※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymama
お金・保険

育児休業給付金が遅れて支給され、ハローワークの対応に不満。3ヶ月間給料がない状況に困惑しています。

こんばんは⋆͛*͛ ͙͛
仕事を4月9日に復帰したのですが、いままで育児休業給付金を2ヶ月ごと、偶数月にもらっていました。最後の育児休業給付金はいつも通り2ヶ月ごとの偶数月とおもっていたので4月の終わりに入ると思っていました。ですが振り込まれず、一週間後に電話をしました。5月の2週目には振り込まれると思います。と言われて振り込まれずもう一度電話するといまハローワークさんが大変混雑しておりまして1ヶ月はかかりますのこと。。。こんなことってあるんでしょうか? もう1ヶ月ぐらいまってるのにもう1ヶ月待てとかおかしくないですか?間に3ヶ月も給料がないことになります。

コメント

りんこ

あり得ると思います!
今年は10連休で、長期の休みがあったので連休の前後に業務が集中し、順番に処理しているんだろうなと思いますよ。

• ymama

ymama

電話するたびに言うことが違うのでおかしいなと、、、( ´・・)
    ありえるんですね (´・_・`) 今日も会社からも電話してもらって、( ´・・)ハローワークに直接ゆったほうがはやいんじゃないかなっておもってます、、、

• 5月21日
ヤス

うちは最後の育児給付金はいつもより遅れてはいりました!!

• ymama

ymama

どれぐらい遅れましたか?(´・_・`)

• 5月21日
YーRーS

窓口での申請ではなく電子申請であれば相当遅れてますよ💦
復帰の際は復帰日前日までの給付金もまとめて申請するので普段より申請自体も遅れます😓

• ももち♡

ももち♡

横からすみません💦
    5/16から復帰しました。
    3.4月分が5月中旬に入る予定だったのですがまだで💦
    その場合5/1〜5/15までの分もまとめて支払いってことなんでしょうか😭?

• 5月21日
  • YーRーS

YーRーS

どの期間の申請書にも最後の期間を記入する欄がありますので余程の事がない限り復帰の際はまとめて申請されますね。
    支給単位期間
    通常の①○月○日~○月○日と
    通常の②○月○日~○月○日と
    復帰日までの③○月○日~5月15日という感じでしょうか。

• 5月21日
  • ももち♡

ももち♡

お返事ありがとうございます!
    その場合、会社が適切に申請してくれている場合、振込日はいつくらいでしょうか?

• 5月22日
  • YーRーS

YーRーS

申請日や申請方法にもよります。電子申請や郵送処理であれば数日~数週間後。窓口申請であれば休日を除く2~3日後でしょうか。社労士委託の場合は不明ですね😅

• 5月22日
  • ももち♡

ももち♡

そうなんですね😭
    詳しくありがとうございました💕

• 5月22日