※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ママリン
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子が大きく、授乳回数が多いことに不安を感じています。授乳間隔や離乳食についてアドバイスを求めています。

今生後5ヶ月半ですが、体重が8400gのむっちりな息子です。
完母で離乳食を始めておりますが、授乳回数が8回以上で間隔的には日中は2時間~3時間が多いです。

昨日産婦人科の産後教室に参加し、講師の方(?)から
「1歳くらいの体重だね、」「まだこれから1歳までに3キロは増えるだろうね」など言われました。
その後に、他の5ヶ月のお子さんのママに向かって(その子は1日授乳回数が4、5回で完母だそうです。息子より2キロも軽い子でした。)「理想だよね」って、言ってて…。

①生後5ヶ月、6ヶ月で完母のママさんいましたら、どのようにして授乳間隔をあけていますか?
②離乳食始めていますが授乳回数が減らないです…。いつ頃から授乳回数を減らさなきゃいけないですか…?離乳食の食べは良い方だと思います。

個人差はあると思いますがその子の1日の授乳回数の倍の授乳回数の息子。大きくなっていることに喜んでいましたが、講師の方の言葉に不安になってしまって…。アドバイスありましたらお願いします。

コメント

もうやってるかもしれませんが..
本当に欲しがるまでおもちゃとかおしゃぶりとか歯固めとかで気をそらしたり..
多分ルーティンになって癖でお腹もそんな空いてないのに欲しがってることもあると思います。
他には白湯あげてみたりとか..ですかね💦💦

•  ママリン

ママリン

ありがとうございます♪

気をそらせようとしてはいて…。おもちゃや歯固めは違うーって感じで投げられちゃいます…。おしゃぶりは拒否です…。歌を歌ったり体操したりしますがのけぞります…、、

白湯は初めは飲みますが違うと思うと口からだーっと吐き出してしまいますー、、
    そして結局母乳になってしまいます。
    白湯は離乳食の時や入浴後飲むので嫌いではないのですが…。
    これからは熱中症もあるのでどうしようかという感じです。

• 5月21日

うちの子おしゃぶり大好きだし、お腹すいても泣くことがなかったです😓だから自分でオムツ変えたタイミングとかで3時間経ってるなとか思ったらあげてました😊

•  ママリン

ママリン

ありがとうございます♪

おしゃぶり拒否で…羨ましいです。
    おなかがすいても泣かない子なのですね。個人差ですねー!

• 5月21日
ぴよ

講師の方、そんなつもりはなかったとしても気になっちゃいますよね💦
そんな風に言わなくていいのにーって思います😖
うちの息子ももうすぐ5ヶ月で今8200あります😂
大きくなるのはいいことですよね♡抱っこは大変ですが、安定するし安心感がありますし✨
たくさん飲んでくれて嬉しいなーとも思います🤗

息子は今3〜4時間間隔で飲んでますが、最近は暑くて喉が乾くのか、2時間ちょっとで欲しがることもあります。
麦茶飲ませて落ち着くこともありますが、お腹にたまらないのはわかるみたいで、おっぱい欲しがります💦その時は待たせず授乳しています🤗

今はまだ、栄養は母乳から摂って、ご飯には慣れていく、くらいの時期なので、意識して授乳回数減らさなくて大丈夫ですよ☺️
離乳食が進んで栄養が摂れるようになったら、おっぱい大好きだと咥えたがる事はあっても、自然と授乳量は減っていくと思います🤗
ハイハイできるようになったり、体が発達していく事で体重の増えも落ち着いていきます☺️
大丈夫ですよ♡たくさん栄養をあげられている証拠だーって思いましょう✨

•  ママリン

ママリン

ありがとうございます♪
    ちょっと安心です。

麦茶苦手なようで白湯飲ませてますがやはりおなかがすいているのかおっぱい欲しい~!と怒って泣きます…、
    これから熱中症もあるのでこまめに白湯も飲んで欲しいのですが…。

• 5月21日
  • ぴよ

ぴよ

わたしは4ヶ月健診で、喉が乾いてそうだから、と麦茶飲ませている話をしたら、母乳だけでいいのよ、と逆に言われました😖
    お腹が空いてるなら母乳、あげちゃいたいですよね😖
    離乳食の量が増え、カミカミするようになって回数が増えたら腹持ちが良くなって間隔が長くなるかもしれませんが、ゴックン期はまだまだおっぱいメインになると思います☺️
    欲しがってるのにあげれないのは息子くんにとっても⭐️さんにとってもストレスだし辛いですよね💦
    無理なく過ごしてくださいね😖

• 5月21日
  •  ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    ストレスはいけないですね、
    考え込まないようにします⭐

• 5月21日
ちゃちゃ

うちもいま5ヵ月過ぎて8㌔ちょっとあります😅
やっぱり太り気味なのか😂😂
息子もよく授乳後もぐずるから、私も間隔短くあげちゃってたのが原因かと😱
旦那がダイエット!と題し、次のお乳は4時間後の何時ね!と決めてやろうと言ってからそいしてます😅
グズりだしたらお白湯あげたり、寝かしつけたり、おもちゃで遊ばしたり💦

•  ママリン

ママリン

太り気味なんですかねー、、
    曲線内だし、個人差あるのでいいと思うんですが!!!
    私も夕方になるとグズりだすのでやたらとおっぱいで寝かせようとしてるのがいけないですかねー、(夕食の準備もあるのでつい…。)
    4時間後…!!私の息子はさすがにあやしても厳しいです~、、3時間か3時間半が限度っぽいですー。
    本当どうしたら4時間もあくのでしょうか…(笑)

• 5月21日
ママ

まだ一回食ですもんね。
2回、3回にならないと授乳量は減らないですよね😂

•  ママリン

ママリン

そうですよねー、、
    2回食になると授乳回数はどのくらいが目安なのですかね…?

• 5月21日
  • ママ

ママ

うちは2回食でも気持ち程度しか減ってないので、3回食に期待します😂
    モリモリ食べてても授乳量が減らないなんて仰天しますよ。

• 5月21日
  •  ママリン

ママリン

そうですね!
    3回食になれば変わりますよね!
    9ヶ月の頃から保育園の予定なのでどうにか授乳回数が減って欲しいですが…。

• 5月21日
  • ママ

ママ

保育園に通うなら、今から哺乳瓶も慣らしていかないといけないですね😂
    その頃は3回食になるので、多少は減ってるはずです、、

• 5月21日
  •  ママリン

ママリン

保育園ではお粥になると思うので
    哺乳瓶は良さそうです、、!

ありがとうございます♪

• 5月21日
ママ

もうすぐ7ヶ月で完母です^_^
ちょっと質問の答えではないのですが…

私が信頼している助産師さん
(この助産師さんのおかげで完母になれました)
は、
『おっぱいの事で悩む事なんてないよ。おっぱいは赤ちゃん主導。欲しがるなら2時間でももっと頻繁でもあげたらいいの。甘えてるだけだとしてもあげたらいい。おっぱいの事は他の人に何も言われる事はないの。言ってくる人はいるけどね。』
と、おっしゃっていました^_^

ですので私も授乳間隔はまったく気にしてません☺️

完母でそこまで大きく育てられて
むしろすごいと思いました!

•  ママリン

ママリン

素敵な方ですね!
    心強いです♪
    ありがとうございます♪

• 5月21日
ぶーちゃん*

こんにちは(∩ˊᵕˋ∩)・*
うちも12月産まれの5ヶ月の息子がいます♬︎
完母ですがうちも授乳回数8回くらいありますよ〜!!
お出かけしている時は4時間くらいもつときもあるので、なるべく支援センターや児童館などに連れて行って遊んでいます😊
授乳室もあるので☝️
家にいる時なんて授乳回数10回くらいの日もありますよ〜😁💦
そのうちの何回かはごくごく飲むというより寂しくて吸ったり、甘えたりしているんだと思います😌
最近は乳首を噛んで遊ばれています🤣
離乳食が1日3回になり、月齢が進むことによって授乳回数は減るのでなんの問題もないですよ♡
授乳回数多いと疲れちゃいますが、ママが大好きな証拠です😊💕

•  ママリン

ママリン

ありがとうございます♪
    安心しました!
    10回のときあります…!!
    散歩すると間隔があくので行きますが、雨だと大変です…。

• 5月21日
  • ぶーちゃん*

ぶーちゃん*

雨の日はしょうがないですよね😭
    まさに今日うちもグズグズです💦
    吸って遊んで吸って遊んでって感じです🤣
    私は寝かしつけも添い乳なので、授乳回数気にせず過ごしてますよ😉

• 5月21日
  •  ママリン

ママリン

こういう日は大変ですよねー
    もう、ショッピングモールでも
    行こうかなと、、
    添い寝は楽でいいですよねー!

• 5月21日
はとゆみ

息子は明日で6ヶ月になりますが、先日9,5キロ、身長は72㎝ありました…
生まれてから一週間はミルクを足しましたが、一週間検診でしっかり大きくなってるから母乳だけで良いよ、と先生から言われ、そこから完全母乳です。
こどもの日から離乳食を始めました。
授乳は離乳食をしっかり食べてくれたら、すぐおっぱいにうつらず、すこし遊ばせてからお腹空いているようなら、与えるようにしてます。
離乳食を始めた当初は食べない時もあったので、離乳食を途中で切り上げ、授乳にしていました😃
ほかの時間はだいたい3時間おきです😊
確かに大きく、一歳児なみですが健康でスクスク育っているのは良いことだ!と思って、息子の欲しがるタイミングで与えていますよ☺️

どーなつさんのように、私も信頼できる助産師さん(私もこの助産師さんのおかげで完母になりました!)から、欲しがるだけ与えていいよ、動き出したらそのうちシュッとするよ、言われています✨

⭐さんのお子さんもお母さんの愛情一杯のおっぱいで大きくなれているのです🎵自信もって✨
赤ちゃんの成長はひとそれぞれです!
お医者さんから問題あり!とか、言われていなければ大丈夫、お母さんがゆったりかまえていてもいいかな?と思いますよ☀️

もちろん大きな赤ちゃんのお母さんはだっこもおんぶも大変だけど…
一緒に頑張りましょう💪🍀

•  ママリン

ママリン

ありがとうございます♪
    安心です!
    はとゆみさんの息子さんものびのび大きくなっていて素晴らしいですね~!
    素敵な助産師さんですね!

これからは大きな心をもって成長を見守っていきたいです!

• 5月21日
よぴ

1週間前に5ヵ月になり、昨日から離乳食始めました😃
体重は7500くらいで平均ですが、生まれて2ヵ月から会う人会う人しっかりしてると言われます😅それは赤ちゃんっぽくないという意味なのかむっちりという意味なのか...良い意味なのだろうと捉えてますが、成長のことなので気になりますよね💦

それにしてもその講師の方、不躾ですね😓母乳で体重だって成長曲線内なのだし、なんら問題ないと思いますよ✨
私はあまり授乳間隔気にせず授乳しています😃お医者様に間隔あけろと言われなければ好きなだけあげても良いと思います🎶様子見ながら段々と開けて行けば赤ちゃんもいつもはくれてたのに!っていう癇癪にも繋がらないと思いますよ!

•  ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    しっかりしてる、と新生児の頃から私の息子もよく言われています。
    何か講師の方の言い方もあり、
    気になっちゃって…!
    気にしすぎないようにします⭐

• 5月21日
たろすけ

5か月半で、6.8kgです😊
成長曲線ど真ん中くらいの大きさです。
授乳間隔は4時間程度あきます(*⁰▿⁰*)
①については、眠くてパイパイしたい時は泣いていてもひたすら抱っこorおんぶしています💡
添い乳はしていないです😁
②については、上の子の時は離乳食をある程度の量食べるようになったら、食べた後の授乳はしないようにしていました💡

•  ママリン

ママリン

ありがとうございます♪
    眠いときは私も抱っこです!
    離乳食の量が増えたらそうしていこうと思います!

• 5月21日
☆綾君ママ☆

5ヶ月になったばかりの息子がいます。体重は6700グラムで完母ですが寝てる時以外は2、3時間に1回のペースです。最近になってお昼寝が増えてそれでも10回くらい言ってると思います。ぐずっておっぱいで寝かせてるのも何回かあるので(-。-;ミルクの方が太るって聞いて混合だったのを頑張って完母にしました。完母で大きくなるのは悪いことではないと思います。免疫もつきますし大きくなるのはいいことだと思いますよ。うちの子も身長は65センチ以上はあるので少し平均よりは大きいみたいですよ😊

•  ママリン

ママリン

ありがとうございます♪
    私の息子も70センチ程あります!
    ミルクの方が栄養が多いと言いますよね!
    ミルクの方がお腹にたまるので間隔ものびるみたいですよね!
    完母なのであまり気にせずあげようと思います。

• 5月21日
はじめてのママリ

4ヶ月検診で8100あり、今日で5ヶ月になりましたが同じくらいあると思います😂
お医者さんからも助産師さんからも母乳はいくらあげても良いし、体重は気にしなくて良いと言われましたよ(^^)
申し訳ないですが、その講師の方母乳の正しい知識ないのかなと思います💦

初期の離乳食は食事というよりミルクや母乳以外の味に慣れるという意味合いが強いので、母乳の回数が減るほど栄養取れないです><
息子は好きなだけ飲んでますし、これからもそうします🥰!
甥っ子が完母でむちむちでしたが2歳になった今は細いくらいです(^^)
なので、気にしなくて大丈夫ですよ〜💓

•  ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    むっちりだった子が2歳になると細いくらいですか…!!!
    個人差はあると思いますが、安心しました!!

• 5月21日
とうふ

家に居ると授乳間隔があかないので、お出かけするようにしています!
それでも授乳回数はまだまだ多いです😅
毎日、左右60〜80分ずつあげてます💦間隔あくママが羨ましい😂

•  ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    私もよく散歩に行き、紛らわしています。
    間隔があくとお出掛けもしやすいですしね!

• 5月22日