※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m**m.
子育て・グッズ

7ヵ月の赤ちゃんが離乳食を食べる時、スプーンを奪われる問題があります。最近食べが悪くなり、遊んでいるのか心配です。奪われたスプーンに残っていた食べ物をばらまかれることも。対処法を教えてください。

7ヵ月で離乳食2回食してます!
歯が上下生えていて、1口ごとにパクりしたらスプーン噛んで
手でスプーンを奪われることが増えてきました💦
パクパク食べだしたら、奪われること少ないのですが
最近食べが悪くなってきて、遊んでいるのかそういう時期なのか?

スプーン2本使いしたりしますが、奪われたスプーンに残っていた
野菜とかがばらまかれたりしてあ~と思ったりしています。

なにかいい方法ありませんか?

コメント

ジャスミン

遊び食べですかね?☺️
スプーンが気になるんでしょうね👌
ちゃんともぐもぐ出来てるようなら
お野菜スティックとかから手づかみ食べをさせてあげてはどうでしょう?

うちも、遊び食べし出して
スプーンに興味を持ち出した7ヶ月半くらいの頃から手づかみ食べを
挟みながらあげたら機嫌よく完食してくれてましたよ〜😊

  • m**m.

    m**m.

    なるほど!遊び食べですか😲
    7ヵ月入ってようやく食べてくれるようになって
    その2週間後に風邪ひいてここ3日くらい
    全然食べなくなってそれをやりだしたんです💦

    ちょうどもぐもぐ期へ移行中だったのですが
    少しもぐもぐしてる感じはあるのですが
    ちゃんともぐもぐできるようになってから
    掴み食べさせた方がいいですよね?

    • 5月21日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    そうなんですね😭

    おせんべいとかは食べますか?
    歯も上下生えてるとの事なので
    噛みちぎれるなら大丈夫かもです🙆‍♀️

    自分で食べれることが嬉しくて
    上手に手づかみ食べ出来なくても食事に興味を持ってくれるキッカケになればいいと思います😊

    • 5月21日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    野菜スティックくらいなら
    全然汚れないのでとくにしてませんでしたが、今は汚れそうなメニューの時は長袖のエプロンは必須です!😊
    床は拭けばいいのでなにもしいてません👋🏼心配なら新聞とかレジャーシートとか敷いたら安心ですね💕

    • 5月21日
  • m**m.

    m**m.

    たしかに、野菜スティックくらいならぐにゃっとされてつけられても拭けばいいですね👍
    汚れそうなメニューまで進む頃には袖付きエプロン買います!!

    さっそく明日せんべい挑戦して野菜スティック作ってみようと思います!少しは食べることが好きになってくれたらいいな~😊
    ありがとうございます💓

    • 5月21日
m**m.

せんべいチャレンジしようとした所で
止まっています💦
野菜スティックとかせんべいとかで
手づかみ食べしてみようと思います!

手づかみ食べするとき、汚れ対策とか何かしていましたか?