※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグ
子育て・グッズ

お風呂でワンオペの時の対応について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

お風呂について質問です。
ワンオペの時にお風呂に入れる場合、どうされてますでしょうか?

今まで脱衣場にハイローチェアを置いて、その上で待たせていたのですが、動きたい盛り&後追い気味のためそれが難しくなってきました。

バンボをお風呂の中に入れて、私が洗っている時に待たせてみたのですが、動けないことがストレスなようでギャン泣きで。。。

皆さん、どうされていたか経験談を教えてください。
お願いします。

コメント

そのくらいの時は脱衣所の扉は閉めて、お風呂場の扉は半開きでおもちゃを散らかしておやつ持たせてました😂

• メグ

メグ

ありがとうございます
    すぐにでも実践できそうです。
    早速やってみます!

• 5月21日
aya

お風呂にお風呂マット引いて、そこで遊ばせてます!私のシャワーはびしゃびしゃかかりますが、外で待たせるより、中にいてくれたほうがこちらも目が届くので!

• メグ

メグ

まだシャワーに慣れていないので、どんなリアクションするか分からないですが、お風呂マット検討してみます!

• 5月21日
うさぎのみみ

私は滑り止めマットを敷いてお風呂の洗い場で遊ばせていました!
私も滑り止めマットの上に座って自分の髪の毛等洗っていました。
時々お湯かけたりして体が冷めないようにしてましたよ。

• メグ

メグ

まだシャワーに慣れていないので、どんなリアクションするか分からないですが、滑り止めマット検討してみます、

• 5月21日
Y

お座りは出来ますか☺️?
座れるまではバスチェアを使っていましたが、7.8ヶ月頃からダイソーの大きなタライにお湯を張って座らせて、お風呂のおもちゃで遊ばせてました😂✨
動きたいなら…じっと遊んでいられるかどうですかね💦!?

• メグ

メグ

お座りできます!
    想像するととても可愛い風景ですね。
    やってみたい気もします。

• 5月21日
iso

お風呂の洗い場におすわりさせて遊ばせてました。一応、お風呂の空気椅子も買いましたが、動いて遊んでました。

• メグ

メグ

まだシャワーに慣れていないので、どんなリアクションするか分からないですが、簡単そうな方法なので一度やってみます!

• 5月21日
めくま

浴槽にベビーバスおいてお湯張って、
そこに入れて自分洗ってから膝に娘置いて洗って、2人でシャワーで流して、
座った状態で2人でタオルで拭いて、
片手に娘を抱えてとりあえず自分のショーツだけ履き、広い所に行ってオムツ履かせて水飲んでる間に
自分の服着て、娘の服着せる
って感じです。

1人の時に湯船ははりません。

• メグ

メグ

なんか…お疲れ様です!
    お風呂自体は大好きな子なので、湯船には入れてあげたいのです。

回答ありがとうございました。

• 5月21日
ゆきんこ

リチェルのエアーバスに座らせて、おもちゃで遊んでます。
だいたい私の様子を見て暴れたりしないです😊
寒いのと、ひっくり返らないようにで、二杯分のお湯は入れてます!

マミ〜ぽこぱんつ

私は、リビングに歩行器があるので歩行器に乗せといて、先に1人でお風呂に入って全部洗い終わってから娘迎えに行き服脱がせてお風呂に入ります。
娘洗って一緒に湯船浸かって、出る時は娘抱っこしながら自分の足元ら辺を軽く拭いて娘用のバスタオルを巻いてリビングに戻り、自分はバスタオル巻いて娘の着替えをやってます!

あんこ好き

先に入れてしまい、ウトウトして寝かせてしまいます。
風呂の外扉は開けておいて、耳を澄ませながらササーッとお風呂しちゃいました(笑)😁

アーニャ🥜

その頃はマカロンバスが大活躍してました🥺✨

マカロンバスに入れる→自分洗う→娘洗う→新しいお湯張って少しまた浸からせるって感じでした😊

今は穴が開いてしまって湯船に浅く湯を張って遊ばせてますが、壊れてなければ今も使ってたと思います😂

まー

私も洗い場で遊ばせていました☺︎
ダイソーにお風呂でタイルなどにペタペタ貼れるやつ買ったんですがそれでずっと遊んでくれてました😘

ゆか

9ヶ月でお座りができましたが、きちんと安定するまではバスチェアに座らせて、おもちゃを渡してました。
それでも泣く時は洗いながら歌をうたったり、話しかけたりして待っててもらいました!

マカロン

そのくらいの時は息子だけ入れて、寝たら起きないので、寝てからゆっくり入ってました😃
今は立ってられるので、私も一緒に全部済ませて出てきます。

ママリ

うちはマカロンバス大活躍してました(*^.^*)最近はつかまり立ちできるようになって脱走されるので使わなくなっちゃいましたが😓脱走するようになってからは、お風呂マット敷いて座らせてますが、それもハイハイで移動したりつかまり立ちしたりで意味なくなっちゃってますが😂😂

coco

今の時期なら、湯船に入れて、シャワーをかけてあげながら 湯をはりながら 先に自分のことを済ませるのはいかがでしょうか?
最近試したのは、ダイソーにある大きな桶をベビーバスがわりにしつ 洗い場に置き、湯をはりお座りさせてオモチャ持たせてシャワーかけりして大人しく待っててくれました!
意外と場所はとりますが....(^^;

ららら

風呂場あっためてから、うちもお風呂マット置いておもちゃ渡してそこで遊ばせてました!

わたし

私はスイマーバで湯船にプカプカ浮かせてます〜
その間に洗ってバスチェアに座らせて洗って2人で湯船に入ってまたバスチェアに座らせて私が急いで着替えて娘を拭いて着替えさせるって感じです!

油淋鶏の極み

うちの子はお風呂場の洗い場にカリブの椅子置いて座らせてますよ!
お湯かけてあげたり、適当に洗顔フォーム渡したりしてれば適当にあそんでます!
シャワーが慣れてないのなら、片手桶で浴槽のお湯をかけてあげたらいいと思います!

最近は湯船の縁にたってお湯触ったり、適当にあそんでます。
あと椅子を持っていくのが面倒になったので、お風呂マットのみです!

息子love

8ヶ月ですと1人で座れたりできますか?
つかまり立ちできますか?
うちはアンパンマンのお風呂用の椅子に座られたり、床にお風呂マット引いて座らせたり、浴槽につかまり立ちさせたりしてます!😊あとは大きめの桶にお湯とおもちゃ入れて遊ばせたりしていますよ😊

𝚁◡̎

そのくらいの時は湯船とは別にマカロンバス用意してそこに先に洗った息子をいれて、その間に自分も洗ってそのあと浴槽に使ってました!
浴槽にスイマーバ使って遊ばせてたら溺れて怖い思いしたのでそれからは湯船には絶対に1人では入れさせてないです

itsuママ

うちはもう脱衣場にバスタオルを敷いてそこに転がしてました。時折扉をあけてチラッと顔見せると笑って戻って来てくれましたね。悪さしてるとわかった時には開けて引きずり戻したりしてました。大変ですけど頑張ってください!