※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tam
妊娠・出産

鳥取市の産婦人科で帝王切開を受けた方が、帝王切開方法や傷跡の経過について質問しています。帝王切開方法は選べるか、傷跡の経過はどうか気になるそうです。情報が少ないため質問しています。

鳥取市の産婦人科で帝王切開をされた方に質問です✩︎*॰

手術には縦と横に切る方法があるようですが、予定帝王切開であれば自分で決める事が出来ました?

また、傷跡の経過はどうですか?

情報が少なく質問させて頂きました😅

コメント

sa-ya

鳥取に限らずの話だと思います…

縦のメリットは、赤ちゃんが出やすかったり赤ちゃんへ負担がかからないそうです。
横のメリットはママの傷が目立ちにくいというだけだと先生がおっしゃっていました。

子供の負担を減らすか?
それとも、ママの傷が目立たないようにするか?
どちらかいいかなんて決まっているようなものなので私は縦にしてもらいました。

• tam

tam

返信ありがとうございます😊
    皮膚が弱く縦切りだとケロイドなどになるリスクが高いなど周囲の方に聞いて実際はどうなのかと疑問に思いました^ ^

縦の方が手術時間も短いみたいですね✩︎*॰
    どちらにしても子供が安全に産まれてくることが一番ですね!
    ありがとうございます!

• 5月21日
ひまわり

鳥取市のみやもと産婦人科で
予定帝王切開でした!

わたしは横に切りましたが
会社の一個上の先輩は
同じ産婦人科で縦でした。

その人の体質とかリスクを考えて
自分では決めれず、
先生が手術直前に決めます。
基本的には縦が多いかと。

縦に切った先輩は
傷が結構目立ってるみたいですが
わたしはパンツで隠れるし
綺麗に治ってきてて裸になっても
あまり目立ちません!

傷の治りは体質によるので
人それぞれですが、
横の方が傷が目立たないので
女性としてはその方が
ありがたいですよね。

他に聞きたいことあれば
お答えするので
なんでも聞いてください😊💓

• tam

tam

みやもとさんで出産されたのですね✩︎⡱
    私もみやもと産婦人科も候補にあがっているので貴重な情報ありがたいです😭

みやもとは帝王切開の場合縦だ!!と聞いていたので驚きました😲
    yuさんは予定帝王切開ということで事前に聞かれたりはせず、手術直前に先生が横に決められたんですか?

• 5月21日
  • ひまわり

ひまわり

みやもと産婦人科おススメです♪

事前に手術の流れを助産師さんに説明されるので、そのときに切開は縦ですか?横ですか?自分で決めれますか?と聞いたところ、手術直前に先生が決めるのでわたしたちも分からないと言われました💦

麻酔が効いて先生が手術室に入ってきてから、"じゃあ横に切ろうか"と助産師さんと話ししていて、本当の本当に直前なんだとびっくりしました😅

わたしは1人目は普通に産んでて、2人目が逆子で予定帝王切開だったのですが、予定より早く陣痛が来てしまったので緊急でした💦すみません。

• 5月21日
  • tam

tam

みやもと産婦人科オススメなんですね✩︎☺️雰囲気もいいし個室だから家族も泊まり易いと聞きました^ ^

手術の流れそうなんですね😲😮!!
    身体の状態を見て決められるんですね😶緊急の場合は縦が多いと聞いていたんですが、横もあるんですね😯😯
    先生の腕も良かったから傷跡の治りも良かったんですかね^ ^✩︎*॰

• 5月21日
  • ひまわり

ひまわり

個室ですし、家族等の身内は面会時間関係なく出入りできるのでありがたいですよ♪

ちなみに先生はみやもとの先生ともう1人先生がつきます!もう1人がどこの先生かなどの説明はありませんでしたが😅

• 5月22日
  • tam

tam

そうなんですね◡̈⃝ありがたいです☺️

2人先生がおられたら安心ですね🤰🏼
    ちなみに帝王切開後何日間くらい入院されましたか?帝王切開の場合一時金の42万円以外に手出しが必要ですよね☺️
    沢山質問してしまって申し訳ないです😓

• 5月22日
  • ひまわり

ひまわり

入院は6日間でした!写真のような感じのスケジュールです!

わたしも、帝王切開で緊急で夜間だし高額になるだろうなぁ…と覚悟してましたが5000円返ってきました!

帝王切開の人は市役所での手続きを産婦人科の方から勧められるので、それをしていれば大丈夫です!
    ちなみにわたしはそれをする余裕もないまま緊急の帝王切開になってしまったので、最悪だぁ。と思ってましたが、しなくて5000円返ってきたので大丈夫だと思います😊

それに助産師さんに、ここの会計の人はいい具合に安くしてくれると思うから心配しなくて大丈夫だと思うよ!と入院中言われてましたが、本当に大丈夫だったのでいい人ばかりだなぁとしみじみ感じました💓

• 5月22日
  • tam

tam

丁寧に写真までつけていただいてありがとうございます😊とても分かりやすかったです✩︎*॰
    産婦人科の方々みなさんとてもいい方ばかりなんですね^ ^
    色々丁寧に教えて頂いてありがとうございます☺️帝王切開に不安ばかりありましたが少し気持ちが楽になりました^ ^

• 5月22日
  • ひまわり

ひまわり

いいえ♪
    お役に立ててよかったです!

不安な気持ちもあると思いますが
    いいお産になりますように💓

• 5月22日
ひーちゃんママ

鳥取市内ではありませんが……
2人目を緊急帝王切開で出産しました
緊急だった為縦に切開されました。
今現在の傷跡の経過は良好です!
でも産後は傷口痛いしで大変でした😭

• tam

tam

緊急帝王切開の場合は縦が多いみたいですね😲
    傷跡の経過良好なんですね☺️
    産後も傷が痛んだり、あまり痛まなかったりと人によるとも聞きました^ ^
    情報をありがとうございます😊

• 5月21日
  • ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

32週で早産だったので救急車で
    かかりつけの産院に行ってから
    大きい病院で超緊急の帝王切開でした
    わたしも費用を心配していましたけど
    一時金の約半分程がかえってきて
    かなり安くすみました🤭!

• 5月22日
  • tam

tam

32週での出産だったんですね😲
    妊娠、出産は何があるか分からないですね(;o;)
    色々丁寧に教えて頂きありがとうございます!!とても参考になりました☺️

• 5月22日
ミルキー

友達はみやもと産婦人科で、縦でした!
いとこは先々週出産して、横だったそうです!
縦に切る子ばかり聞いてたので、みやもとで横は驚きでした👀‼️

わたしは中央で横でした✨

• tam

tam

私もみやもとさんは縦が多いと聞いていたので驚きました😲
    ミルキーさんのいとこさんも、自分で選ばれたというより先生が決められたんですかね👶☺︎?

中央は横なんですね😲😲

• 5月23日