※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sm
ココロ・悩み

旦那の不倫が発覚し、離婚協議中。情緒不安定で子供に怒鳴ってしまい、自己嫌悪。気持ちをコントロールできず、強く明るい母でありたい。

数ヶ月前に旦那の不倫が発覚、
現在離婚協議中なんですが
最近私の情緒が不安定すぎて困ってます
生理前なのもあるかもしれませんが
ここまで酷いのは初めてで…

寝ながら夢を見て、声を荒げて怒鳴ってるんです。
はっと目が覚めていまの私?と気づきました

昨日も、夜中に子供たちが泣いており
夢と現実の区別がつく前に
なんなのもう!うるさいんだよ!!!!
もうやめてよ!!!と
怒鳴ってました。
はっ!と思い身体を起こすと上の子は
びっくりして泣いていました。
我に返り、ごめんごめんねと上の子を
抱きしめて号泣してしまいました。
下の子はすぐ寝たようでした。

情緒不安定な状態が続いていて、
体調もずっとなんとなく良くなくて、
余裕もなくて、
眠るときでさえ子供たちに怒鳴ってしまってて…
母親失格だなと思いました。
自分の気持ちがコントロールできないんです
子供たちにはこんな姿見せて情けないです
強くたくましく明るく楽しい母でいたいのに。

コメント

ゆーちゃん

はじめまして☺️おみさんは全然悪くないですよ!!私がおみさんの立場だったら私も子供にあたってしまうと思います😭
私の場合仕事のストレスでですが去年の夏から秋頃情緒不安定や不眠症になりまだ1歳になりたての娘に怒鳴ってしまったことがあります。娘は何も悪くないのにと自分を責めたことだってあります。
環境は違えど昔の私を見ているようで😭
これぢゃダメだと思い私は心療内科を受診しました。結果過度なストレスからの自律神経失調症でした。
その時にお医者さんにお母さんは何も悪くないですよ。大丈夫です。と言われたのが今でも心に残っています😌

おみさんも1人で不安やしんどさを抱え込まず、1度誰かに相談してみるか周りに相談しずらいのであれば病院に行くことも1つの手だと私は思います👍
長々となりましたがあまり自分を責めないでくださいね😭💕

こたま

はじめまして。
私もおみさんと同じ状況で、
旦那の不倫が数ヶ月前に発覚し、
離婚協議中です。

本当に辛いですよね。
わかります。わかります。
でもそんな中でも子どもを不安にさせないためにフォローしていく必要がある。
頭ではわかっているのに余裕なんてまったくなくて、つい子どもに怒鳴ってしまう。
そんな自分が嫌になる。
なんだか負のループに陥っている。

私は不倫発覚後から不眠や不安感により心療内科に通い出しました。
薬を飲みながら、毎日育児をしています。なんとか気持ちを保っています。

心療内科の先生に言われたのが、
『ライオンのお母さんでいい』と。
お母さんがライオンみたいにゴロンと寝転んで、子ども達が甘えてきたら抱きしめればいいと。

少し肩の力を抜いてもいいと思います。おみさんは頑張っています。
充分お子さんのことを愛しているお母さんです。
ただ子どもを抱きしめてあげて下さい。
私も同じ。今はそういう時期なのだと思っています。

まるお。

不安定になりますよね。分かります。
私はそういう時、思ったことをノートに書き出したり、それを見たりして
自分は間違ってない!と自分を
落ち着かせたりしてました。

子供たちの前でも 何週間かは気持ちに余裕なさすぎて姉に来てもらったり、、。
子供の前で、泣いたりもガマン出来なかったり 強めに叱ってしまったりして コレはダメだって自分で思って、
子供の立場から考えて自分宛てに手紙を書いて それを受け止めてから
少し冷静になれた気がします。
必ず、時間が解決してくれるし、1番は自分一人で頑張ろうなんて 気負わないでくださいね!!
話し相手は周りにいますから✨

sm

まとめて返信でごめんなさい
コメントありがとうございます

皆さんの温かいお言葉に涙が出ました。同じような状態の方もいて心強く思えました。
このようなことが続くときは心療内科の受診も検討したいと思ってます
ほんとうに皆さんのコメントで今日は穏やかにいれたような気がします😔