※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N-Mama
子育て・グッズ

兄弟のうち長男がインフルエンザA型にかかりました。隔離が必要だけど、赤ちゃんと2歳児を別々にするのが難しいです。対処法を教えてください。

緊急です(T ^ T)アドバイスをお願い致します(T ^ T)

長男2歳、今日インフルエンザA型だとわかりました。
次男0歳4ヶ月完ミで子育て中
兄弟が発症した場合、色々調べたら
やっぱり隔離が1番とのこと
でもどうしても赤ちゃんと2歳児、別々にしていたらうまいこと対応できない時があります(T ^ T)

兄弟どちらかが発症し、兄弟にうつさないように対応したママさん方(T ^ T)
アドバイスをお願い致します(T ^ T)

コメント

nncaty

3人年子がいます。
下の子が同じ4ヶ月の時に1番上の子がインフルエンザになりました>_<完ミです!
でも、転勤族で身内知人もおらず
自宅で隔離することも難しいので隔離せず過ごしましたw寝る部屋も一緒でしたよ〜
移さないように…って難しいですよね(^◇^;)
下の子をできるだけ近づけない、あとは親が手洗いなどを徹底するくらいしかしてません。

  • N-Mama

    N-Mama

    アドバイスありがとうごめん(T ^ T)
    そーなんですよね(T ^ T)
    やっぱり難しいですよね(T ^ T)
    年子だと本当に病気された時は大変でしょうね(T ^ T)
    本当にアドバイスありがとうございました(T ^ T)

    • 3月10日
  • nncaty

    nncaty

    これといったアドバイスできずすみません>_<
    お大事になさって下さいm(__)m

    • 3月10日
みれママ

こんにちは。
大丈夫ですか?

私は去年
長女5歳、長男2歳、私は妊娠中で長女がインフルエンザにかかりました。
今年は7ヶ月の子がいる中、長女がインフルエンザに。
今年は娘を実家でお世話してもらいました。
去年は
とにかくおもちゃを全て消毒しました。
床や、触るもの全てをスプレーなどで消毒など。
長女と私が触れあったらすぐ手を洗い、消毒。
ご飯などあげるときは手袋をすることも。
マスクは必須です。
マスクも何時間かに1回は変えたりしました。
半日に一回換気。
などです。

これで私も旦那も長男も無事でした。
ずっと同じ部屋で過ごしてました!

可能であれば、四ヶ月のお子さんとお兄ちゃんが触れ合うことがないようにすれば何とかなるかな?と。
ベビーベッドの活用、抱っこひもでおんぶなどして、触らせないように。

みかん

つい先週次男と三男がインフルA型になりました(^^;;💦

部屋を別々にするのは
難しかったので、、
もうみんな同じ部屋に居ましたw

でも加湿器と空気清浄機を
フル活動させてました!
加湿させると菌が下に落ちるから良いと小児科で言われたので(^^;;!

午前中は、リビングを加湿、
寝るときは寝室を加湿。

そうしていたら
下二人だけで、他、長男、旦那、私は全く移らなかったですよ🎵

あと長男には、マスクをさせたりもしてましたヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

三兄弟mama

隔離が1番だと思いますが2歳ですとそうはいきませんよね(;ω;)
うちはインフルエンザではなかったのですが、2歳の次男が高熱を出した時に時期が時期ですからインフルエンザを疑い、なるべく赤ちゃんには近づけないようにし、あとはマスクをさせました。
もしお兄ちゃんがマスクをしてくれるのであれば少しでも感染を防ぐ為にしてもらった方がいいかもしれませんね(>_<)
お兄ちゃんもインフルエンザで可哀想ですが下の子はもちろんママにも移らないといいですね(;ω;)
お大事になさって下さいね…