※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃー
妊娠・出産

妊娠21週で、お腹を触って赤ちゃんが動いたことで心配しています。痛みや出血はなく胎動も感じられますが、自分勝手だったと反省しています。大丈夫でしょうか。

いつもお世話になっています🙏
長文になってしまいます。
今妊娠21週です。
昨日の夜寝ようと思ってふとんに入ったんですね。
仰向けの状態でふと何となくお腹張ってないかな大丈夫かな〜?と両手でお腹を優しく抑えてみたんです。ヘソのすぐ下の一部分だけが硬くなってて、え?!張ってる?!😳と思ってその一部分の所をもう少し力を入れて抑えてみたんです。(どれくらいの硬さか確かめる程度に)
そしたら硬くなってたのがウニョンと動いたんです!🤯すごいビックリしたんですがもしかして赤ちゃんの足か何かだったんじゃ?!と思って、胎動は18週頃から感じられるようになってたんですがお腹越しに触れた赤ちゃんに嬉しいやら不安やらで気持ちがいっぱいになりました😂ウニョンと動いたあとも赤ちゃんはポコポコと元気に動いていてまた違う所が1ヶ所硬くなって同じように優しく抑えるとウニョンと動いてポコポコとお腹で動き回って。

でもこんなに触って良かったのだろうか。もしかして赤ちゃん苦しかったかな嫌だったかな、もしウニョンと動いた所が頭で頭が凹んじゃったらどうしようと考えてしまい、とんでもないことをしてしまったのではと後悔しています😢
朝起きてからもお腹に痛み、張りなどはなく出血とかもしてません。胎動も感じられます。
すごく自分勝手な行動だったと反省してます😢
大丈夫でしょうか😭💦

コメント

みゆ

それくらいじゃ全然大丈夫ですよーー!
苦しかったり頭凹んだりなんてないと思います😊
赤ちゃんもママと遊んでる感じで楽しかったんじゃないですかね💕

• りぃー

りぃー

お返事ありがとうございます😊
    私も最初はそう思って触ってたんですが不安になってしまって😂💦
    そうですよね!赤ちゃんも喜んでくれてたらいいな🥰❤️
    でも調子に乗って抑えすぎないようにだけ気を付けます!笑

• 5月21日

大丈夫だと思いますよ。
上の子が体当たりしていましたが無事に産まれました。ないに越したことない衝撃ですが…(^_^;)
私も下腹部の一部が固くて、背中でした。更に愛おしくなりますよね♡

• りぃー

りぃー

無事に産まれて何よりです💕
    そうなんです、本当に愛おしいです💕
    早く会いたい、触りたい、抱っこしたいって気持ちです🥰

• 5月21日
あーちゃん

わたしも今まさに
21週で仰向けで
そうゆう時ありました😫💓

お腹をちょっとポンって
押すとBabyも
ポコって反応してくれて
一緒に遊んでます☺️💗
会話してくれてるみたいで
楽しいです🤗

痛みとか出血なければ
胎動もあるし
問題ないと思います🙇‍♀️

• りぃー

りぃー

あら!21週なんですね😍

ほんと可愛いですよね💕
    キックゲームの時とか反応してくれるのが嬉しくて何回もお腹をポンポン押してしまいます😂

今のところ特に何も問題ないです✨
    お互い後4ヶ月マタニティライフ頑張りましょーう🤰💕

• 5月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

はい🤗21週で
    10月1日が予定日です☺️

そうなんですよね😫💓
    ずっとやってても
    飽きないですよね🤗

何もないならよかったです😭
    そうですね😫
    体に気をつけて頑張りましょ😣

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

わたしも現在21週です!
同じことよくあります!
わたしも初めは、なにこれ😱うんち?😱💦(ごめんなさい笑)と思って手を当てていたらすぐにグニョンって動いて、結構でかい膨らみだったので、頭か背中かな?と思いますが、押したそこだけ凹んじゃってたらどうしよう( ; ; )と今でも心配で、押さないようにしてます!
たまに何か強く押し付けてきてますよね😊💕💕

• りぃー

りぃー

やはり不安になりますよね😂
    あれからタイミングが合わないのか分かりませんが一部だけ張るという現象は起こらなくなりました🙄ママ不安になるからやらんどこーとか思ってるんですかね😂笑
    また触りたいという気持ちもありますが、元気にポコポコと胎動は感じるのでそれだけで幸せな気持ちです🥰
    マタニティライフあと半分、一緒に頑張りましょう🤰✨

• 5月25日