※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

クレジットカードで支払う理由や現金で支払う場合の理由について知りたいです。

「クレジットカードでの支払いは5%割増」とかじゃない限り、たとえ少額でもクレジットカード使えるお店なら絶対私はクレジットで支払いするのですが、おかしいですか?現金でもクレジットカードでも最終的に支払う金額は同じ!なのにクレジットだとポイントが付く!そのポイントは商品券とか色々交換できる!絶対その方が良くないですか?
1000円以下だと恥ずかしいってのはなんとなくわかるのですが、ある程度買い物して、カード持ってるのに、使えるお店なのに、クレジットカードで支払わず「いいよここは現金で」ってなる理由は何なんでしょう?批判する訳ではなく、単純に理由が知りたいです。

コメント

そんなにポイントにこだわりないんじゃないですかね?
私はキャッシュレス派ですが、旦那は現金もカードもスマホ決済も気分で使います😂

なつ

私は現金派です🙋‍♀️
理由としては、
いくら使ったか管理がしやすいから…ですかね??

いくら考えてもわかりませんでした😂

はじめてのママリ🔰

私は以前、決まった予算内でやりくりすることを可視化したくて、全て現金で支払ってました😊
ポイント貰えるとありがたいんですけど、これはボーナスポイント付くから!少し高い方がポイント多くなるから!という思考になりがちだったので、現金で今本当に必要なものだけを買っていました!後はよく使う青果店がクレジット対応ではなかったのも然りです💡
ですが今はクレジットに移行してやりくりするようにしました!やはり現金のみだけのときより使う金額は多くなってます笑😂問題ない範囲ですがね😊

ぱん

私は大体3000円以上の買い物をカードにします!
もちろんポイント目当て。
少額は現金にする理由は、家計簿もクレカの請求もスマホ上なので、請求額照合するときに面倒くさい。あとレシート溜めたくない。クレカの請求があるまでレシートも取ってるので溜まってくし。
現金の方は、すぐ家計簿にいれてレシートポイなので。