※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家の隣や向かいなど近い場所に保育園、学校があるお宅の方、登校時間な…

家の隣や向かいなど近い場所に保育園、学校があるお宅の方、登校時間など前の道は子供がうるさいですか?保育園の送迎は迷惑ではないですか?
そのような場所に引越しを検討してますが、妊娠中で平日朝の時間帯に見に行けません。
隣が保育園の駐車場なのでひっきりなしに車の往来、車庫入れ待ち、学校も近いのですが歩道のない4メートル道路なので夕方とか自分の車の出し入れがしにくいのかなぁと懸念してます。

コメント

ちゃき

個人的な意見ですが…
やめた方がいいですよ😱

保育園のすぐ隣に住んでたことがありましたが、
妊娠前は日中仕事でいないし気にならなかったのですが、子どもが生まれてからはいつも家にいて、日中のうるささにびっくりしました。

大人だけなら耐えられますが、
子どもがうまれて、ようやく寝かしつけ成功した!とおもった直後に園児の声で起きたりとか日常的にありました😣

ただでさえ辛い産後に、
騒音のことで悩むのは結構なストレスになりました😭
おすすめはしません‪‪💦‬

もふもふ

うちの実家のはす向かいが保育園、裏の路地が通学路です。
道が少し狭いということもあり、やはり朝夕の時間帯は混雑します。
迷惑というのはないですが、夕方に車を出すときは正直怖いですね。いきなり自転車が飛び出してきたり、保育園の子供たちも気になるし…。
でも日中は子供たちの元気な声が聞こえてくるので、なかなかいいですよ。

マンションの目の前が幼稚園ですが、かなり迷惑です💦子供の声は何とも思いませんが、送り迎えの親がいつまでもベラベラ喋ってるし、夕方も暗くなっても帰ろうとせず子供はその辺で遊ばせて自分たちは喋り続けてます。自転車もマンションの出入り口付近に止めており、こちらの出入りの邪魔になるし、躾のできてないお宅が多いのかこちらが外出しようとしてても入り口で遊んでる子供に注意をしたりもしません。
賃貸なのでいずれ引っ越すので適当に文句を言ったり、かわしたりしてますが、学校や幼稚園など子供や親が集まるところはずっとは住めないですね。

近くに保育園があります!
運動会がある日とかは朝から音が聞こえますね💦
あとは小学校や中学校の通学路にもなっているのでその時間帯はうるさいです😂😂

めも

小学校のグラウンドの斜め前に建っていて、家の前はしっかり通学路です。
その小学校は登校班なのとそれほど児童数がいないこともあり、10分ほどで落ち着いてくれます。
下校時間はやはり学年でまちまちなのでお昼過ぎから夕方まで賑やかではありますが、窓を閉めていれば私はそんな気になりません。
というか、我が子を通わせる学校なのと私が学童で長年働いていたこともあると思いますが…。
車の出し入れは保育園にどの時間帯に何台くらいの利用があるのか等聞いてみていいと思いますよ。

めくま

保育園は分からないですが、
幼稚園と中学校はまあほどほどにうるさいです。

幼稚園は送り迎えの親がなんかマンション前でダラダラ井戸端会議。
よくうちのベランダの裏で話してて、本当にひどい。

中学校は4月5月の帰宅時間のうるささは凄いですよ。
でも、だいたい怒られるのか6月くらいから静かになります。

ちなみに日中に小さな子供の声がうるさ過ぎてストレスって言うことはなく、
だいたい問題なのは大人です…。

小学校のすぐ側に住んでいます。
朝は自分達もバタバタしているので煩く感じる事はありませんが…
雨の日となると、前の通りは保護者の送迎車で混み出し、近所のマンションやアパート等に無断駐車が増えてトラブルになっています💧
我が家の駐車場も勝手に使われるので、何回も学校に連絡を入れています😥

一番困るのは運動会等の爆音ですね💦我が子が学校にお世話になっている間は何とか我慢出来るのですが、卒業した今は騒音にしか感じません😅💦

赤ちゃんのお昼寝とか、体調不良で休んでいる時に運動会練習の爆音…は結構辛いものがあります💧(今は窓を閉め切って我慢している状態です😅)

ですが、我が子が学校に通うとなれば、やはり近い方が便利です✨
自宅から校門まで見守りが出来ますし、入学式、参観日、運動会、卒業式もすぐに行けますもん!
入園しない保育園ならば、まだ学校側の方が絶対に良いです!😊