※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

市営団地に引っ越しで、月の支出が約10万3000円になる見込み。旦那の給料で18から20万で生活できるか不安。生活費の内訳や節約術を教えてほしい。

今週の日曜日に、市営団地に引っ越します。
家賃が2万4000円
団地の組費が4000円
旦那と私のケータイ代+WiFiで3万円
車のローンが27000円
旦那の生命保険が9000円
車の保険が9000円
の合計約103000円くらいになると思います。(ケータイ代は月によってなので大体ですが💦)

これプラス電気代、ガス代(プロパンです)、水道代など引かれて、旦那の給料、18から20万でやっていけるでしょうか...。
妊娠中は旦那の実家、出産してからは私の実家に住んでいました。
勢いで私たちだけで住むって決めちゃって今更不安に...。
私18歳の旦那20歳です。
私も今頑張ってバイトを見つけてるんですが子供がいるとなかなか雇ってもらえず...。

もし良ければ、皆さんの生活費の内約を教えていただけませんか?それと、節約術も教えていただければ嬉しいです。

文章ぐちゃぐちゃになってしまいごめんなさい🙏

コメント

ovo

携帯をY!mobileとかに変えてみてはどうですか?うちはそれで携帯2台、WiFi、電気代込で月に2万数千円で済んでますよ😌

• まる

まる

Y!mobileって安いんですね...( ˙_˙ )
    現在、auを使っていて何故か旦那の携帯代が15000円以下にならなくてauに行っても基本料金が〜とか言われてこれ以上安くはならないです。と言われて💦

旦那のも私のも2年契約なんですがその契約が終わったら乗り換えてみることも検討してみます!!!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 5月21日
  • ovo

ovo

ワイモバイルというか格安SIM?が安いのかな?iPhoneにするとそもそも本体の料金が高いので、私は他のスマホを選んで本体代は抑えて…ってして携帯だけだと1台月4500円くらいで済んでます。iPhoneがいいけど高い😭

• 5月21日
  • まる

まる

格安SIMと言うのは、携帯会社ですか...?無知でごめんなさい(;_;)

やっぱりiPhone高いんですね、💦
    旦那がiPhoneXの、私がiPhone8だから高いのもあるのかも(;_;)

• 5月21日
  • ovo

ovo

会社じゃないです!
    最近よくY!mobileとかUQモバイルとかCMで見ませんか?そこで取り扱ってるのですが私も詳しくは説明できないので検索してもらえたら出てくると思います…😅自分の使い方によってメリットデメリットあるので、調べてから旦那さんと相談してみてはどうですか😀
    あとはうちも住んでるアパートがプロパンですが高いですよね😭光熱費節約しようにもそもそもが高いものだと難しい…
    もし他に削るところがない!ってなったら旦那さんの保険も見直してみてはどうですか?私も20歳なのですがもう少し安い保険にはいってます。正直男の人というか世帯主?はちょっと高めのに入ってた方が安心みたいですが、生活が安定してからしっかりした保険に入るようまた見直しすればいいですしね😌
    節約がんばりましょう😆❤

• 5月21日
  • まる

まる

会社じゃないんですね...!!
    丁寧にありがとうございます( ¨̮ )

保険も旦那と相談して見直してみます...!!
    ありがとうございます!!!

• 5月21日
陽

家賃8.3
食費+雑費4〜5
水道光熱費2.5(他の家よりだいぶ高めです)
通信費1
旅行貯金1
小遣い2
貯金5
ざっくり言うとこんな感じです。
私なりの節約は、買い物は1週間に1回だけと決めてます。
買い物行くたびに食費がかさむので😭あとは外食せず毎日頑張って作ることぐらいですかね💦

• まる

まる

食材などまとめ買いしたら安くなるんですね...!!ありがとうございます( ¨̮ )

• 5月21日
ナナコ

携帯がネックかと😅
うちは普通にドコモ3台(旦那、私、義母分)+光ファイバ付きですが2万いかないですよ😓
パケ代が高い=Wi-Fi持ち歩く
通話代が高い=話放題を検討
乗り換え割なんかを上手く利用して見てください🙆

プロパンは高いので、お風呂はまとめて入ると良いですよ~
(追い焚きやシャワーはしない)
あと、煮込み料理は圧力鍋やレンジを上手く利用してください。

• まる

まる

WiFiもあるし、カケホなのに何故か高いんです(;_;)
    ケータイ代内約?的なの見ても無駄なお金はないのにどこがそんなに高いのか...💦
    でもワイモバイルやUQモバイルを検討してみようと思います!!

丁寧にありがとうございます( ¨̮ )

• 5月21日
ぴぴ

ガソリン代とかはどうですか?
プロパンは高いのでアパート住んでいた時は冬場は14000円とかでした💦
寒い地域なのもありますが、、
生活できないことはないかなあと思いますが、食費、雑費などかなり削らないときついかんじですかね💦

旦那さんのお休みは固定ですか?土日休みとか、、その時だけ働くとかできますか?

うちは固定じゃなかったので旦那の休みの日にバイト入れてもらって、
早朝バイトしてましたよ^_^

• まる

まる

ガソリン代も車二代あるからかかります...💦
    私が住んでる所も冬は結構冷え込む時期なので冬が怖い...

旦那のお休みは、日曜日と祝日です!

• 5月21日
aina 🦋

同じく市営住宅で家賃も29400円で、ぴーこさんの家賃プラス組費で同じくらいですね❤︎.*
旦那の手取りは少し少ないですが、16~18万くらいです!

何とかやっていけてますよ😃💖
とにかく食費はまとめ買いしてます😃

• まる

まる

そうなんですね...(`✧ω✧´)

金銭面など似てるのでなんとかやっていけてると聞いて安心しました!!

• 5月21日
オタママ

プロパンは高いけど、これからの時期なら5000円いかないので、水道高熱費で1万2000円いかないです。
食費は、外食しなければ4人で3万前後なので、残りは貯金でしょうか。

✱合計10万にプラス、食費やら子供のオムツにミルクやらでどのぐらいかかるかですよね💦