※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi1823
妊活

病院で排卵日だけ教えてもらうことは可能ですか?血液検査などは先に必要でしょうか?

2人目妊活中です☻
きのう生理がきてしまいました…😭残念。
旦那が年上で、年齢的にできるだけ早く妊娠できたらなと思ってるんですが…
病院で診てもらう場合、いきなり行って排卵日だけ教えてもらうということもできるんでしょうか?
やっぱり血液検査とかいろいろ調べてもらうのが先なんでしょうか?🙌

コメント

私も二人目妊活中です。うちも旦那がもう40歳過ぎているので焦っています( ; ; )
病院で、排卵日を特定したいと言ったらエコーで診てもらえますよ!行く前に電話でいつくらいに行ったらいいか確認しました。特に血液検査などはありませんでした。お互い妊娠できるといいですね❤️

• sachi1823

sachi1823

コメントありがとうございます♡
    うちもですーヽ(;▽;)ノ
    40代半ばになるので、かなり焦ってます😭
    そうなんですねっ!
    生理終わる頃に電話してみます♡
    ちなみに、保険ってきかないんですか?
    けっこうお金かかりました?
    質問ばかりすみません😭❤️

• 3月10日

退会ユーザー

診察は保険適応ですが、エコーとかは保険がきかないようです💦でも毎回3000円くらいの金額です(*^^*)
    以前、流産してしまった時はお医者さんに「旦那さんの年齢が高いから次からは妊娠しにくいよ」と言われてショックでしたが、違う病院にかかったらそこのお医者さんは「40代なら全然余裕!」と言っていて、よりポジティブなほうを信じるようにしています笑

• 3月10日
  • sachi1823

sachi1823

3000円くらいなんですか😳
    高いのか安いのか…笑
    でも自分ではなかなか特定できないので、やっぱり診てもらうのがいいですよね♡
    急ぐからなおさら…ヽ(;▽;)ノ
    あたしもそのポジティブなお医者さんを信じます❤️笑

• 3月10日

退会ユーザー

ポジティブな先生曰く、排卵日を完璧に把握するのは不可能なので、病院でこの日あたりが排卵日!と言われたら排卵日前後でタイミングとるのがいいみたいですよ!

• 3月10日
  • sachi1823

sachi1823

やっぱり不可能なんですね!
    1人目男の子で、旦那、義理父、実父が女の子もほしいな〜なんて言ってるので、よく言う2日前?とか狙ってみてるんですが、狙えてるのかすらサッパリです笑
    病院ですら無理なのに、素人が排卵日だけ狙ってる時点で現実はやっぱり厳しいものなんですね😂

• 3月10日
ぴーちゃん

3ヶ月分くらいの基礎体温表を持っていけば、大体の排卵日らへんを割り出して血液検査で数値みたり卵胞の大きさ見てくれますよ☆
突然行った日に排卵日を確定するのはどんな医者も無理ですし、お医者さんでも、排卵日のだいたいは分かりますが、絶対その日が排卵する訳ではないです😅ストレスとかいろんなことで排卵日がズレます💦
排卵日前日から当日に行為をして着床する確率は確か3割くらいです😓

• sachi1823

sachi1823

基礎体温も、まだつけ始めて2ヶ月目なんです…ヽ(;▽;)ノ
    そうですよね、そんな簡単に確定できたら苦労しないですもんね😂
    1度行ってみたいと思います♡
    3割に入れるようにがんばりますっ!

• 3月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私が初めて受診した時は、排卵時のホルモンバランスが少し崩れていたので、次の周期の時に血液検査でホルモンバランスの検査をしました。
    毎月何も問題なく排卵していたら、旦那さんの検査もした方が妊活も進みますよ😀

• 3月10日
  • sachi1823

sachi1823

排卵はされているとは思うんですけど、それも排卵検査薬で陽性になったから勝手に思ってるだけです😂
    一応先月の基礎体温は高温らしい感じもしましたが、ガタガタです😭
    でも、生理前におもしろいくらいガクンと下がりました笑
    そうですよね…旦那さんにもやってほしいけど、まだ大丈夫だよ〜!と呑気な人なので…ため息出ます。笑

• 3月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

妊活って片方だけが頑張っちゃうと、どんどん気持ちの差がでてきて…ため息出ちゃいますよね💦
    私も排卵検査薬使いまくりで、濃くなったり薄くなったりで、結局どれが排卵日だったの?と毎回思ったりもしました😅
    エコーで卵胞見てもらったりすると安心です♡
    排卵も、卵管に癒着がないか、詰まってないかなど確認しておかないと、着床できないですしね💦

• 3月10日
  • sachi1823

sachi1823

そうなんですよね😂
    できれば6月までに…と思ってるので、よくないとは思いつつ、焦るばかりですヽ(;▽;)ノ
    そうですよね😱
    恥ずかしながら、1人目はびっくりな妊娠だったので。笑
    2人目もすんなりいくといいなーなんて甘いこと考えてました…😂
    まずは病院に電話!ですねヽ(;▽;)ノ

• 3月10日
さとか

わたしも初めは産婦人科で排卵日だけ見てもらってました!
生理から12〜14日目くらい
(アプリの排卵予測の2〜3日前)
に行きました。
エコーで子宮内膜厚みと卵胞チェック,尿検査でLH値見てもらい,何日くらいに排卵だね〜と教えてもらいました!
2700円前後でした。

• sachi1823

sachi1823

まさに、それが知りたいです😂❤️
    値段も思ってたよりかからないみたいなので、行ってみようかと思います♡
    1万とか聞いてたので、正直ビビってました笑
    アプリで排卵日みてますが、排卵検査薬と全然違います笑
    排卵日ずれてたら、元も子もないですもんねヽ(;▽;)ノ

• 3月10日
ゆっしゃん

私も二人目欲しくて、病院に通いだしました。初めは生理が始まって12日目くらいに行って、先生に二人目を希望していて排卵がちゃんとしてるか診てほしいのと、もししてるならタイミング法をしてみたいと伝えました。それから、2回タイミングみてもらったのですが、できなくて血液検査してもらい原因がわかり、漢方を飲んだり薬飲んだりして今頑張ってるとこです(^-^)

• sachi1823

sachi1823

やはり何回かタイミングやってみてダメだったら検査した方がいいですね☻
    2人目ということは、1人目のときと産後なにか体質が変わったとかあるのでしょうか…?
    1人目帝王切開だったので、その辺も不安だったりします😭

原因分かったのですね♡
    お互い頑張りましょう😂❤️

• 3月10日