※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

保育園でお昼寝がうまくできない1歳9ヶ月の娘。慣れればお昼寝できるようになるでしょうか?経験談を聞きたいです。

保育士さんや2歳前後で保育園に預け始めた方に
お聞きしたいです😭

1歳9ヶ月の娘ですが5月から保育園が始まり
慣らし保育も終わりました!
しかしお昼寝があまり上手にできないようです💦
家ではは私が寝たふりをしてたら
添い寝で自分で寝れる子です。。
そして2〜3時間は寝てくれます。。

保育園では抱っこで10分ぐらい寝かせて
布団に置こうとすると起きて、、を繰り返し
計30-40分ぐらいしか寝れないようです。
まだ2週目なので仕方ないとは思うんですが、
こういうお昼寝できない子でも
慣れればお昼寝できるようになりますか?😭

保育士さんや、同じくらいの月齢のお子さんの
経験談をお聞きしたいです😭

コメント

ミニー

保育士をしてました。
給食とかお遊びとか泣かずにできてますか??
なれたら、家で2〜3時間寝てる子だったら寝てくれるようになってくれるとおもおますよ。

• まりり

まりり

保育士さんのコメントありがとうございます😭✨
    給食も遊びも泣かずにできてるようです❗️機嫌の良し悪しはあるようですが😭
    お昼寝も寝れなくて泣いてるわけではなく、たぶん誰かが起きてると遊びたい気持ちが強くて、寝れない→でも眠たそうにしてるから、保育士さんが抱っこで寝かしつけるって感じだと思います😭
    もともと寝れる子だったら慣れさえすれば大丈夫ですかね😭✨

• 5月21日
みぃ

4月から一時保育を利用して、保育園に通っています。うちの子も家では2時間くらいは寝てくれるのですが、保育園では全く寝なかったり、寝ても30〜40分くらいしか寝ないことがありました💦今は保育園に慣れてきたようで、1時間から1時間半くらいは寝れるようになってきました😃💦保育園と家では環境も違うと思うので、保育園の環境にも慣れてきたらお昼寝できるようになると思いますよ😊

• まりり

まりり

同じようなお子さんの経験談ありがとうございます😭💓
    やっぱり家と保育園では環境が違うし、最初は寝れないのも当たり前なんですね😭💦
    でも、慣れれば、寝てくれるようになったとお話聞けて安心しました😭✨
    もう少し時間はかかりそうですが、、焦らず見守っていきます😭✨
    ちなみに話がズレて申し訳ないですが、預け始めてから、夜泣きとかはありませんでしたか?😭

• 5月21日
  • みぃ

みぃ

少しずつお昼寝にも慣れてくれるといいですね😊
    夜泣きあります😭元々夜泣きはよくする方だったのですが、預け始めた頃は何度も起きて泣いたり、2時間近くずっとひどく泣いたりする姿もありました😰今は夜泣きも落ち着いています💦まりりさんのお子さんも夜泣きありますか?💦

• 5月21日
  • まりり

まりり

やっぱり夜泣きあったんですね😭💦
    2時間も泣き続けるなんて、、息子さんも慣れない環境で不安定だったんでしょうね😂みぃさんも大変でしたね😭💦
    うちはもともと夜泣きそんなにしなかったんですが、昨日は夜泣きありました😭💦先週は慣らし保育だったので、まだ楽しかったようですが、だんだんわかってきたらしく、寂しさとかあるんでしょうね😂💦これも早く慣れて落ち着けばいいんですが😭
    ちなみに一時保育始めたのは産前産後のためですか?☺️違ってたらすみません💦私も産前産後の保育なので同じかな〜と思って、、☺️

• 5月21日
  • みぃ

みぃ

さすがに2時間も泣かれてしまうと、大変です😭昨日は夜泣きあったのですね💦環境が変わって不安になっているのかもですね😥うちの子も最初の2日くらいは目新しいおもちゃもあって楽しかったみたいなのですが、3日目くらいから保育園のことがわかってきて登園時に泣いていました😰保育園のことがわかってくると、寂しい気持ちも出てきますね💦
    保育園に通い始めて、風邪とかはひいたりしていないですか?💦
    6月から産前産後のために保育園を利用する予定だったのですが、頸管が短めで自宅安静指示が出てしまったので、早めに利用することにしました😃💦まりりさんも産前産後の保育だったのですね!😊

• 5月21日
  • まりり

まりり

わ〜😂登園時の様子も全く同じです😂💦ママがいない、置いてかれるってことがちゃんとわかって寂しいんでしょうね😭💦
    風邪も早速鼻水は貰ってきました😭保育園行く前から支援センターとかでもよく風邪もらってたので、まだ熱とかは無く悪化は防げてるようですが😂やっぱり最初は色々病気貰ってきましたか?😢

そうなんですね😭2歳の男の子だとなかなか家でずっと一緒に、、っていうのは難しそうですもんね😂
    お腹の赤ちゃんの事も心配な中、夜泣きの対応等、本当に大変でしたね😭💦出産までには、保育園にも慣れて楽しく登園してくれるようになってると安心ですよね😂✨

• 5月22日
  • みぃ

みぃ

早速、鼻風邪になってしまったのですね💦胃腸風邪や熱、鼻水、咳などいろいろと体調崩しましたよ😭月2回は熱出しています💦保育園に通い始めて、不安定になったり体調崩しやすいこともありますが、家ではできない経験もできていろいろなことを覚えて帰ってくるので、日々成長しているんだなぁって思います😃
    なかなか子どもと一緒だと安静にはできないですね😭
    まりりさんのお子さんも楽しく通えるようになるといいですね☺️✨

• 5月22日
  • まりり

まりり

やっぱり最初は色々病気貰いますよね😭まだ今の時期冬じゃないだけ、マシなのかもしれないですが、、頑張って免疫つけてもらうしかないですね😭💦
    そうですよね😭💦体調崩したり、不安定で夜泣きしたりする姿を見ると、保育園に無理に行かせた私が悪かったな、申し訳ないなって涙出てきますが、、、色んな経験して日々成長して良い刺激もありますよね😭💓
    色々教えて頂きありがとうございます😊💓状況も似ている所が沢山あって、本当に励みになりました😂✨
    出産までなるべく安静に、そして出産してからは2人の育児頑張りましょう😣💓

• 5月22日
  • みぃ

みぃ

冬の季節だとインフルとかもあって怖いので、まだこの時期でよかったのかもですよね😭
    こちらこそいろいろお話しできてよかったです😊ありがとうございました☺️✨

• 5月22日
ぴーちゃん

保育士ですが、まだ慣れていないので仕方ないと思いますよ😄
うちの園の子たちは、四月から入った子がようやく寝れるようになってきたところなので、焦らなくていいと思います☆
その月齢なら無理に抱っこで寝かせるより、眠くなるまで布団でゴロゴロさせてた方が寝れる気がします😅
やり方は園次第なので、慣れるのを待つしかないですね!必ずみんな寝るようになるので、あまり気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
ずっと泣いてるとか、何も食べないってなら心配ですが😅

• まりり

まりり

保育士さんのコメントありがとうございます😭💓
    おやつや給食、遊びはそんなに泣く事なく問題なくできてるようです✨
    家でのお昼寝も、誰かが起きてるとずっと遊んでて寝ないので、テレビも消して私も先に寝たふりして静かになって退屈だから、、やっと寝るって感じなんです😭
    保育園だと先生方起きてらっしゃるので、遊んで欲しさが勝ってしまい、布団に横にさえもなれていないんだと思います😅💦でも、なんか眠たそうだから、保育士さんが抱っこしてくださって寝かしつけてる感じですかね😭
    お昼寝できるようになるのも、みなさん時間かかるんですね😭💦焦らず見守っていきます😭

• 5月21日
くまこ

1歳児クラス(2歳になっていくこたち)を担任してた時に、
本当に寝ない子達ばかりで、
この先どうしようかってクラスの先生と悩んだことがあります!
結果、その1年はなかなか寝ない日の方が多かったですが、
1歳児の終わりくらいからかな?!
寝てくれるようになり始め次のクラスとかでは普通に寝ていました(^^)
寝れてないの心配になりますよね(><)
でも、慣れてくれば寝てくれるようになるとおもいます♪

• まりり

まりり

保育士さんのコメントありがとうございます😭💓
    1歳児クラス、、大変そうですね😭💦そしてやっぱりなかなか寝れない子の方が多いのですね😭💦
    普段たくさん寝る子なんで本当心配で、、夕方寝ちゃったりしてリズムも崩れそうだし毎日帰ってきてからヒヤヒヤです😂笑
    時間はかかるかもしれないですが、慣れて寝てくれるようになるまで見守るしかないですね😭✨
    ありがとうございます😭

• 5月21日
にゃん3

我が子も同じですよ家では2時間寝るのに保育園では10分の時もあります😭人数多いから気が散っちゃうのかもしれませんね😂

• まりり

まりり

皆さん同じなんですね😭
    保育園はいつから行ってますか?😭
    みなさん1ヶ月くらいで寝れるようになるとおっしゃってますが、、😭💦

• 5月22日
  • にゃん3

にゃん3

8ヶ月からいってますよ(*^^*)

• 5月22日
  • まりり

まりり

一年以上経つんですね💦
    それでも寝ない子は寝ないんですね😭
    我が子も保育園では寝れない子なのかもです。。

• 5月22日
  • にゃん3

にゃん3

0歳児クラスの時はもっとねれていて人数9人しかいなかったのでまだもうすこし寝れてました(´;ω;`)ですが
    1歳児クラスになったら21人となったので、気になってねれないみたいですね😓

• 5月23日
  • まりり

まりり

1歳児21人ですか?!😵
    それはかなり環境も変わって眠れなさそうですね😭💦クラスが変わってもうすぐ2ヶ月ですが、慣れない子は慣れないまま寝れずにいるのかもですね😭💦

• 5月23日
  • にゃん3

にゃん3

そうなんですよーそんだけいるなかで、なかなか寝れなさそうですよね😞
    多分そうなんだと思います😂
    泣いてることかいたりすると起きちゃうだろうし😞

• 5月23日
  • まりり

まりり

うちの子も慣れないままな気がします。。生まれてからずっと静かなで親が隣で添い寝してくれてた環境で寝てたので😂
    ちなみにそのまま寝なくても良い程体力がついて、休日もお昼寝がなくなったとかはないですか?😅💦休日はちゃんと寝てくれますか?😂
    寝なかったら無駄に体力つきそうで怖いです😂💦

• 5月23日
  • にゃん3

にゃん3

私の保育園では添い寝してくれてるそうです😞なのに寝る時間がとても短いです💦💦
    いや今の所大丈夫ですよー家では2時間寝ますよ☺️でもそれもあり得そうですよね😓親のゆういつの休み時間が😨😨

• 5月24日
  • まりり

まりり

人数多いのに、添い寝してくれるんですね😭✨保育士さんもしっかり確保できてるんですかね😭✨
    今のところ大丈夫と聞けて安心しました😂本当、休みの日の唯一の休憩時間がなくなっちゃうと嫌ですよね😂💦
    色々教えていただきありがとうございます❗️昨日は奇跡的に1時間寝れたらしいので、まぁあまり期待せずに見守っていきます😭💓

• 5月24日
  • にゃん3

にゃん3

してくれてるみたいですー抱っことかも😣4人しかいないですよー😞
    家だと安心するしうるさくないからかもしれない😵そうなんですよねー休み時間だから、寝てくれないとやですよね😓💦
    1時間寝てくれるなんていいですねー😭❤️

• 5月24日