※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が吐き戻しをよくするので心配です。母乳育児で授乳ごとに吐きます。体重は増えているが、小児科では大丈夫と言われています。

吐き戻しについてです。
息子は今4ヶ月なのですが
とにかく吐き戻しがひどいです。
母乳育児なのでどれくらい飲んでいるかは分かりませんが
授乳ごとに吐きます。
二時間とかで欲しがる時もあれば
5、6時間空く時もあります。
飲んですぐもそうですが、飲んでから1.2時間経っていても吐きます。ゲップも出させているししばらく縦抱きもしています。大量にゴボゴボ吐く感じではないですが、
ゲポッと服を着替えないといけないくらいは吐きます。
4ヶ月ならよくあることなのでしょうか?
小児科で聞いても体重が増えていれば大丈夫としか言ってもらえず、、
新生児の頃からとにかくよく吐くので心配です。

コメント

ぱんだ🐼

うちの息子も離乳食始めるまではそんな感じでした😵
うちの子は飲みすぎなのかな?って思うくらい常に(;_;)
はるママさんみたいに心配になり相談したりもしましたが同じこと言われました😰
胃がまだ未発達だし真っ直ぐに近いから〜と言われどうしようもないからと言われました。・°°・(>_<)・°°・。

毎度吐き戻しがあると
悲しくなりますよね、せっかく飲んだのに。。。と

  • はる

    はる

    やっぱりそう言われますよね😢
    何度もってなるとまたか、、ってなりますよね( ; ; )

    • 5月22日
ぐーすか

今日吐き戻しで母子ともに五回くらい着替えました笑
吐き戻しは生まれつき凄く、最近落ち着いてきたかなーと思ったら足を上げられるようになったり、寝返りをうとうとしたり腹筋を使うようになってなのかまたよく吐くようになりました💧
げっぷもして吐き戻したのにさらにまた吐き戻したりします…

  • はる

    はる

    母子ともに着替えないといけないことめちゃくちゃありますよね😂
    うちの子もちょっと落ち着いたかな?って思っていたのですが最近またひどいです、、腹筋が関係してるんですね😳わかります、何度も吐かれるとまたか、、ってなってしまって( ; ; )

    • 5月22日
  • ぐーすか

    ぐーすか

    飲んだ量より吐いてるんじゃない?って思うこともありますΣ(´Д` )
    結構勢い寝ながらピュッて、感じで出る事もあって服濡れないこともあります。笑
    新生児〜1ヶ月くらいの時は鼻と口からビシャって感じだったのであの頃に比べればまだマシかな…と思うようにしています。

    • 5月22日
うーたん

こんにちは!
私も完全母乳で、7ヶ月の子どもが居ます。
うちの子も新生児の頃から今まで吐き戻し、多いです(^^)
私も心配になってお医者さんに診てもらいましたが、心配要らないとのことだったのであまり気にせず過ごしています。たくさん飲んじゃうんでしょうねー( ´∀`)

  • はる

    はる

    やっぱりあまり気にしないでいいんですかねー( ; ; )
    そう思って辛抱強くつきあってみます😌

    • 5月22日
ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

うちも吐き戻し多かったです(´;ω; ` )
元々飲みの悪い子だった為、飲む量を確認するために完ミにし、飲む量は少ないぐらいなのにゲップさせる度に吐く感じでした(´;ω; ` )飲んで1時間くらいしてから吐くこともよくありました😓
あまりに多い気がして病院にまで行きましたが、どの先生も半年ぐらいまでは多い子は多いよと言われました!
マーライオンのように勢いがあるとかあまりにも異常な量でなければ大丈夫と言われました!あとはこまめにゲップさせてあげてと言われました!

大丈夫と言われても見てる方は心配ですよね(´;ω; ` )
うちは5ヶ月ちょっとたった頃からピタッと吐き戻さなくなりました☺️

  • はる

    はる

    やっぱりそんなけ吐かれると心配になりますよね( ; ; )
    5ヶ月ちょっとで落ち着いたんですね!もうちょっと辛抱強くつきあってみます、、笑

    • 5月22日
  • ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

    ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

    心配になりますね😖
    苦しくないかなーとか口の中気持ち悪いだろうなーとかいつも思ってました😅
    最近はうつ伏せでゲップしても吐かないので
    あの頃は何だったんだろうって思います🤣
    きっともうちょっとです!
    頑張ってお付き合いしてあげてください☺️🍀

    • 5月22日