでもどちらにせよ、仲が良くとも大変な部分は少なからずありますもんね💦
    優しい旦那様👏

    その恩?もあると私も耐えなきゃってなりますね😵

    再婚相手の自分の子供の関係、そこが一番の心配要素ですよね。私も同じです!

    うちの旦那も物欲はあまりなくお金の面では手がかからないので助かっています🙈
    面倒見…本当に子供好きなのかな?って思うことは多々。見てくれる方だと思いますが、なんせタバコが一番にあっての、二の次に子供なのでイライラします❌


    今の旦那との状況でとてもじゃないけど私は仲良しをするだなんて考えられないです。キスすら、触れるのすら無理です。笑
    夏頃に2人目〜って話していたのが一瞬でなくなりました😂

    自分のストレス発散方法をきちんと把握しているからこそ、上手く保てているんですね👏

    うーん、私は兎に角、友達に愚痴聞いてもらうくらいですね。それが合っているのか全然わかりません。
    スッキリはしますが、解決にはなっていないので永遠につきまとってくる感じです😭

    • 5月22日
さくら

うちは逆で、子供が生まれてから保険に目覚めたらしく某窓口に一緒に相談へ言ったところホイホイと乗せられるまま契約してしまって保険貧乏寸前です💧
娘の学資保険の代わりに外資系の積立保険に月々5万。旦那の生命保険に月々1万5千。医療保険に年2万。
オイオイ、うちのどこにそんな金があるんだよ💢って感じです。
任せた私が馬鹿でした(´°ω°`)
全部人任せも困るけど、家計管理をさせられている私には、これはこれでキツイです💧

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    保険地獄も辛いですよね。
    うちも同じくらい保険入っています😂💦💦


    入ってしまった保険は辞めるわけにはいかないし、将来を楽しみに頑張るしかないですよね‼️‼️

    • 5月21日
こう

ムカつきます‼️
旦那に万一が起きても、家族が安心して生きられるように考えてほしい。結婚して、子供できて、まだ変われないのかよって言いたい。

  • ママリ

    ママリ

    そうです!私が言いたいのはそれなんです‼️‼️‼️
    自分が死んだら残された家族の事なんてどーでもいー。俺関係ねーし。って言ってるのと同じですよね。

    家族をもったら、万が一を考えて残された家族が苦労しないようにって考えるのが当然なんじゃないんですかね…
    うちの旦那は違ったみたいです。悲しすぎます。私と子供に愛がない。

    私は兎も角、子供の将来を考えての発言だったのかなと思うと恐ろしいです。

    • 5月22日