※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかか
子育て・グッズ

授乳回数と間隔について知りたいです。3ヶ月の娘で、昼は5回、夜は1〜2回の授乳で、3時間くらいの間隔がある状況です。

3ヶ月の娘を育てています☆

完母なんですが、最近授乳間隔が3時間くらい空くようになりました。
夜は7:30〜3:00くらいまで寝てくれます。
昼間の授乳が5回くらい、夜中が1回か2回です。
同じ月齢のママさん、1日どのくらいの授乳回数と授乳間隔が知りたいです!

コメント

♡ななちゅん♡

うちのこは、お腹が空いてなくことがほぼなく…!?
四時間経ってあげるって感じです。
一日6回の授乳です🙌⭐

  • わかか

    わかか

    ありがとうございます!
    そのくらいですよね(^^)
    お腹空いたのかわからないけど、とりあえず咥えさせ、拒否られ…。ちゃんと飲むのは3時間〜4時間後っていう感じです😁💡💦

    • 3月10日
ひろ♡ゆい

同じ感じです!
3ヶ月から今4ヶ月なってちょっとですが、1日の総授乳回数が6回くらいで夜中1回ある時と朝まで寝てくれる時と…って感じです(^○^)
なので昼は3時間くらいあきます!

  • わかか

    わかか

    ありがとうございます!
    そんなもんですよね💡💦
    飲まなくても大丈夫になってきて、心配したんですが、おしっこもウンチも出てるし…って分析してました笑💦
    夜は二回授乳だったのが、3ヶ月になる少し前あたりからグッと長く寝てくれるようになったので、ビックリしてます笑

    • 3月10日
me-man

うちもななちゅんさんと同様に
おっぱい欲しさに泣かないんです(⌒-⌒; )
なので、3.4時間してチュパチュパしてたら
とりあえず飲ませてみる感じです。

夜は9時には寝かしつけて
8時とかに起きるときもあれば
夜中3時とか4時に起きることもあります。
夜通し寝るときは同じく5回とかあります。
少ないかな?って心配になるんですが
起こしてまであげるとなぜか飲んでくれないので娘の本能に任せてます!

  • ♡ななちゅん♡

    ♡ななちゅん♡

    横入りすみませんー!

    ゆなmama+°さん

    お腹すいて泣かないこ発見♡
    仲間がいて嬉しいです♡

    不思議ですよね。。
    あかちゃんて、お腹すいて泣いてるイメージしかなかったんで…笑

    最初
    なんで?大丈夫??
    って心配になってました!笑

    • 3月10日
  • me-man

    me-man

    私もななちゅんさんのコメント見て
    密かに“仲間発見♡”と思ってました。笑

    不思議ですよねー!
    おしっこもして、うんちもして
    絶対お腹空いてるでしょ!ってときも
    ニコニコしていて…
    最初、この子大丈夫?って同じく思いました(⌒-⌒; )

    泣くときは眠いときくらいなので
    泣いたらおっぱい…ではなくて
    泣いたら寝かしつけって感じになってます💦

    • 3月10日
  • わかか

    わかか

    ありがとうございます!
    うちの娘はお腹空いたのかと思って咥えさせても拒否(´・_・`)
    ちゃんと飲むのは3時間〜4時間後っていう😁💡💦

    夜長く寝る時おっぱい張りませんか?
    私溜まり乳でガチガチになっちゃうんです^^;

    • 3月10日
  • me-man

    me-man

    わかりますー(T ^ T)
    私もさっき、娘がしゃっくりしてて
    2時間半くらい経ってたから
    まぁ飲むだろうと思ってくわえさせたら
    ギャン泣きでしたよ。
    その1時間後くらいに飲ませたら
    ゴクゴク飲みました(笑)
    その子のペースなんでしょうね(⌒-⌒; )

    私は1ヶ月くらいから差し乳になり
    張らないんですよ〜💦
    搾乳は母乳量減っちゃうみたいで
    圧抜きがいいみたいです!

    • 3月10日
  • わかか

    わかか

    そうですね(^^)
    その子のペースがあるんですね✨

    差し乳羨ましいです(´・_・`)
    溜まり乳は大変で…
    差し乳に移行してくれないかなぁ〜と夜な夜な思ってます(*_*)

    指で圧抜き?搾乳?をしてるんですけど、おっぱいがやわらかくなるまで出さない方がいいんですかね?💡

    • 3月10日
  • me-man

    me-man

    差し乳はいいみたいですよね!
    でも普段フニャフニャすぎて
    出てるんだか不安になります(⌒-⌒; )笑
    溜まり乳、ほんと痛いですよね💦

    私も娘が夜通し寝てくれる時に
    差し乳でもさすがに張っていて
    その時は、圧抜きしてました!
    圧抜きと搾乳の違いはよくわからないですが(笑)
    なんか、張ってる時ってピューピュー出ちゃうじゃないですか?
    その勢いが落ち着くくらいまでやってました!
    っていってもけっきょく楽になる時には
    おっぱい、やわらかくなってましたが!笑

    あまり溜めちゃうと美味しくなくて
    赤ちゃん嫌がるみたいですよね💦

    赤ちゃんが寝てる時は圧抜き(搾乳?)して
    普段、張ってる時って飲ませれば
    母乳の出が悪くならないとは思います♡

    おっぱいの悩みって尽きないですよね(~_~;)

    • 3月10日
  • わかか

    わかか

    差し乳だと出てるか不安ってよく聞きますよね(*_*)
    差し乳でも、張ってくるんですね!

    昨夜も夜7:30〜4:00まで寝てくれて、授乳する前に圧抜きしてからあげました💡✨
    ガチガチの時って、ピューって噴射しますよね😅💦💦
    噴射が終わっても、ポタポタ出続けてるし😵

    本当におっぱいの悩みは尽きません(´・_・`)笑

    • 3月11日