※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が頭をぶつけて心配。病院へ行くべきか、何に気をつけるべきか相談。

生後9ヶ月の男の子を育てております。

一時間半前ぐらいに、買い物から帰ってきて荷物を冷蔵庫の中にしまってる時に、一瞬目を離した隙につかまり立ちをしてフローリングに今まで聞いたことのない音を立てて頭をぶつけました。

ギャン泣きをして、抱っこで少し収まったと思ったら、またぐずぐず。
また壁に頭をぶつけギャン泣き。
買い物から帰ってきてベビーカーから降ろす時、息子の体が暖かかったので眠いな、とは思っていたのですが、頭をぶつけてから抱っこであやしてたらぐずぐずが収まらず心配で心配で仕方がなかったのですが、眠そうにして抱っこでねんねしました。

最近はつかまり立ちを頻繁にするし、その分頭をぶつけることも増えてきて心配だったのに、更にすごい音を立てて頭をぶつけ、ねんねしたと言っても普段ねんねしない時間に寝ているのでとても心配です。
なんで守ってあげられなかったのかと頭をぶつけるたびに自分が嫌になります。今回はほんとに心配で心配で。。。、

少し弱音も混じってしまいましたが、酷く頭をぶつけた時は、どんなことに気をつけたらいいのでしょうか。
また、どのような症状が出たら病院に連れて行ったらいいのでしょうか。それともすぐに病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?

コメント

ちーたら

ずーーっと泣き続けたり、吐いたり、明らかに様子がおかしかったら病院に行ってくださいと#8000で言われました!
私の息子も出血するほど強く頭打ったことありますがそのあとは寝んねして、起きたら遊んだり、問題なくご飯食べたりしてたので大丈夫でした!

• ハル

ハル

ありがとうございます🙇‍♀️
    ちーたらさんの書き込みのおかげで、あの後落ち着いて様子を見ることができました!
    今はよく寝てよく食べよく飲みます😊
    機嫌もよく遊びまわります!

出血するほどのとはほんとに焦りますよね😭
    ほんとに何事もなくてよかったです💦

• 5月23日
Bebeママ

こんばんは!頭を打った後は心配ですよね。頭は時間差で数日後に症状が現れることもあるので2-3日は注意してみてあげた方がいいと思います。

症状としては話ができる子なら頭痛ですが9ヶ月なのであやしても泣き止まないことが一つの指標になると思います。あとは嘔吐、食欲不振、活気があるかどうか、瞳孔散大や左右差など。あと意外と大事なのはママの直感でいつもと明らかに違うことがあれば早めに受診していいと思います。

うちの子もおんぶしてておんぶ紐が壊れて頭から落下して、ビックリしてギャン泣きした後で泣き疲れて寝てました。痛い思いするってかなり赤ちゃんに負担になるし、泣いても疲れるから普段寝てない時間でも寝ちゃったんだと思います。ぐったりしてたら即病院!ですが、上記の症状なければ様子見でいいと思います。病院行ってMRIとることになったら小さい体に大量の放射線浴びせることになるので(>_<)

• ハル

ハル

こんにちは😄

頭を打つのはほんとに心配です😢
    頭を打ったのが一昨日なので、もう少し様子を見てみます💦
    今は遊ぶときは機嫌がよく、よく食べよく飲みよく寝ます😄
    いつもと違えばすぐに受診することにします!瞳孔にも現れるんですね💦
    知らなかったです。

おんぶ紐が壊れたのは災難でしたね😭
    そうですよね、大人でも痛いのはすごく体に負担がかかるのに、赤ちゃんはあんなに体が小さいのでなおさら負担が大きいですよね💦
    MRIはまだ避けたい。。。

ありがとうございます!
    色々と知ることができとても助かりました🙏✨

• 5月23日