※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおーん
子育て・グッズ

年子のママになりました。育児で忙しくなる不安があります。アドバイスや息抜き方法を教えてください。

先日、第二子が産まれて年子のママになりました!
あと1ヶ月ほどで里帰りを終え、自宅に戻りますが
絶対に忙しい日々になっていっぱいいっぱいになる
自分が想像できます(><)不安です。。

先輩の年子ママさんがた、
年子を育児していく上でのアドバイスや
どんな息抜きをしているかなど
なんでもいいので応援コメントください😭😭💦

コメント

年子ママ

出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様です😌
私も年子ママで上が11ヶ月のときに下の子を生みました!
娘がもうすぐ3ヶ月で、まとまって寝てくれたり表情が出てきたりして今は落ち着いていますが、それまで両親や義両親に助けてもらいながらようやく乗りきった感じです😂
せめての息抜きで高いチョコを買って、こっそりと食べていました😁笑

• ぱおーん

ぱおーん

ありがとうございます😆✨
    同じくらいのお子さんをお持ちなのですね!!
    やはり周囲の協力は必要不可欠ですよね😭わたしは実家からも旦那の実家からも車で2時間ほど離れたところに住んでいて、なかなかすぐに助けてもらうことは難しいのでなおさら不安で…💦多少お金がかかっても、公的なサポート(ヘルパーとか)を使いながら乗り切ろうかなって考えてます😔
    自分へのご褒美、大事ですよね🍫💓

• 5月21日
  • 年子ママ

年子ママ

お金で解決できることは散財していいと思います!
    小さなことですが、洗濯物を干したり取り込んだりの手間を省くために毎日乾燥機かけちゃってます😁
    あと、下の子は多少泣かせておいても平気なので、上の子を優先でかまっています!

• 5月21日
  • ぱおーん

ぱおーん

乾燥機つきの洗濯機ですか😳??
    わたしもめんどくさいときはコインランドリー使っちゃったりします😆💦
    今までは普通にできてた家事も、なかなか手こずりそうですね…😓
    やっぱり上の子優先ですね!下の子は、我慢強い子に育ちそうですよね…💪🏻✨笑
    食事の準備などは、できる時にしてるってかんじですか😳?
    色々質問しちゃってすみません💦

• 5月21日
  • 年子ママ

年子ママ

構いませんよ🎵
    答えられることなら何でも答えます!
    情報共有は大事ですからね!

今は乾燥機付きの洗濯機で、そらを買う前はコインランドリー使いまくってました😁
    食事の準備はできるときにします!
    朝起きてすぐに夕食の準備をするときもありますよ😅
    日によって余裕があったりなかったりなので、余裕があれば次の日の具材をカットしておいたりしています!
    自分の心に余裕がないときは体を休める日にして、洗濯しない、フライパンさえ持たないと決めて、レンチンで済むお惣菜や冷食のみの日にします(笑)

• 5月21日
  • ぱおーん

ぱおーん

感謝です😭✨✨

乾燥機付き羨ましいです😆💓
    なるほど🤔できる時にできることをってかんじですね!!
    そして何より、無理をしないのが大事ですよね😔わたしは結構ため込んでしまうタイプな上に、なんでも自分でやろうとしてしまうので…知らず知らずのうちに自分を追い込んじゃいそうでこわいです😂💦
    無理な日はやらない、と割り切るクセをつけます(笑)

• 5月21日
  • 年子ママ

年子ママ

息子にミックスベジタブルを食べさせて、野菜摂取完了!とか、ほんと手抜きばかりです(笑)
    アンパンマンの野菜スティックパンも野菜とみなします(笑)

上の子のときに、ちゃんとやろうとしすぎて産後鬱になりかけて実家に逆戻りしてしまったのですが、上の子が1才を過ぎて、だいたいの事をすれば子供は育つとわかったので、だいたいで生活するようになっちゃいました😅

• 5月21日
  • ぱおーん

ぱおーん

そうなんですか😳!!!!
    わたしも、一時期すごい病んで毎日涙が止まらない時がありました😭💦
    そうですよね、子どもはちゃんと育ってくれますよね👶🏻それを信じて、わたしも適当に力を抜いてやっていきたいです🤣💦
    色々と教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 5月21日
  • 年子ママ

年子ママ

いえいえ😊
    下の子が落ち着いてくるまではとても大変かとは思いますが、適度に息抜きをしつつ頑張ってください!

• 5月21日
まお

出産おめでとうございます🙌💓
私も今月で2歳と1歳の年子ママしてます😵‼️
上の子かギリギリ11ヶ月の時に下の子を出産しました☺️
まだまだ上の子も手のかかる時期で、
同時に泣いたら大変だし、退院してから慣れるまでは本当に気持ちも疲れてしんどかったです😭💦
でもだんだんと寝てくれるようになったり、上の子が下の子をなでなでしてたりそういった光景を見ることが出来るとほっこりしたりちょっとずつ落ち着いてきました😌
ゆっくり体を休めたりなかなか難しいかもしれませんが、無理なさらず頑張ってください!
応援しています😌

• ぱおーん

ぱおーん

ありがとうございます!!
    一姫二太郎、同じですね☺️💓
    年子だと、ほんと一緒に成長してくってかんじですよね(><)
    ちなみに同時に泣いてしまったとき、先に落ち着かせるのはやっぱり上の子ですか😳?
    最近うちの上の子も、下の子をなでなでするのがこころなしか上手になった気がして、それを見て嬉しくなりました☺️✨
    しばらくはまとまった睡眠はとれなそうですが、休める時にしっかり休みたいと思います😭💦

• 5月21日
  • まお

まお

遅くなりました💦💦

そうですね(;▽;)
    同時に泣いた時は上の子優先でした😭🙌
    下の子は基本ほんとに放置で😂💦
    ミルクとかあまりに泣いてるとかどうしようもなくなったら上の子に理由を言って下の子のことをしてました😭‼️
    意味を全部理解してなくても上の子には理由を説明しながら待っててね〜ってするようにはしてましたが、なかなか余裕無くなると難しかったです😭

• 5月29日
  • ぱおーん

ぱおーん

返信ありがとうございます!
    なるほどー💦ためになります😫✨
    少しずつ生活に慣れてはきていますが、親が色々手伝ってくれるので今はなんとかなってるだけでこれがなくなったらと考えると…😱😱

• 5月29日