※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の辛いこと、しんどいこと、悔しいことを乗り越える方法について相談です。体調不良や仕事の負担、孤独感があります。産休までの辛さをどうやって乗り越えたか教えてください。

妊娠中の辛いこと、しんどいこと、悔しいこと…どうやって乗り越えましたか?

産休まであと少し…あと少し。
落ち着いていたのに、最近再びネガティブになっています。

保育士の仕事をしています。
最近身体が重たくて、掃除機するのもしんどいです。
子どもと関わりますが、
動きが多い子は赤ちゃんに何かあったらいけないので距離を取って他の職員に任すようにしています。
だけど、今日は子どもがお腹に足を乗せようとしてきて、ヒヤッとしました。その子には申し訳ないけど、やっぱりお腹の赤ちゃんが一番だし、守ってあげれるのは私しかいない。
地べたに座ることも多いのですが、立ち上がるのも最近疲れてきます。
とりあえず仕事中ずっと疲れています。

貧血やお腹が張ったりもあります。
遠方通勤ということもあって、疲労感も凄いです。
お腹が出てきたこともあり、バランスを崩して転びそうになることもあります。

職場の人たちはあまり気遣ってくれません。
気遣って欲しいわけではないので、
自分で赤ちゃんを守るしかないと思います。
特に仲良い人も居ないので、ヘルプも出せません。
仕事場でも、特に役に立たない妊婦の私が負担なのでしょう。。疎外感があります。

身体の変化、仕事中のモヤモヤ、赤ちゃんを守らなきゃいけない責任感、毎日とてもしんどいです。

皆さんどうやって産休まで乗り越えましたか?
妊娠中の辛いとき、悔しい時、しんどい時、
どうやって乗り越えましたか?

コメント

えりえりえり

私も保育士しています!1歳児クラス担任なので散らばる子を集めたり追いかけたりとかなり動かなければいけなくてお腹張ったりしますヽ(:▽;)ノ
大変ですよね。
気遣いしてくれますがやっぱり全く動かなくていいわけじゃないし一番負担が少ない仕事を他の人がやってて私が追いかけ回してたりでもう無理!!!ってなることもありました。

モヤモヤは友達に愚痴ったりほんとに無理な時は気を使いすぎずもう素直に言ってしまいます!
私この仕事の方がいいので変わってください!って笑
あとは最近恥骨が痛いのですぐに立ち上がれなくなってきましたって前もって伝えておいたり。

気づいてもらうのも限界があるのヽ(:▽;)ノ

後5回出勤で産休なので指折り数える日々です笑

お互い無理せず頑張りましょうね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    コメントありがとうございます📝
    気付いてもらうのは確かに限界がありますよね…😓
    自分からヘルプを出せるように私も頑張りたいと思います😊
    もう産休は入られましたか??
    お身体大事にして下さいね。

• 6月2日