※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっさん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝るのが苦手で困っています。工夫した方法を教えてください。

娘は新生児の頃から寝ることが下手くそで、もうすぐ10ヶ月になりますが今でも寝ぐずりが酷いです。
セルフねんねをしたことは夜中起きて寝ぼけながらまた寝ていくこと以外ありません。
1人で遊びながら疲れて寝ていた、なんて状況はほんとに夢のまた夢です(  ˙º˙  )

昼間もなかなか寝ず、エルゴに頼りきりの毎日です。夜は布団に下ろしトントンで寝かせていますが、タイミングよく寝れないと泣き続けます。

同じように寝ることが苦手な赤ちゃんを育てられた方、何か工夫されたことなどありますか?(´・ ・`)

コメント

ちゅる(29)

上の子は新生児から
寝ぐずりがひどくて
遊びながら寝るなんてないし、
なんなら夜中起きたら
泣いてまた抱っこして寝かしつけでした😂
私は立ち抱っこすると自分がしんどいしそれでしか寝なくなるのは困るので、
泣いて暴れててもラッコ抱きで寝かせてました!
寝てから30分経ったらそのまま横を向いて抱きしめて腕まくら状態で30分、そーっと腕を抜いて添い寝で30分ってして寝かしつけしてました(笑)

• なっさん

なっさん

コメントありがとうございます!
    娘は夜中も未だに3~4時間おきに起きます、、、夜はなかなか抱っこでも寝てくれずおっぱいの日々です😭
    今日も元気に30分以上暴れて結局おっぱい寝落ちでした😭
    せめて抱っこで寝てくれるようにラッコ抱っこ挑戦したいと思います😭

• 5月22日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

うちの子も夜中起きても
    トントンで寝てくれるなんて
    つい最近です(笑)
    1歳半までは夜中2.3時間起きとかに起きてました😂
    夜間断乳したら寝てくれるかと思ったら全然でした(笑)
    うちの子もまず目をつぶって寝落ちするのに1時間とかザラでした(笑)
    今でも30分は絶対かかります😂

はじめはラッコ抱きでも叩いてきたり暴れたり叫んだりしますが、
    とにかく励まして、大丈夫大丈夫!って伝えながらどういう体制なら落ち着くかな?って色々試してました😊
    あと、うちの子は案外真っ暗にした方が寝てくれましたよ(^^)

私は最終的に、寝てくれ!と思わずに、一緒に横になれてラッキーくらいに思うようにしてました😭

• 5月22日
みかん大好き🍊

うちの上の子がそんな感じです!
4歳過ぎた今でも1人で寝られません。私が添い寝して背中さすってやります😅
もちろん、眠くなると機嫌悪くなります。笑

下の子は、1人で勝手に寝ます。遊びながら、気付いたら寝ていたり、夜もお風呂から出て授乳して、ベッドに入れると静かに寝ています。笑

もうこれは、その子の持って産まれたものと思い、私は毎日上の子の寝かしつけを頑張っています😂

全然励ましになっていないかもしれませんが、そのうち慣れますよー😅
あと、もうちょっとしたら、まとまって寝るようになるかな?と思うので、それまで頑張ってください💦

• なっさん

なっさん

コメントありがとうございます!
    慣れますかね🥺娘は寝つきが悪いとわかっては居るのですが、いざ夜寝る時に散々暴れられるとなかなか心をひろくして付き合ってあげることができません、、、、
    あとちょっと、あとちょっとって思いつつ頑張りたいと思います😭

• 5月22日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

分かります分かります😭
    私も上の子がなかなか寝ない時、イライラします💦
    私と娘は別の人格だから、私の寝てほしい時に娘が寝ないのはしょうがないのですが…寝かしつけが必要だと早く寝てほしいですもんね😅

• 5月22日