※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

両親の離婚や再婚、いじめ経験、家庭環境、夫との問題、子育てについて悩んでいます。精神的な病気ではないか不安です。

お時間ある方読んで頂けたら幸いです。
文章が無茶苦茶で読みにくいかもしれません

私の両親は、私が小学2年生の頃に離婚し
また同じパートナーと再婚しました。
離婚期間は1年ほどです。原因はきっと父親の暴力と浮気だったと思います。
離婚後に引越しを2回、小学校も2回転校して
なかなか友だちも出来ずに卒業した小学校では
2年間いじめに合っていました。自分にもきっと原因があったと思います。

母親はヒステリックなところがあり
私は3兄弟の真ん中で姉は要領が良く頭がいいので
母親に怒られることはなく、弟は発達障害のため
可愛がられていました。それに比べて私は頭も悪く
中学三年生の頃に交際していた彼の影響で
喫煙や飲酒を繰り返していました。
そこから親に携帯を取り上げられたり外出禁止(学校のみ許可)など縛られて高校生活を送りました。

高校卒業後は家の金銭的理由で進学は出来ずに
就職するのが決まりでした
家から近い職場で3年正社員として働きましたが
結局職場の宗教的な部分についていけずに退職し
友だちの影響で夜職を始めました。
仕事を辞めたことを両親に伝えていませんでしたが
何ヶ月経った頃父親が怪我をして仕事が出来なくなったので毎月家に入れていたお金を増額するか家から出て行けと言われて私は家を出ることを決めました
高校の頃から母親とは必要以上に話をすることも無く
3年務めた会社を辞める頃にはLINEはブロックされた状態、自宅で私の存在は透明人間と同じでした
増額するか出ていくかは帰宅した時にテーブルに手紙が置かれていました。
実家を出てから行先も伝えず携帯番号も変え
県外に引越し結婚し出産しました。

子供は可愛いです。ですが愛せているのか
私も母親のようになっていくのではないか
日常的に手を挙げられて育ったので子供にこの先手をあげずに育てていけるのか毎日が不安です
デキ婚なので愛して愛して育てているというよりは
計画的でなかった分立派に育てないといけないという責任感だけなのか、2人目が産まれるのに私なんかが母親でいいのか。

夫にはお前は頭がおかしい、病気だなど色々言われます。
何かしら言い方が悪いなど今も喧嘩中で
頭のおかしい奴と居るのがしんどいから離婚すると言われています。
私は離婚したくありません
ですがそれは夫を愛しているからなのか
それとも私に身寄りがなく誰にも頼れずに
経済的にも生活していけないから依存しているだけなのか。
こんな話を相談する方も居ないです
私はなにか精神的な病気なんでしょうか

コメント

のらのら

文章みる限り内容が分かりやすいですし精神的な病気とは思いませんよ。
生い立ちが大変だったなと思いました。ご不安な思いはあると思いますが、お子さんに対して悩んでおられるのでしっかり育てられるのでは?とおもいます。
私は不妊治療の身なので母親ではありませんが、子育てに正解はないと言うし、しっかり愛情をもてばお子さんに伝わるんじゃないかと思いますよ。
ご主人の言葉はきついですね。頭おかしい奴って…そんなこと言うほうがどうかなって思います。

• s

回答ありがとうございます
    そういって頂けるだけで救われます
    夫は両親、家族に愛されて育った分
    私の育ってきた環境とは違い中々意見が合うことがなかなかないので
    私の考えは頭がおかしいという風になってしまうみたいです。

• 5月23日
あや

文章よみました!
小さいときから本当にたくさんの苦労があったんですね。
それでも母になったんですよ💕
それだけでsさんはものすごい勇気だったんじゃないかなって思いました。デキ婚なんて、わたしも。
でも悪いことだとは思ったことないし、決断する材料をこどもがくれたんだと前向きに思ってます!

旦那さんに依存してるってちょっとわかるなーって思ってコメントしてしまいました。上から目線の文章すみません。精神的に病むのはだれでもあることだと思います。sさんが病的だとは思いませんでしした。

• s

そういって頂けるだけで気持ちが救われました。
    確かに子供が出来たことで決断する機会ができたと思います。

身寄りがなく1人で育てきる自信が自分の中にないのかなと思って依存しているだけなのかと思ってしまいます…

• 5月23日
4人のママ

私も同じような環境でした。
今は両親とは縁を切りました。

私の場合は反面教師にしていますよ。
ああゆう親に育てられたから似てると思います。
だから自分でマズイと思ってすぐに反省したり直そうと努力します。

娘たちには私のような気持ちにはなってほしくないから頑張って育てています。

• s

私も同じく実家を出た際に親とは縁を切ったつもりで
    結婚し出産した事も伝えていません。

自分自身反面教師にしているのか
    あんな母親にはなりたくない
    でも今自分がしてる事は母親と同じなのか?と、よく悩みます

私も息子達に同じ思いをさせたくありません。がんばります
    ありがとうございました!

• 5月23日