※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RARA18
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が夜中にまとまって寝ない状況で悩んでいます。リズムが整っていないため、どうすれば良いか相談したいです。

アドバイスくださいませ❗
3ヶ月の娘夜中まとまって寝ないどころか目がさえて元気いっぱい❗7時~8時に寝始めます。お風呂は20時前後。22時までには就寝。0時頃に起きて2時間ほどおしゃべり又はくずり、1時間程寝て起きて・・・の繰り返し。上の階の人は5時くらいからごそごそしだします。おまけに隣の公園は工事、住んでるマンションは大規模工事が始まり日中は騒音だらけ。しかし、よく寝る娘。夜は眠りが浅くすぐ起きるのに・・・(´;ω;`)
まだ、リズムが整っていないのですが、どうすれば夜まとまって寝てくれるようになるのでしょうか⁉

コメント

とくちゃん96

うちもそんな感じで今も連続しては寝てくれません…
3.4ヶ月健診で睡眠が短いから心配で相談したら、そういう子もいるので大丈夫っていってもらいました(*^_^*)

うちもお風呂は20時くらい、21時にミルク飲ませて寝させて、夜中の1時前後にほぼ毎日起きて号泣し寝て、その後は数回起きては寝るを繰り返し起床は5時(T ^ T)

午前中に朝寝を二回、午後昼寝を一回、各30分くらいしてます。

試しに日中のお昼寝の時間を短くしてみてはどうでしょうか?
夕方近くで寝てしまうと寝つき悪かったりしますし。
ウチの子は最後のミルクを寝る直前にしたらうまく寝ててくれます…たまにですが(笑)

何はともあれ、夜寝れないツラさがわかるので、お互い体調に気をつけて気長にがんばりましょ↑

  • RARA18

    RARA18

    似た感じですね😆8時間くらい寝てくれたら親は助かるんですけどね🎵今日は5時半から起きてました💦朝寝にまとめて寝るんですよー💨
    寝る前直前はお風呂後ですか⁉

    寝てても唸ったり伸びをしたりいろいろ声をだす度気になって寝れなくて😱

    1ヶ月半まで混合でミルクを飲んでる時も同じ感じで母乳が足りてないのか、眠たくないのか寝てくれず・・・寝ろー🌠って思っちゃいます。娘はまだ上手く寝れないみたいです(´;ω;`)

    • 3月10日
  • とくちゃん96

    とくちゃん96

    お風呂後にしてます🎵
    大人もそうですが、体温が下がるタイミングで眠気ってくるので(*^^*)

    お風呂入れて着替えてミルクの準備して飲ませ終わると21時くらいになります♪

    私は混合ですが、寝る前だけミルクオンリーにしてます。
    昨日は初めて明け方まで眠り続けてくれましたが、習慣で私が夜中に起きてしまいました(笑)

    • 3月10日
  • RARA18

    RARA18

    体温が下がると眠気がくるんですか⁉初耳😲

    ミルク飲ませてみても哺乳瓶を嫌がって飲まなくなったんです💦飲んでたミルクと違うってのもあるかもしれません(´;ω;`)

    • 3月10日
  • とくちゃん96

    とくちゃん96

    ミルク変えてみてもよいかもですね♪
    ミルクだと腹持ちよくてお腹すいて起きるってことは今のところまずないです(*^_^*)
    あるのはオムツが気持ち悪くなってか、まだあるモロー反射(T ^ T)

    • 3月10日
  • RARA18

    RARA18

    腹持ちがちがいますよね~前はお風呂上がりと寝る前の2回ミルクだったんです。

    抱っこで寝ててもモロー反射でビクッてなってます😆

    • 3月10日
  • とくちゃん96

    とくちゃん96

    うちは4か月に入るまでスワドルミーっていうおくるみして寝てました…
    4か月に入ってから寝不足とたたかう覚悟でおくるみやめたら、もちろん起きちゃいますが、思ったほどじゃなったです。

    まだ3ヶ月なのでちょいちょいでますよね💦

    • 3月12日