※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食とミルクの量について相談中。リズムが崩れ、ミルクを1日2回に変えているが、離乳食の量が足りないかも。また、暖かい気候で汗をかくので、イオン飲料やお茶をあげているが、どの程度が適切か不安。

最近、9ヶ月になったばかりなのですが、健診があり離乳食も早く三回食にしてミルクは1日2回がいいですねと言われたのですが、9ヶ月になった直後に胃腸炎になってしまいいろんなリズムが崩れてしまっています。今まで二回食で朝夕の離乳食後にミルクを100、その他のミルクは200あげていて1日5回あげていました。ミルクを1日2回にしようと頑張っているのですが離乳食の量が足りないのかぐずりが多くなってきてるようで心配です。8ヶ月の後半からいきなりズリバイするようになって最近の気候も暖かくて汗をかいているので、イオン飲料や、お茶をあげていましたが皆さんどれぐらいの時間、頻度でどの程度あげていますか?教えてください。長文失礼しました。

コメント

ゆい

健診のときそういわれただけでまだ焦る事無いと思いますよ!その子それぞれで離乳食のペースも違いますし、胃腸炎ならミルクにしても全然大丈夫と思います🙆‍♀️ちなみにうちはイオン飲料は普段飲ませてません!(もう少し暑くなってきたら飲ませるかもしれませんが)お茶はごはん中やお風呂あがり、寝るまえに好きなだけ飲ませてます!あとたまにマグを見せて欲しそうにしたら飲ませたりする感じにしてます🍵

  • きなちゃん

    きなちゃん

    コメントありがとうございます😊
    私も今までママリで相談してお茶を飲まなくなると指摘されてあげていなかったんですが健診でいろんな味に慣れた方がいいと言われ飲ませ始めました。胃腸炎など嘔吐したり下痢したりするとイオン飲料の方が浸透しやすいと言われ飲ませる事にしました。
    離乳してくれればいいですがいきなりだとびっくりしますよね😅いつものやつちょうだいってなりますよね…
    なるべくお茶で水分補給してどうしてもの時はまだミルクあげてみようと思います。

    • 5月21日
  • ゆい

    ゆい

    病気のときはドロドロのお粥か欲しくなさそうならミルクでも大丈夫ですよ😌うちもこの前嘔吐下痢なったときはイオン水とミルクだけ飲ませて、下痢だけになったあたりから離乳食初期ぐらいの細かさのご飯や野菜をあげてました( ¨̮ )少し痩せましたが元々大きいかったのと、病気治って2回食に戻したら速攻で体重戻りました🤣笑
    お大事にされてください👀💕

    • 5月21日
ららら

ミルク焦って減らす必要無いと思います!離乳食たっぷり食べて満腹なら減らしていいと思いますが、お腹空いてるなら飲ませてあげていいと思いますよ。その方が赤ちゃん幸せでは(^^)
何か理由があるんですかね?ないなら、ミルク減らすの焦る必要無いと思います。生活リズムより、成長第一!

  • きなちゃん

    きなちゃん

    コメントありがとうございます😊

    理由はそういえば聞いてなかったです。ミルク飲んで安心するなら本人も私もいいですね😌

    • 5月21日
きなちゃん

嘔吐下痢大変でしたね😂
息子は下痢の回数がかなり減って2〜3回になりました。水分が多いと便が硬くなりにくて治りにくいと言われ焦って三回食にしました。食後のミルクも少しはあげて満足感を出した方がいいかもしれませんね🙄