※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙋
妊娠・出産

お腹の子が心室中隔欠損症と診断されました。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

健診でお腹の中の子が心室中隔欠損症という心臓の中に穴が空いていると言われました。産まれるまでに心臓の穴が塞がる事がほとんどで今できることは無いと言われました💦
妊娠中同じ診断を受け、産まれるまでに治っていた方、穴が空いている状態で産まれたが手術はしていない、手術したなどお話お聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

萌空

上の子が産まれてからの診断で
心室中隔欠損と言われました。
穴がそんなに大きくなかった為
手術はせずに
自然に塞がるのを待つというかたちで
通院して一歳過ぎた頃には
塞がりました☺️
今はなんの問題もなく元気です。

でも心臓に穴が空いてるなんて
心配になりますよね(T-T)
あたしも初めて聞いたときは
心配で泣きました。

いろいろなケースがあるようなので
先生と経過を見てみるといいと思います!

• 🙋

🙋

妊娠中は特に何も言われませんでしたか?
    娘さん無事塞がってよかったですね😊通院はどれ位のペースでしていましたか?差し支えなければ教えて頂ければと思おます💦

心配になりますよね😭心臓に穴 手術など言われたまたま一人で健診に行っていたので最初はポカーン😦ってしました💦

• 5月23日
  • 萌空

萌空

妊娠中は特には言われていませんでした。
    ただ娘は臍帯の血管が一本少なくて
    低体重で生まれる可能性が高く
    心臓に疾患があるかもしれないとは
    言われていました。

通院は半年に一度していました!

心臓に穴って
    聞いただけで
    不安で調べまくったのを
    覚えてます❗️

• 5月23日
  • 🙋

🙋

そうだったんですね。教えて頂きありがとうございます!産まれてくるまでに塞がる場合が多いみたいなので塞がって産まれてきてくれることを願います🙏💦

頻繁に通院なのかなと思ってましたが半年に1度だったんですね!

調べると不安になりそうなのであまり気にしないようにしようと思います😭ありがとうございました😭

• 5月25日
K

上の子は1ヶ月健診の時に心雑音か聞こえて肺動脈弁狭窄症と診断され、半年間ほど経過観察で定期的に病院に通いました。
特に手術などはせず今は普通通り過ごしています☺️

下の子は産まれてすぐに心雑音が聞こえて心室中隔欠損症と診断されました。
上の子だけじゃなく下の子も心疾患があって「私には健康な子を産むことはできないのか…」とちょっと落ち込みましたが、下の子も現在まで手術することはなく穴も少しずつ塞がってきています☺️

ほとんどは自然と穴が閉じるみたいで手術するケースは少ないみたいですね!
すぐに命の危険があるという病気ではないと思うので、産まれてからしっかり病院で検査して治していけば大丈夫だと思います!

• 🙋

🙋

上のお子さん普通通り過ごせているんですね!よかったですね😊
    下のお子さんも塞がってきているんですね!そうですよね😭私も娘の時出産後新生児無呼吸というので少しの間入院していたのでまた😭となりました💦

そうなんですね!病院では聞いてもわからないで教えてもらえずネットで調べると1000人に3人の確率で産まれてきて、その後半分確率で自然と治ると見たので心配でした😭ありがとうございます!産まれてくる頃には塞がっている場合が多いとの事でしたのでそれを願います🙏💦

• 5月23日
ぴーの

末っ子が生まれすぐに心室中隔欠損症と言われました。
うちの子は、最初穴の大きさは3.4ミリ位でしたが、徐々に大きくなって体重も増えなくなり、僧帽弁逆流も見られたので、5ヶ月で手術しました。

術後は、穴も完全閉鎖し、あまり量を飲めなかったミルクも沢山飲めるようになり、体重も平均から下回っていたのが、今はど真ん中です‼️

この病気は、ほとんどが自然閉鎖で、閉鎖しなくても、手術すれば、治る病気なので安心して下さいね☺️
手術も心臓外科の中ではよくかる手術なので、大丈夫です‼️

• 🙋

🙋

徐々に大きくなっていく場合もあるんですね💦塞がるか大きさ変わらずかと思っていました😭
    娘さん穴が塞がり体重も平均になりよかったですね😊🙏

ありがとうございます!診断後すぐにネットで調べると ダウン症や寿命など合わせて出てきたので心配でした😭生まれる頃には塞がっている場合がほとんどとの事でしたので、あまり気にせず塞がって産まれてきてくれることを願います😭

• 5月23日
りーまま

私の息子も心室中隔欠損症です!
穴の大きさは4-5ミリで今経過観察中です。
1ヶ月に1回大学病院に通っていますが穴の大きさは特に変わらずです😅
心臓の負担を減らす為に利尿剤服用してますが日常生活に制限はないからと言われ普通に暮らしていますよ😊
一歳くらいになっても穴がこのままの状態だったら手術になるかな〜と言われてます😌
最初は心臓に穴が空いてると聞き、本当に心配で不安になり私も泣きました。ですが心疾患の中では一番多く、自然閉鎖する人もいれば、手術で治してる人も多くいると聞き、そんなに心配しなくても大丈夫なのかな?と思えるようになりました😊
これからもゆっくり焦らず息子の経過を見ていこうと思います!