※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
お出かけ

在来線、新幹線等合わせて4.5時間の距離を生後4ヶ月の赤ちゃんを連れて…

在来線、新幹線等合わせて4.5時間の距離を
生後4ヶ月の赤ちゃんを連れて一人で移動した方いますか??

やはり厳しいですよね😭

コメント

さえぴー

新幹線でなく飛行機ですが、実家東京⇔自宅鹿児島でよく長距離移動してました。
生後5ヶ月くらいまでがむしろ楽です💡小さいうちは寝てる時間も多いですからね。
ハイハイしたりつかまり立ちしたり動くようになってからの方が大変です。離乳食も始まるとミルクと食事も用意しないといけないですし、徐々にお昼寝も少なくなりますし( ;∀;)
電車は途中泣いても立てるし、もう本当にどうしようもなかったら最悪途中で降りられるし、何とかなると思います💡

• 🍓

🍓

今、3時間でミルク、一人遊び、寝るの繰り返しなんですけど、まとまって寝るのは夜のみで日中は1時間しか寝ないのでどうなんだろう?と思いまして😭
    さえぴーさんはよく一人で帰ってたんですか?
    不便なこととかありましたか?

• 5月21日
  • さえぴー

さえぴー

生後1ヶ月、5ヶ月、9ヶ月、1才で一人移動しました。
    一人だといろいろ大変ではありますが、事前準備しとけば何とかなりましたよ💡
    まず乗り降りする所の授乳室等の場所を確認しました。授乳室があればミルク用の熱湯とかもあるかもですが、なければ多目的トイレとか使うしかないでそしたらお湯も必要です。
    座席はトイレの近くになるよう考えてました。
    あとはミルクの時間を考えておいて、当日は家では寝ないように遊ばせてミルクの時間もスケジュールに合うよう朝からちょっとずつずらしておきました。
    いざ乗るときはうちの子は人見知りなので、たいてい乗ってすぐは静かに様子見→慣れてきたら遊び出す感じだったので、乗る前に熱めにミルクを作っておいてその頃ミルク飲ませて、運が良ければそのまま寝る、ダメなら遊ぶ→飽きてきたらおむつ替えにトイレに立ったりしてちょっとそのままうろうろしてみたりして時間潰しました。お気に入りの音が鳴らないコンパクトなおもちゃがあると便利です。うちの子はキーホルダーのぬいぐるみが好きだったので、そのまま鞄に付けておけて荷物一つ減らせました(笑)
    あと荷物が大変ですけど、愚図った時にすぐ立てるよう貴重品と1回分のオムツセットはリュックとは別に小さいショルダーバッグで持ってました💡

• 5月22日
  • 🍓

🍓

詳しくありがとうございます!
    5ヶ月の時もその流れで移動されてましたか?

• 5月22日
  • さえぴー

さえぴー

そうですね☺️
    私は飛行機だったので耳抜き兼ねてミルク飲ませてたためかなり細かくスケジュールたてましたが、新幹線なら飛行機と違って好きな時に立てますし、最悪途中降りることもできますから何とかなると思います💡

• 5月22日
  • 🍓

🍓

飛行機だと1時間もかからないからその時間だけ頑張ってもらえばいいですもんね🙄
    泣かれたりした時はどうしてたんですか?

• 5月22日
  • さえぴー

さえぴー

泣いたらもうどうしようもないです( ;∀;)ただ幸いにも今までまわりの方々に恵まれてて、以前隣に座ってた女子大生は一緒にあやしてくれたり、あとはトイレ近い後ろの席だと同じ作戦をとる同じ境遇の方々が結構いるので、みんなでつられて泣くとかありました(笑)
    新幹線は最悪途中で降りられる安心感がありますが、飛行機で1時間もかからなければ飛行機もアリかもしれないです💡空港なら授乳室やキッズスペースもあったりするので待ち時間は過ごしやすいです(^^)
    私は鹿児島の離島にいたので1時間→乗り継ぎ→1時間半かかってましたが、羽田空港とか広いからいろんな所にキッズスペースありました!

• 5月22日
日月

大阪←→仙台間を新幹線や飛行機でよく移動していました。
いつも娘と2人です。

娘は普段からあまり泣かないし、寝てたいタイプなのでほとんど苦労せずでした。
新幹線に乗る前と、新幹線から降りた後は授乳しましたが、それ以外はねんねしてくれていました。
進行方向向かって車両の一番前の2席を取って、席の前にベビーカーを広げて寝かせていました。
お気に入りのぬいぐるみと、念のためのミルク(哺乳瓶)、いつも使っているタオルケット(ブランケット)は必ず持って行っていました。
東京←→大阪間は、あまりに泣くようであれば 最悪途中下車しよう!の気持ちでした。

• 🍓

🍓

ありがとうございます!
    2席取ってたんですね😵
    たしかに隣いると気になるからそっちの方がいいですね!
    ベビーカーと荷物大変じゃなかったですか?

• 5月22日
  • 日月

日月

2席あると気持ちも違いますし、隣の席に荷物も置けるので乗り降りの際に慌てず準備できますよ☺️

荷物は、赤ちゃんの時には
    ・ベビーカー
    ・抱っこひも
    ・大きいリュック1つ(1泊用)
    ・お弁当を入れるくらいのトートバッグ
    に分けて入れました。
    トートバッグには財布・スマホ・飲み物・ガーゼなど入れて、必要な時にすぐ取り出せるようにします。
    大きいリュックは、ほとんど赤ちゃん用品です。あとは自分の予備の飲み物と充電器くらいでした。

泊まりで行くことばかりなので、その他すぐに使わない物は先に送っておいて、現地調達してましたよ☺️

• 5月22日
  • 日月

日月

なので、そんなに大変に感じることはなかったです!
    新幹線に乗り込む時にも、後ろのサラリーマンが手を貸してくれたりしたので☺️

• 5月22日
  • 🍓

🍓

本当に尊敬します!
    例えば、ベビーカー乗せててギャン泣きされたらどうしてました?
    私コニーの抱っこ紐使ってて、落ち着いてないとき入れても嫌がるから抱っこじゃないとダメなんですけど、ベビーカーも荷物もあって抱っこするのはさすがにムリだよな〜😵と妄想上断念してて💦笑

• 5月22日
  • 日月

日月

どうしても2人での移動が多くて、ほとんど慣れです😅

ベビーカーに乗りたがらなくて抱っこひももダメな時は、ベビーカーに荷物を全部乗せて、片手抱っこ&片手運転をしてましたよ💡

• 5月22日
  • 🍓

🍓

正に母は強し!!!ですね👏👏
    参考になりました!
    ありがとうございます😭❤️

• 5月22日