※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での子供の扱いに不安を感じています。先生の様子が怒っているようで、自分の子供がどう扱われているか心配です。

保育園で、親が見てないところで子どもがどんな扱いをされてるか、とても不安で怖くなりました。
市立で先生たちは公務員のちゃんとした認可保育園に預けてますが、2歳くらいだと、保育園であったこととか、もちろん話してこないし、嫌なことされてもやめてって言えないし。。

昨日お迎えに行ったときのことです。
部屋は玄関側で窓が開いていたので、先生の声が聞こえました。怒ったようなトーンでした。
部屋にはうちの娘と他2人のお友達がいて。(お迎え遅いので数人しか残ってません)
誰が怒られてたのか分かりませんが、私が部屋に入ると、娘にママ来たから帰る準備しよーってさっきと全く違う優しいトーンで娘に話しかけてました。
しばらく隠れて様子見れば良かったかな。

保育士といえど、人間だし、イラッとすることあるだろうけど、自分の子になにかされてたらと思うと…😢

コメント

K.mama𓇼𓆉

先生も子どたちが悪いことをしたら注意もしますし叱ることもありますよ😊
今日朝送りに行った時怒られるまでは行かないですが注意されてた子いました。笑

• ママリ

ママリ

悪いことして注意されるのはいいんですけどね…
    感情的に当たられてたら…
    とか言うなら仕事やめて家で育児してろって話ですけどね😥

• 5月21日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

難しいですね💦預けたからには信じるしかないですが明らかにおかしいと思うことがあれば園長に伝えるのもありだと思いますよ!

• 5月21日
ままり

子供たちが悪いことをすると「今のは悪いこと」ということをわかってもらうためにわざと大袈裟に声のトーンを変えたり表情を怖くして接し、その直後にすぐ優しい先生に戻るというのはよくあることですよ😊
親が来たから態度を変えたのではなく、悪いことをしたことに対して先生は怒ったトーンで話していたらその直後にお迎えが来て娘さんに帰り支度を促すために優しいトーンになったのだと思います!
帰り仕度を促すのに怒ったトーンのままだと「これも悪いことなのかな…?」と子供が勘違いしちゃいますし💦

千晴

そこは保育士との信頼関係かなぁ〜って思います。
保育士をしていますが、やはり人に預けるってある意味覚悟が必要ですよね😅
子どもたちがいけないことや危ない事をしたら、そこはやはり注意します。
遊ぶときはとことん楽しんで一緒に遊びます!
なによりも子どもが楽しんで保育園に行っているのであれば、心配いらないと思います!

• ママリ

ママリ

まだ楽しいとか言えない年齢なので楽しいかどうかわかりません…
    でも嫌だったら泣くのかな?
    朝送ったときは入園当初から泣きも笑いもせず、無表情でバイバイされます💦

• 5月22日
  • 千晴

千晴

お子さんの様子をみて、保育園楽しんでるなとか家の様子と違うなとかわかりませんか?!
    もし心配なのであれば保育参観などをしてお子さんの様子を見ることも可能ですよ!

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

いつも家と外では様子が違うんです…
    外では保育園以外でもとっても大人しくて💦
    保育参観とかあるんですね!
    もう少し様子見てみて考えようと思います😊
    ありがとうございます!

• 5月23日
パパン

そういうことありました!
声のトーンを使い分けて、悪いことをしたら叱ることって多々ありました!
もし、ぴーさんの娘さんが何もしてないのにお友達に叩かれて、それ見ても叱らない保育士いたら逆に嫌じゃないですか?😣

傍から見ると、声のトーンを使い分けしてるところって怖いかもしれませんが、使い分けてる保育士も、叱らないといけない…でも叱られてシュンとなってる子ども可愛くてニヤニヤしちゃいそう…でも笑っちゃったら何も反省してくれない…と心で葛藤してるかもしれません😅
私がそれでした😅

もちろん危ない保育士も中にはたくさんいるので、今度気になることがあればコッソリ様子見るのもありだと思います!

• ママリ

ママリ

危ない保育士…やっぱりいますよね💦
    よくよく観察したいと思います😖

• 5月22日