※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
産婦人科・小児科

軽い怪我なので、洗浄してガーゼで血を拭いたら、絆創膏は貼らなくても大丈夫です。ゲンタシンなどの塗り薬は必要ありません。

至急!!
下の子が転倒して1センチほどの怪我をしました。
最初は大泣きして出血もしましたが、いまは落ち着いていて、血が滲んでいるほどです。
洗浄と血を拭き取るために、濡れガーゼでトントンとしただけですが、ゲンタシン等の塗り薬を塗るべきですか?また、夕方からお風呂に入れるのですが絆創膏は貼るべきですか?
必要な処置を教えてください。

コメント

3KIDS♡ママ

お風呂に入った時も同じく濡れガーゼでトントンしてあげてキャラクターつきの絆創膏があれば貼ってあげてください!

大した怪我では無さそうなので1週間くらいで治るかと思います!

• ちょこママ

ちょこママ

ありがとうございます!そしたら、お風呂の時に濡れガーゼでトントンして、お風呂後に可愛い絆創膏貼る流れですね!!
    常に何かをハムハムしてるせいか、血がずっと滲んでるので、たまたま家に来ていた母がかなり心配してて、今すぐ塗り薬買いに行く!と行ってて(^◇^;)

• 5月21日
  • 3KIDS♡ママ

3KIDS♡ママ

子供ってキャラクターつきの絆創膏で貼ろうねといえば素直に貼らせてくれますよ!
    塗り薬を塗るのはいいんですが痛がるのを分かってるため娘さんが嫌がると思いますよ!絆創膏で治るよと言えば大丈夫です!

• 5月21日