※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねばねば
家族・旦那

家庭のお金の管理のことについてです。現在妊娠10ヶ月になりました。私…

家庭のお金の管理のことについてです。
現在妊娠10ヶ月になりました。
私は持病があり障害者として生きています。
最近夫とやっと籍を入れたのですが、妊娠発覚してから悪阻が酷く、私はずっとアルバイトを休んでいます。
去年から夫に家計簿をつけようと話しているのですが、お金のことを聞くと流したりかなり不機嫌になったりするので、自分が悪いのですが夫の金銭管理を信じてきました。
でももう出産なので、入院費の事など色々聞いたところお金がもうないと言われました。
どうにかするから、と不機嫌に言われたのですが、よくわからなかったので今月の給料をなにに使ったのか問いただしたところ、半月で18万円分の食費がかかったと信じ難い事を言われました。そんな訳ないと言ったら私の食費のみで15万はいってると言われましたが、悪阻が酷い為ほぼサラダしか食べていません。
問い詰めたら問い詰めたで「本当に頭悪い」や「病気だからわからないだけ」など暴言を吐かれて、とても苦しいです。
その言葉から逃げてきた自分が一番悪いのはわかっています。
でもお腹の子は守りたいです。
お金の事を話した時だけこのような態度になるのですが、なにか隠してるのでしょうか。普段はとても優しいので信用してきました。
今後どうしていけば良いのかわかりません。
離婚して私が子供を守って生きていけるのかもわかりませんし、そのような事を相談出来る人もいません。
お金の事を問いつめた時の態度は、さすがに酷かったのでボイスメモに1時間程切り取り等なしで録音しております。
今後どうすれば良いのでしょうか。これはDV等に当てはまりますか?相談窓口もよくわかりません。
なにか分かる方、知恵をお貸しください。

コメント

カラカラ

何も不審なことをしていないのなら旦那さんもお金の行き道話せると思うんですが😅そんな感じだと疑ってしまいます💦子供も生まれるので金銭面はきちんと話しておいた方がいいですよね!きちんとお金の管理が出来ない様ならねばねばさんが管理をした方がいいですし!子供の為にも!それに私も持病もってますがそんな言い方されたらぶちギレるしもう話したくもなくなります⚡病気を持ってる事を知ってて旦那さんもねばねばさんと一緒になったわけですから!

  • ねばねば

    ねばねば

    返信ありがとうございます。
    以前、私に金銭管理任せてと夫に言ったところ「〇〇(私)は手数料とか一番かからない方法で出来る訳ないから」と言われそれなら家計簿をレシート集めてつけようという話になり「わかった」と言ってくれたのですが、そこからお金のことを聞くと凄く不機嫌になるようになりました。
    病気持ってることは交際前から言って分かってもらえた上で今まで一緒にいたと思っていたのでお金の事を言うと「〇〇(私)が同じだけ稼げる?」等、責める口調で言われるので辛くて逃げていました。
    離婚のことを話すと「子供の事考えろ」と怒られるのですが、この先不安で仕方ないです。
    頭が回らなくていつも咄嗟に言い返せない為、ずっと溜め込んで辛いです。

    • 5月21日
  • カラカラ

    カラカラ

    同じだけ稼げる?はありえませんね。
    ねばねばさんはこれから我が子が生まれてきますが、専業主婦をなめてんの?となります!私も前は仕事をしてて今は専業主婦ですが、仕事をしていた方が増しです!仕事は仕事できついけど頑張った分評価してくれるし給料だってもらえる!でも専業主婦は誰からも感謝されずお金が貰えるわけでもありません。精神的にも辛いこと沢山あるのに家庭でもそんなこと言われたらもう放り投げたくなりますね!金銭面のことをきちんとしてくれないなら子供の為にも別れる!と私なら言います!

    • 5月21日
ぽん

確実に何か隠してますね……
不倫とか……特に怪しいです……
うちは、結婚前にお金の話しましたよ😅
金銭トラブルは1番避けたいし、そんなことで離婚とかしたくないので😅
話したくない内容でも、話さないと貯金も出来ませんしね😅
暴言も微妙なところなので、もし「死ね」とか「殺す」等言われたら、警察に相談ですかね😅

あちゃん

食費15万も毎日外食じゃないのにどうやったらそんないくの?ってなりますよね😓
お金の話で機嫌悪くなる人って借金ありって多いので
今後生活費や必要なお金をもらえないなら経済的DVにはなります。
離婚してもシングルマザーには補助がありますし
出産費用は一時金を使い足りなくて払えない場合は事務所に分割払いを相談したりできます!
病気があるのを分かったうえに結婚したのに
頭悪いとかそんなお前の頭はどうなんだよ(笑)ってなりますね。

  • ねばねば

    ねばねば

    返信ありがとうございます。
    経済的DVという言葉があるのですね。調べてみます。
    ありがとうございます。
    今では暴言などが酷くなってきており、私に病気があるからこそ夫は自分が上の立場に立てると思って結婚したとしか思えません。
    そのくらい信用がなくなりました。
    色々教えて頂きありがとうございます。とても参考になりました。

    • 5月21日
ままこ

たぶんですが、借金してますよ!
私も離婚しましたが元旦那がそんなかんじで離婚するときに結婚前から借金あってずっと隠してきたと暴露されました💦