※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がストローマグで飲むのが難しい。コップ飲みに進める方法や経験を持つお母様方のアドバイスを求めています。

コップ飲みについて。

1歳1ヶ月の娘は、今麦茶などをストローマグで飲んでますが、振り回したりするので、とてもコップ飲みに進める気配がありません。
こぼされるのが明らかなので、ストレスになりそうでなかなかこちらのやる気も出ず、、😅

早くコップで飲めるようにとは思ってないのですが、
のんびり進めて今ちゃんと飲めてるよーと言うお子さんをお持ちのお母様方、

何から始めて、どうやって進めたか、
いつ頃飲めるようになったか、メリットとかあったら教えてください!!

コメント

いま1歳5ヶ月です。

1歳過ぎからコップにストローさして飲ませてました!
何度もこぼして、雑に扱ったら零れるんだと分かったのか、自然とゆっくり慎重に持って飲むようになり、今は自分で持って飲めるようになりました。
でもまだまだこぼしますが😂

しーまま

うちもまだ完璧ではないんですが💦
同じくこぼされるのが目に見えてたのでかなり躊躇してました😅

お味噌汁やスープはどうやって飲んでますか?
私はそこから始めて、私が持った状態でこぼさず飲めるようになったら、コップにほんの一口くらいのお水を入れて持たせて、サポートして飲ませました😊
しばらくは朝ごはんの時(その後着替えてるので)か夕飯の時(その後お風呂なので)に食事用の椅子に座った状態で少しずつ量増やして練習して、私に余裕がないときはやめてました😂

ここ1ヶ月くらいで大人の真似をしたい、大人のが欲しいというのがすごく強くなったので、グラスとか同じのが2つあるもので私も飲むようにして、欲しがったらもう1つ用意したもので「これ同じだね〜、どうぞ」ってあげると、頑張って飲むようになってきました💡
まだこぼしたりもしますし飲んでる途中でバシャバシャ遊びしたりするので油断ならないですが、頑張ってます😭

外食とかで子供用の水が出てもストローなしの所も多くて、そのコップで飲みたい!ってなることが前々から多かったので、そういう面で飲めるようになったのは助かります😅

あー

こぼれないコップのみ練習用のマグありますよ!
マンチキン?という名前だった気がします!
車の中でぶん投げられてますがまだこぼれてないです!

のんびりというか、むしろ何もしてなかったんですけど、1歳半くらいで気付いたらできるようになってましたよ!

うちもこぼされるのが嫌で練習させてませんでした(笑)でも、練習するならお風呂がいいよ!ってよく聞きます。

あとは食事の時の汁物だと両手で支えて飲むことになるので、最初の頃はコップより飲みやすそうでした!

みづたん

アンパンマンの練習コップを1歳2ヶ月くらいに購入して、ひたすら食事の際や水分補給はそれを外食時も持ち歩きました。1,2ヶ月くらいしたら支援センターで普通に湯飲みでお茶飲んでました😂😂。