※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
お金・保険

共働きで奥さんが正社員の方の小遣いについて相談です。手取り16万で小遣い2万。支払いが多く、余裕がない状況。義母が家計管理し、6万を要求。お金の使い道についてアドバイスを求めています。

共働きで奥さんが正社員の方、
自分の小遣いはいくらくらいにしてますか?
そして美容代とかは小遣いに含みますか?
月給と小遣いの金額、小遣いの振り分け教えていただきたいです。

わたしは手取り16万
小遣い2万
その中からマツエク代、化粧用品のお金出してるのですが
どうしてもお金が回りません。
みなさんどのようにされてますか?😭
服もずっと購入できてません。

旦那の収入は義母が管理していて
家計も義母が管理している為、
家には5万入れています。
わたしの支払いには車のローンがあり、
保険、車、携帯、ガソリン、駐車代で6万ほどです。
子供のオムツとか消耗品はわたしの給料から出してます。
なので貯金もできてないくらい余裕ありません
なのに今日義母に6万にあげてくれと言われました
どのようなお金の回し方してるか不思議でたまりません
しんどいです。
みなさん率直な意見お願いします。
小遣い余裕ないのにマツエクする必要ないだろとかなんでもいいので
どこでお金かけすぎとか教えていただきたいです。

コメント

ままり

わたしは手取り25万で5万おこづかいにしてますがそれでもいろいろほしくなりますー

• 🍎

🍎

結局お金っていくりあっても足りないものなんですよね(笑)
    女性ってやっぱり化粧道具とかもあるからお金もそれなりにかかりますし。

• 5月21日

旦那さんのお給料をなぜお義母さんが管理されてるのですか??
旦那さんが管理ならまだしも…
🍎さんは旦那さんのお給料いくら貰っているかわからないのですよね💧??

• 🍎

🍎

義母の言い分は、
    嫁いだばかりの娘に家計管理頼まないよ!と言われました。
    実家に住んでる以上、義兄とかも遊びくるのですが、
    実家に住んでる以上そういうので、食費もかかって急な出費とかもでるから
    わたしに管理させて!て取り上げられました、通帳

旦那は手取り25万ほどです!
    大卒で奨学金返済ありです。
    義母曰く、食べ物に困った生活はさせたくないらしく、食費に10万以上かけてるそうです。
    そういうのを節約もせずにわたしに食費をあげるよう言って来るのはおかしいし
    わたしには理解できないです。

• 5月21日

退会ユーザー

えーーー😭
    義母さんなんか不思議な人ですね💧
    🍎さんが同居されてるのですね!!
    食べ物に困った生活させたくないとか言っても10万以上掛けるのはどうかと思っちゃいますね😭

旦那さんの25万で貯金もできていない状況なのですかね??
    児童手当とかも旦那さんの口座に入るとは思いますが大丈夫か心配なりますね😭

• 5月21日
  • 🍎

🍎

児童手当は全て手付かずで置いてるそうですが、
    私たちの老後のこととか
    後々家も建てたいのに
    現状カツカツだから無理!の一点張りで節約しようとしません。

• 5月22日

退会ユーザー

児童手当手付かずに置いているならまだ安心ですが…
    通帳だけでなくカードもお義母さんが管理ですか?勝手に引き出されたらと思うと…😭
    現状カツカツだから無理!て。イライラしますね!カツカツだから食費とか節約したいのに!!となりますね😭
    なに買ってきてんのよ!!と怒りたくなります😭

• 5月22日
  • 🍎

🍎

最低限わたしたちの貯金とかもしようと思えばできるくらいの稼ぎはあるはずなのに
    子供の貯金しか出来てないって聞いた時の絶望感ってゆったらもう😭

• 5月30日

率直に言うと、なぜ、旦那さんの給料は義母さんが管理する事になってるのでしょうか?
それがおかしいと思います。
どうにかして、🍎さんが管理できるように出来ないのですか?
まずは自分たちの収入を把握して、支出と照らし合わせないとなんとも言えないと思います。

• 🍎

🍎

あたしが入籍する前からお義母さんが管理されてて(旦那が奨学金滞納していた為)それで最初はこんな息子の管理任せるのは申し訳ないからある程度落ち着いたら預けるねゆって
    そのままです。
    一度喧嘩した時に正直に話したら
    嫁いだばっかりの娘に任せるわけないでしょって言われましたね〜
    旦那は25万手取りで
    旦那の固定費が奨学金、保険、保育料、携帯で10万ちょっとです、

• 5月22日
ママリ🔰

私は手取り25でお小遣い2万、ボーナス月に10万です😃
趣味のものや化粧品、美容院、被服、友達とランチ、飲み会などが主な使い道ですが、だいたい1万は余ります😅
旦那さんの給料を義母が管理してる意味は…?内訳などちゃんと提示してもらわないとこっちは6万に値上げなんて絶対にしません。
私だったら旦那に言って自分が管理するようにもっていきます。別に嫌われたっていいし。

• 🍎

🍎

1万余るってすごい!やりくり上手なんですね、見習いたい💦

• 5月30日
66

そろそろ職場に戻るのでお小遣いは1万になります!
手取りは20万くらいです!
私はマツエクしないので服にお金を回してます😊

コメント読みましたが義母、食費に10万ってかけすぎですね、、。
そこが1番の無駄使いだと思います!
🍎さんが管理できればいいんですけどね😥

• 🍎

🍎

わたしたちが働いたお金を惜しみなく消費に費やしてるのでもうすこし考えてやってほしいものです💦

• 5月30日
のんびりママ

義母さんが何らか自分の小遣いを増やす為の発言としか捉えられません。
子どもの貯金や老後に備えたいので、家に入れるお金以外は管理は自分で行いますって、早めに言わないとこれからも大変だと思います😓

• 🍎

🍎

義母は服買ったり全くされてないので
    ほんとに食費に消えてるのは信じれるのですが、さすがに使い込みすぎだろうと思いまして、、

• 5月30日
晴晴

2万が小遣いです😊
化粧品と美容院代は家計から出していて、マツエクは小遣いから出してます!

• 🍎

🍎

なるほど!わたしの理想はそんな感じです✨ありがとうございます!

• 5月30日
あおまいか

月の手取り22万でお小遣いは3万です。
化粧品関係はそこまでこだわっていないので、必要経費として家計からです。平均したら月2000円にもならないので。
美容院は3ヶ月ごとで、家計からです。
朝昼コンビニで買ってるので、ほとんどそれに消えます。
服や趣味のものは、ボーナスの時のお小遣い(8~10万)で買っています。

• 🍎

🍎

わたしもコンビニで一日1つおやつ買ってるんですけど最近我慢してます(笑)
    コンビニって結構高つきますよね💦

• 5月30日
a

お小遣い25000
同じくたりないので3万にしました😭そっから、ネイル、マツエク、化粧品とかやるつもりです💓

• 🍎

🍎

美容系の出費って高いですよね(´・_・`)

• 5月30日